グァバ(赤)の幼果

我が家には、推定3年生?のグァバ(赤実)があります。
こちらは、まだ青いもの。
うふふ、フェイジアの幼果そっくりですね。さすがに同じフトモモ科だけありますね。

2010-09-20-グァバ(赤)

そして、最近その中の1個が薄っすらと色付き始めました。
グァバを育てていらっしゃる方のブログを拝見すると、大体今頃から収穫が始まる様ですね。

2010-09-20-グァバ(赤)2

イエローストロベリーグァバよりも美味しいと言われる品種、私の家ではどのくらいの美味しさになるのか、とても楽しみです。
なんといってもブルーベリーと一緒で食べるときに種を出さなくて良いところがいいです!!!

・・はっ、この間ネットを片付けてしまったのでした・・・(- -;)
ドン臭いったらありゃしません・・・(T T)
天然もここまで来るとある意味認知症???
困ったもんです~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ふふふ。私も手際が悪いので、お仲間さん発見です(笑
と言いましても、私と同じでは失礼でしたね。失礼いたしましたm(_ _)m
いよいよグアバの初収穫ですか。どんなお味で、どんな食感なのか。想像するのが楽しい日々がしばらく続きますね(^^)
実はたわわについているのでしょうか?よい収穫となりますことに期待ですね!

くまくまばんばんさんへ

> ふふふ。私も手際が悪いので、お仲間さん発見です(笑
> と言いましても、私と同じでは失礼でしたね。失礼いたしましたm(_ _)m

あはは、発見されちゃいましたか。嬉しいですねぇ(笑)
失礼なこと無いですよ。って、思う事自体O型なんですけどね。

> いよいよグアバの初収穫ですか。どんなお味で、どんな食感なのか。想像するのが楽しい日々がしばらく続きますね(^^)

そうなんですよ。イエローストロベリーグァバの方は食べさせていただいたことがあるのですが、赤はそれ以上に美味しいと聞くので、もうよだれものです(笑)
ただね、触っただけでそこから茶色になるくらいに痛みが早いので収穫したその場でないと食べられないと言うのが難点ですよ。
フェイジアは以前、食べたことがないとおっしゃる方にいただきものを送らせていただいたことがありますが、グァバ(赤)の生果もどなたかにお味見して欲しいものです。
ただ、6時間でも半分くらい茶色くなっていたので、何時間くらいで到着するくらいの距離が限度かなぁ。。。
実生用の種をとるのが精いっぱいかもしれませんね。

> 実はたわわについているのでしょうか?よい収穫となりますことに期待ですね!

えっとね、くまくまばんばんさんのコメントを拝見してから早速見に行って来ました。
20個ほど付いてました。木の大きさは、私が去年宗像の仲尾様からいただいたものとかわらないですが、枝の出方が全然違うので、やっぱり赤の方が生育が良いか1年お姉さんかも知れません(笑)

グアバ

グアバは専らジュースで飲みます。実は食べたことがありませんが、どんな味なのかな? グアバ茶も飲みます。リベイルさんはホント、器用な方で感心しっぱなしです。

ふうてんの旅人さんへ

> グアバは専らジュースで飲みます。実は食べたことがありませんが、どんな味なのかな? 

トロピカルなお味に慣れていらっしゃる方なら好きな味ではないかと思います。
私はイエローストロベリーグァバの方しか食べたことがないのですが、
でも、フェイジアの様なざらざら感はなく、もうちょっとジューシーな感じです。
皮はそのまま食べられます。その触感は、柿の皮を少しだけ柔らかくした様。中はフェイジアに少し似た感じ。味は甘くてトロピカルフルーツな感じですね。(表現が難しいです)種ごと食べられます。
種の感じはトマトみたいで、そんなに気になりませんでした。もいだら捨てるところがなくて全部食べられるのでゴミも出ません(笑)とにかく美味しいですよ~。
フェイジアの何倍も美味しいと思います。(かなり主観が入ってるかな?)
で、イエローがそれだけ美味しいかったのに、赤はもっとランクが↑の美味しさだと言うのです。
もう想像しただけで夢が膨らみますよ(笑)

>グアバ茶も飲みます。

お~っ、グァバ茶を飲まれていますか。あれはちょっと清涼感がありますね。
うちの旦那様も良く飲んでいます。
同じグァバでもストロベリーグァバと普通のグァバは全く違うみたいですね。葉っぱの形も大きさも全く違うんですよ。グァバ茶のグァバは葉っぱが大きいです。
ストロベリーグァバの葉っぱは日本のサカキに似ています。

No title

グアバの実は食べた事がないので、記事とコメントを興味深く読みました。想像だけでヨダレが出そうです(苦笑)
皮を剥く必要も種を出す必要も無く、丸ごと食べられるのは楽でいいですね。

どんな美味しさなのか、収穫記事を楽しみにしてます。

takeさんへ

> グアバの実は食べた事がないので、記事とコメントを興味深く読みました。想像だけでヨダレが出そうです(苦笑)

まぁ、興味を持っていただいて嬉しいです。takeさんも色々な実生にチャレンジしていらっしゃるので、こちらもいかがですか?(笑)

> 皮を剥く必要も種を出す必要も無く、丸ごと食べられるのは楽でいいですね。

そうなんですよ。ブルーベリーと一緒です。ブルーベリーは早採りすると野イチゴ風味ですけれど、ストロベリーグァバの完熟はイチゴ風味の様です(^ ^)v
まだ食べていないので伝え聞きでは・・、です。

> どんな美味しさなのか、収穫記事を楽しみにしてます。

は~い、ハンカチを準備して待ってて下さいね~(^m^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード