スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コキアに蕾(つぼみ)が付きました

sappiさんから種をいただいて育てていたコキア。留守にしがちだった8月をよくぞ越してくれました。
最初、何だか粒粒したものが出てきたなぁ、と思っていました。
で、近寄ってみると蕾???

2010-09-5 コキア

このコキアの種は、4月5月が2~3月並に冷え込んだ大分では、なかなか順調に育ったとは言えません。
でも、6月にやっと暖かさが本格的となり出したら、ちゃんとモサモサに。
今でも決して大きくはないんですけど30~40cmくらいのこんもり感で、決して邪魔にはなりません。
お庭アクセントには、とても良い苗です。
今年は、園芸店でも今年からコキアが寄せ植えに必ずと言っても良いくらい植えられていました。

今年から流行っているんでしょうか???(笑)

この記事用に写真を撮っていたので、そろそろアップしたいなぁ、と思っていましたらsappiさんちのコキアは花が付いたと記事がありましたよ~(笑)

最近、ふいっと現れ、ふいっと雲隠れするsappiさんですが、今回の記事ではちょっと元気らしい文でしたので、sappiさんファンの方は嬉しかったでしょうね~。


そして、コキアの一番美しい姿は何と言っても紅葉でしょう。昨年sappiさんちで紅葉したコキアです。


ねっ、かなり奇麗な色ですね~。

sappiさんの話だと、花はちょこっとの間だけなので、見逃さないで下さいね~、とのこと。

この蕾だと、一体いつが完全開花なのでしょう???

【追記】

sappiさんからコメントを戴いていたことが気になって仕事前にじーっと見て来ました。
ありましたよ~。
ちっちゃ・・(笑)1mmにも満たないのでは・・・。でも1粒1粒ちゃんと花でしたよ。

2010-09-09-コキア


中央の小さくてオレンジ系の赤い花、それがコキアの花です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トンブリ

せっかくの実、キャビアのように味わってみてはいかがでしょうか。
キャビアの味なんてしらないけど、イクラをつぶして混ぜると似てるような気がします。

KOHさん、知らなかった・・・

>せっかくの実、キャビアのように味わってみてはいかがでしょうか。

コキアの実とトンブリが同じものだったとは・・。私、お店で売っていたので買って食べたことはあったのですよ。でもまさかそれがこの花とは思いもしなかったです。_
感心するばかりです。
教えて下さってありがとうございました~m(_ _)m

そうかぁ、sappiさんはこれが食べられるって知っていて、野菜作りしたことがない私でも育てられそうだったから種を下さったんですね~。何だかお心使いが嬉しいです。

KOHさんちも植えていますか?食べたことあります?

>キャビアの味なんてしらないけど、イクラをつぶして混ぜると似てるような気がします。

トンブリは、あのプチプチ感がたまりません(笑)
お値段も1パック100円ちょっとだったかな???ミーハーなので、即買って食べた記憶があります。
でも、売っていたのはもう調理済みを真空パックにしていたものでしたし、ここ何年も見かけないので、すっかり忘れていました。

No title

コキアって花も咲くんですか。。
これってこぼれだねでも増えるんですよね。
私も来年は種から行ってみます。ハコベとの勝負でいなくならないといいんですが。。

soさんへ

>コキアって花も咲くんですか。。

お恥ずかしい話、私もこの花のことは知らないことだらけで・・(笑)
この種がトンブリだって言うこともKOHさんから伺うまでは知りませんでしたよ。

>これってこぼれだねでも増えるんですよね。

そうみたいです。最近、寄せ植えでこれをバックに入れる方が増えたのではないでしょうか。園芸店で、大量に売られる様になったのに、あっと言う間に売り切れています。これが食べられるものだって知ったら、購入者がもっと増えるでしょうかねぇ・・。

>私も来年は種から行ってみます。ハコベとの勝負でいなくならないといいんですが。。

ハコベがライバルですか。う~ん、それは強敵ですね。でも競争に勝って欲しいものです(笑)

No title

トンブリは年に何回も食べるほど好きなんですが、コキアの実だと知ったのは数年前の事です。
家庭で簡単に脱穀出来たらいいんですが、難しそうなんですよね。

イクラをつぶして混ぜて食べる、良い事を聞きました(笑)今度試してみたいです。

takeさんへ

> トンブリは年に何回も食べるほど好きなんですが、コキアの実だと知ったのは数年前の事です。

おぉ~、takeさんもご存じでしたか。しかもお好きとは・・。あのプチプチ感、私も気に入ってます。
でも最近、全然みかけませんね~。

> 家庭で簡単に脱穀出来たらいいんですが、難しそうなんですよね。

脱穀ですか。そうだ、れがあるんですねフードフロセッサーか何かで台用できるといいのに・・。
何か良い方法があるといいですね。

> イクラをつぶして混ぜて食べる、良い事を聞きました(笑)今度試してみたいです。

そのレシピも美味しそうです。もしそんな機会があったら、是非見せて下さいね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。