スポンサーサイト


イチジクのシャーベット

読者の皆様、拍手を下さった皆様、いつも来て下さってありがとうございます。
皆さまのところは、少し涼しくなりましたでしょうか?

急に涼しくなって喉風邪を引かれた方、どうかお大事になさって下さいね。

今日は、皆さまにお詫びです。私、FC2の機能を記事を書くくらいしか使ったことがなかったのと、面白い記事があると、ポチっとしてくることはあったのですが、拍手の際にコメントをいただくことがある、と言うのを最近になってブルーマチスさんから教わったのでした。

でも、それがどこに開くところがあって、どうやったら返したことになるのか知らないままでした。

昨日、たまたまFC2管理画面の欄をつら~っと眺め、何ということもなくあちこち触って、どんな機能なのか見ていたら、『ブログ拍手』と言うのがあって、開けてびっくり!!!
ここにもコメントが入っているではありませんか。


私はブログを始めて1年が過ぎましたが、お恥ずかしい話、せっかくコメントをいただていいたと言うのに、返し方がわからないんです。
だから、もしも私の記事に拍手からコメントを入れたのに、何のアクションもないと不快に思われた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

そして、FC2の方で、その返事を返す方法と、仮に返したら、それが無事に書けたかどうかをどこでチェックしたら良いのかご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さいませ。

既に、1年以上もその存在に気付かなかったわけですから、5件以上前のものは、既に見えません。皆様には本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m



さて、これは日曜日に作って食べたイチジクのシャーベット。
イチジクをコンポート(シロップ煮)にしたものを冷凍保存しておりました。これを半解凍して実を潰し、生イチジクとブルーベリーとペパーミントでトッピンクしました。

2010-9-5-イチジク

色は決して良いとは言えませんが、まだイチジクの風味が残っているうに火を止めて作ったので良い感じです。

イチジクとブルーベリーの組み合わせって意外と合うんですよね~。コンポートは砂糖を入れて煮てあるのに、生と甘さが変わらなかったので、この生のイチジクもかなり甘いです!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

これはうまそうな。

私も朝食はイチジクのヨーグルトがけが最近多いですよ。

シャーベットという手もあったのですね。

しかし、作ってもらえるかなあ?

ネコビーバーさんへ

> これはうまそうな。

うふふ、美味しかったですよ~。うちの旦那様も『ふつうに美味しい』と申しておりました(笑)
でも息子はイチジクが嫌いなもので、とてもつれないです・・。
『あ、俺いらんから』、勧める前に言われちゃいました(^^;)

> 私も朝食はイチジクのヨーグルトがけが最近多いですよ。

あら~、とても美味しそう。良いですね~。ネコビーバーさんのところもイチジクがたくさんなるのでしょうね。

> シャーベットという手もあったのですね。

これ、イチジク農家さんちにお邪魔した時に、そこの奥様が作ったからと、振舞ってくださいました。それが美味しくて。。今回チャレンジでした(笑)

> しかし、作ってもらえるかなあ?

記事を楽しみにしています(^ ^)/

No title

こんばんは。
イチジクが苦手なくまくまばんばんです(笑
週末のネット移動お疲れさまでした!お庭がすっきりされたのではないでしょうか?(^^)
うちは、草をむしってもむしっても次々と生えてくるのですよ(涙
作業後の冷たいものはうれしいですよね。うちは、冷えた麦茶に氷を浮かして一気のみです♪
一杯では足りないですので、いっぱい飲んでお腹がたぷたぷに。。。(滝汗

こんばんは

FC2を利用しています。
お礼の欄にコメントを書けばいいのですが、この機能 私も戸惑っています。
拍手コメント欄のコメントは「受信者だけに知らせる」にチェックを入れられると返信をどう返せばいいのか?・・・私も返信法がわからず、結局 拍手コメントを受け付けない状態に先日変更しました。

No title

いや~おいしそうですね~^^

自家製のもので作ったものはさらにその美味しさを倍増させてくれそうですね。

私もいつか自家製フルーツ三昧をしてみたいです(笑)

仙人さん

> お礼の欄にコメントを書けばいいのですが、この機能 私も戸惑っています。
> 拍手コメント欄のコメントは「受信者だけに知らせる」にチェックを入れられると返信をどう返せばいいのか?・・・私も返信法がわからず、結局 拍手コメントを受け付けない状態に先日変更しました。

コメント、ありがとうございます。本当に悩みどころですよね~。知らないうちにとは言え、申し訳ないことです(- -;)

くまくまばんばんさんへ

> イチジクが苦手なくまくまばんばんです(笑

あ、そうでした(笑)

> 週末のネット移動お疲れさまでした!お庭がすっきりされたのではないでしょうか?(^^)

畑も庭もフローリングもキッチンも頑張りましたよ~。すっきりで気持ちが良いです(笑)

> うちは、草をむしってもむしっても次々と生えてくるのですよ(涙

そうそう、3週間もするとすぐ立派に。。(T T)我が家もそうです。

> うちは、冷えた麦茶に氷を浮かして一気のみです♪

あら、健康的ですね。

> 一杯では足りないですので、いっぱい飲んでお腹がたぷたぷに。。。(滝汗

私も何杯も飲んじゃいますよ。もちろん音も・・あれっ?したかなぁ・・。した様な(^m^)
子供の頃は、面白くてわざと飛び跳ねてみたりして・・(笑)

マイペースさん

> いや~おいしそうですね~^^

キンキンに冷えていて美味しかったですよ。(笑)
基本的にイチジクが好きなので、どう加工しても好きなのかもしれません。

> 自家製のもので作ったものはさらにその美味しさを倍増させてくれそうですね。

そうそう、火加減を調整できるから、火を通しすぎた時の味がなくて美味しいんですよ(^ ^)v

> 私もいつか自家製フルーツ三昧をしてみたいです(笑)

来年はブルーベリーを始め、お味見できる果実が楽しみですね。イチゴもブルーベリーもイチジクも種を気にせず、まるごと食べられるところ、良いですよね~。

こんにちは

初めまして。
はるみ楓と申します。
仙人さんのパストリアの記事へのコメントにお返事いただきまして、どうもありがとうございます。
実は、自分のイチジクがネコブセンチュウの被害に遭っていて、パストリアについて、いろいろ調べていました。
その途中にVA菌根菌に巡り会ったというわけです。菌根菌についてはまだまだわからないことだらけです。もし、ご存知のことがありましたら、是非ともお教えいただきたいと思っております。今のところ「ツインガード」を使ってみようかと思っておりますが、他によいものがありましたら教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

私もイチジクでシャーベットを作ったことがあります。イチジクが好きな方のためには、香りを残して作るのがコツかも知れないと思いますね。

はるみ楓さんへ

初めまして、はるみ楓さん。拙いブログへようこそ。

> 仙人さんのパストリアの記事へのコメントにお返事いただきまして、どうもありがとうございます。
とんでも無いです。こちらこそ、あの様な明快なお答えをいただき、疑問が解けてすっきりしましたよ。

> 実は、自分のイチジクがネコブセンチュウの被害に遭っていて、パストリアについて、いろいろ調べていました。

そうでしたか。ご心配ですね。

> その途中にVA菌根菌に巡り会ったというわけです。菌根菌についてはまだまだわからないことだらけです。もし、ご存知のことがありましたら、是非ともお教えいただきたいと思っております。今のところ「ツインガード」を使ってみようかと思っておりますが、他によいものがありましたら教えていただけますでしょうか?
> どうぞよろしくお願い申し上げます。

私もネコブセンチュウについて全く知らなかったのですが、前回・今回と仙人さんの記事にパストリアの記事を拝見して初めてその存在を知った次第です。以前微生物のことを図書館で色々調べていた頃にVA菌根菌が販売されていることを初めて知りました。ただ、イチジクに付くネコブセンチュウに効くと言うバストリアと言う微生物に対して相乗効果のあるVA菌根菌が何か、と言うとかなりマニアックな、と言うか、かなり専門的な分野になるのではないかと思います。菌根菌に関して学びたい時は、県立図書館などに行くと、『菌根菌』とか『土中微生物』とか言う名前で検索してもらったら、学びたい本で、そちらにあるものを探してくれると思いますので、何冊かあるシリーズのうち、ご自分が読みやすいと思ったもの、読むことをお勧めします。
もしその図書館にないものなら、リクエストで図書館が購入してくれることがあります。専門書はむちゃくちゃ高価ですからね~。
私の方でも某大学の教授に問い合わせてみましたが、普通は薬剤を使うことが多いので、かなりマニアックですね~っ、て言われました(笑)でももし、何か情報が入れば教えて下さるそうなので、あんまり期待しないで待っていて下さいね。・・って書いて良いのかなぁ・・。
すみません。初めてお越しいただいたのに、あんまりお役に立てなくて・・。ごめんなさいね。
もし何か情報が入ることがあったら、そちらのコメント欄へそれとなくコメントさせていただきますね~。

> 私もイチジクでシャーベットを作ったことがあります。イチジクが好きな方のためには、香りを残して作るのがコツかも知れないと思いますね。

はい♪香りを残して・・。良い表現ですね。はるみ楓さんは、本当にイチジクがお好きなんですね。私も直売所に行くと必ず買います!!!実は今日も買って、戴いちゃいました(笑)

ありがとうございます

大学の先生に問い合わせてくださったのですか?ありがとうございます。
自分でもいろいろな方に問い合わせをしてみました。
もちろん、本でも調べてきましたが、本に載っている情報は古いことも多くて、なかなか難しいものがあります。自分の住んでいるさいたま市にはたくさんの図書館があり、借りた本はどこの図書館に返してもいいので、図書館は自分の本棚のように利用しています。リクエストも受け付けてくれるのでありがたいと思います。
パストリアと一緒に使うというよりも、イチジクに使える菌根菌を探すということなのかも知れません。
問い合わせた結果、使えそうな菌根菌も教えていただきました。
これからは入手方法などについて、調べてみたいと思います。
イチジク、お好きなんですね。嬉しいです。
またお話させてくださいね。

はるみ楓さんへ

> 大学の先生に問い合わせてくださったのですか?ありがとうございます。

ええ、他に樹医さんにも連絡してみたのですが、ちょっとお孫さんがノロウィルスにかかっちゃって、それどころではなさそうでしたので、そちらの方は見合わせています。

> もちろん、本でも調べてきましたが、本に載っている情報は古いことも多くて、なかなか難しいものがあります。自分の住んでいるさいたま市にはたくさんの図書館があり、借りた本はどこの図書館に返してもいいので、図書館は自分の本棚のように利用しています。リクエストも受け付けてくれるのでありがたいと思います。

お~っ、はるみ楓さん図書館の常連さんでしたか。しかもさいたま市。うふふ、私も埼玉県に7年ほど住んでいたのですよ。嬉しいですね。ここのブログにいらっしゃるtakeさんも、そちらです。

> パストリアと一緒に使うというよりも、イチジクに使える菌根菌を探すということなのかも知れません。
> 問い合わせた結果、使えそうな菌根菌も教えていただきました。

そうでしたか。良かったです。菌根菌は果実によって付く種類が色々なのですね。この辺は、くまくまばんばんさんやKOHさんやsoさんが得意な分野っぽいなぁ・・。
そのうち、良い情報を提供して下さる方もあるかもです(笑)

> これからは入手方法などについて、調べてみたいと思います。

はい、頑張って下さいね。(^ ^)/

> イチジク、お好きなんですね。嬉しいです。
> またお話させてくださいね。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
