ブラックベリーのその後

ジャイアントブラックベリーは、先週鉢増し、肥料をあげておいたら、葉色がとても良くなっていました。
一時、葉が赤い点々があったので、トップジンMを使ってからは、赤い色も無くなりました。

2010-08-30-ブラックベリーとぶどう (1)

シュートも伸びたので、ぶどう同様、行燈仕立てへ。
来春には、お花が見たいものです。

右下の形の違う葉っぱはHCのトゲなしブラックベリー。こちらも去年の秋果より、今年の春果の方が大きかったので、来年が楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪Reveilleさん♪

ジャイアントブラックベリーですか?(o^_^o)
とても綺麗に いきよい良くつるが 伸びていますね♪
丁寧なお手入れが うかがえますo(^o^)o
もう 来春への準備なのですね。お花が楽しみです(^-^)v

No title

ジャイアントブラックベリー、どんだけジャイアントな実が成るんだか楽しみですね!!

右下のHCのトゲなしブラックベリーは、去年の秋果、今年の春果とありますが、二季なりだったんですか?
トゲなしブラックベリーが二回も収穫できるのは羨ましいです!!

ふくちゃ~ん(ふく、で消えててごめんなさい!!!)

>ジャイアントブラックベリーですか?(o^_^o)
とても綺麗に いきよい良くつるが 伸びていますね♪

8月の終わりくらいから急に伸び始めました。こういうのって嬉しいですよね~。ちょっと大き目の鉢に植え替えしました。

>もう 来春への準備なのですね。お花が楽しみです(^-^)v

はい、私もどんな花が咲いてどんな香りがするのか楽しみです(笑)

takeさんへ

> ジャイアントブラックベリー、どんだけジャイアントな実が成るんだか楽しみですね!!

そうなんですよ。トゲ無しのは、最初のは小さかったのに、今年のはちょっとだけ大きくなったから、来年実がついても、実力かどうかはわかりませんが、再来年に期待しています(笑)

> 右下のHCのトゲなしブラックベリーは、去年の秋果、今年の春果とありますが、二季なりだったんですか?

よくわからないんですけど、秋果が付くなら花が咲いても良いはずですがないところを見ると、我が家の方が暑くて、早く実が付いたのでしょうかね~???

> トゲなしブラックベリーが二回も収穫できるのは羨ましいです!!

いえいえ、だぶん1回かもです(笑)私はtakeさんちのシュートの方が羨ましいですよ(^ ^)v
来年の収穫が楽しみですね。

No title

私が図書館から借りてきた本によると30cm程度以上に成長すれば花が咲くことがあるようです。これは大分大きいから期待出来そうに思います。来年はかなり大きいのが取れそうに思います♪

Berryさん

>私が図書館から借りてきた本によると30cm程度以上に成長すれば花が咲くことがあるようです。

おお~っ、そうでしたか。花が咲けばひょっとしたら実が・・?(笑)
期待が膨らみますね~。

>これは大分大きいから期待出来そうに思います。来年はかなり大きいのが取れそうに思います♪

ありがとうございます。嬉しいです。
今日はBerryさんちのブログのベリー類をずーっと遡って拝見しておりました。ベリー類のカデゴリーから拝見していす。ブラックベリーやラズベリーの記事を読みたいな、と思ったのと、グズベリーをどちらで購入されたのか記載されているかなぁ、と思いまして・・(^ ^)
グズベリーの購入先は2007年の途中まで戻りましたがまだ見つかりません・・・。(^ ^;)

非公開のコメントだったので、どこにお返しのコメントを書き込もうかと考えたんですが、こちらに書き込ませてもらいますね。


ウォシュタもアパッチも涼しくなってきて少し元気を増した様です。ウチのベランダは灼熱地獄ですから(苦笑)
最近は日中は暑い日があっても夜はだいぶ涼しくなりましたね。


Reveilleさん、所沢に住んでたんですか!!
自分はさいたま市(旧浦和市)なので結構近いですね。高速は所沢ICを良く使いますし。
自分が車を買って初めて運転して行ったのも所沢でした。


秩父は確かに何もないですよね。長瀞、秩父夜祭、最近だと芝桜くらいですかね…
でも秩父は好きで、小学校の遠足に始まり今に至るまで何十回、いや百回以上は行ってると思います。やっぱり目的は山の方ですね。
軽い山歩きと山菜採りが趣味になってからは、行く回数が増えました。
「何かを採ろう」という目的じゃ無く、「歩いていて少しでも何かが採れたらいいな」というスタンスなので、収穫無しの時も多々ありました(苦笑)

秩父のシンボル、武甲山ってご存知ですか?あの山を見ると秩父に来たって感じがするんですよね。
でもセメントの為に削られてる姿は悲しいものがあります。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード