万願寺とうがらしとイエローアイコちゃん

万願寺とうがらしは、秋の気配がし始めてから、ますます勢いが付いてきた感じです。

採っても採っても、次々と実を付けてくれます。

2010-08-28収獲2


くまくまばんばんさんからいただいたイエローアイコちゃんも2本のうち1本は、終わりかけたかな、と思っていましたが、追肥をしたら、再び花が・・。

2010-08-28イエローアイコ



もう一本は裏庭に地植えしていましたが、こちらは収穫が鉢植えより遅くスタートです。これから、どんどん実をつけそうです。

これは、第1回目の収穫です。
アイコちゃんらしい長くて先のとがった実ですね。
完熟するとオレンジ色系の黄色でとても美しいです。

2010-08-28収獲1

花も咲く気満々(笑)
でも、裏庭で、朝日がしっかり当たり、11時頃には日陰になるので、徒長気味かな??
背が高いです。

2010-08-28イエローアイコ3


PAP_2048.jpg


これの水さしもちょっと綺麗なんですよ。
これは水に挿して2週間くらい置いたものです。

2010-08-20-イエローアイコの発根

青いグラスに白い根のコントラストが綺麗ですね~。
根も見て楽しいものです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマトの根ってつよいですよね。。
日本でも多年草として育てられればもう少し愛情がわくんですが。。。
うちの実生のトマトは最近全然実がつきません。。なおさら愛情が。。(苦笑

soさんへ

>トマトの根ってつよいですよね。。

本当に。どこからでも根が出てくる感じですね~。

>日本でも多年草として育てられればもう少し愛情がわくんですが。。。
うちの実生のトマトは最近全然実がつきません。。なおさら愛情が。。(苦笑

あらら、あの実生は実が付きませんか・・。とても残念ですね~。実が付くと可愛らしさも倍増でしょうに・・・。
肥料を少し多めにあげてもダメでしたか。う~む・・

No title

こんばんは。
トマト元気そうでなによりですね(^^)
ご存知だと思いますが、トマトは多年草ですので、越冬を上手くしていただけましたら、何年でも実が取れますよ♪
うちの方は、冬は霜が降りたり雪が降ったりでトマトの育成温度を切ってしまうので、越冬は無理なのですけどね(苦笑
もう少し涼しくなり始めますと、肥料が効いていればまた一気に花をつけてくれると思いますよ。ただ、、、収穫が間に合うかの疑問は残りますけどね(--;

No title

青いグラスと白い根っこきれいですね^^

トマトは丈夫ですよね~。
ちっちゃなわき芽でも地面に挿しておくだけで簡単に株が増やせますしね^^一株買えばそうとう増やせる気がします。
ただその分収穫まで成長するのに時間がかかりますが^^

うちのトマトも夏バテしているような気がします^^;
秋になって涼しくなってくれればもう一度成長してくれると思うのですが、その頃には熟してもあまりおいしくならないかも・・・。

いや~今年の暑さは強烈ですね~><

そういえば8月の平均気温東京で29.4か29.6℃だったらしいです。
全ての時間の平均ってことは・・・今年はどんだけ暑いのでしょうか?(泣)

こんにちわ

我が家では暑くて、ピーマン、なす、シシトウ以外は終わってしまいました。

うらやましい。これからたくさん収穫できるとといいですね。

No title

万願寺とうがらしは私も去年まで3年続けて育てましたが沢山取れすぎて困るくらいでした♪
多分、霜が降りる近くまで取れると思いますよ♪
水挿しの根っこ、お見事です。

くまくまばんばんさんへ

>トマト元気そうでなによりですね(^^)

はい、何と言ってもくまくまばんばんさんのところから飛んで来てくれたものですからね~(笑)元の栽培主に似て???バリバリ元気ですよ。

>ご存知だと思いますが、トマトは多年草ですので、越冬を上手くしていただけましたら、何年でも実が取れますよ♪

いいえ、知りませんでした。そうだったのですか。それは、是非来年用に越冬させなければなりませんね~。でも小さい苗でも2週間で青グラス並みですから、越冬中水挿ししていたら凄いことになりそうですね。
挿し木の脇芽から出たその脇芽のそのまた脇芽で・・・、ひゃ~、凄い数になりそうです(嘘

>うちの方は、冬は霜が降りたり雪が降ったりでトマトの育成温度を切ってしまうので、越冬は無理なのですけどね(苦笑

くまくまばんばんさんのところ、そんなに寒かったでしたっけ。我が家でも厳しいかなぁ。。

>もう少し涼しくなり始めますと、肥料が効いていればまた一気に花をつけてくれると思いますよ。ただ、、、収穫が間に合うかの疑問は残りますけどね(--;

うふふ、今日見たら花がいっぱい付いてました(^ ^)v
肥料をあげた時、下の方の葉で枯れかけていたのは全部整理したので、栄養が行ったみたいです。
いつまで収穫できるか、とても楽しみです。肥料をたっぷり追加したら、実のサイズも最初の頃の大きさに戻りました(笑)

マイペースさんへ

>青いグラスと白い根っこきれいですね^^

昼間は暑いですね~。暑さでボーっとしそうです。
ありがとうございます。私もけっこう気にいっているんですよ(笑)

>トマトは丈夫ですよね~。
ちっちゃなわき芽でも地面に挿しておくだけで簡単に株が増やせますしね^^一株買えばそうとう増やせる気がします。
ただその分収穫まで成長するのに時間がかかりますが^^

本当ですね。私も今年こんなにトマトの栽培にハマるって思っていなかったのですけれど、株が増やせる楽しみを知り、とても新鮮な気持ちです。

>うちのトマトも夏バテしているような気がします^^;
秋になって涼しくなってくれればもう一度成長してくれると思うのですが、その頃には熟してもあまりおいしくならないかも・・・。

それがね、最初のなり始めの時より、今ゆっくり色付いた実の方がさらに甘みがあって美味しいんですよ。
我が家は肥料をたっぷり目にあげたら、実も小さくなっていたものがまた大きな実に。1週間くらいで肥料が効くみたいなので、枯れた下の方の葉っぱや実の付いていた柄は落として、お水と肥料を是非あげてみて下さい。見違えるように元気になりますよ(^ ^)v

>いや~今年の暑さは強烈ですね~><

そういえば8月の平均気温東京で29.4か29.6℃だったらしいです。
全ての時間の平均ってことは・・・今年はどんだけ暑いのでしょうか?(泣)

道路が焼ける分、アスファルトとコンクリートが多いところは、死ぬほど暑いと、夏に帰って来た親戚が言ってました。暑さ、大変でしたよね~。普通の人でも具合が悪くなりそうです。

ネコビーバーさんへ

> 我が家では暑くて、ピーマン、なす、シシトウ以外は終わってしまいました。
> うらやましい。これからたくさん収穫できるとといいですね。

留守にしなくてはいけないことが減ったのでお水も肥料もちゃんとお世話できる様になったら、復活してくれました。嬉しい限りです。ネコビーバーさんちは、まだまだ収穫ができる品種がたくさんありますね。
今、野菜が高いですから、ちょっとでもなってくれるだけでも家族孝行だし、貴重なものですよね~。

Berryさんへ

> 万願寺とうがらしは私も去年まで3年続けて育てましたが沢山取れすぎて困るくらいでした♪
> 多分、霜が降りる近くまで取れると思いますよ♪

うわ~っ、羨ましい話です。我が家もBerryさんちにあやかりたいです。(^人^)

> 水挿しの根っこ、お見事です。

ありがとうございます、理科の実験を思い出しますね~。姪が結婚のお祝いのお返しにくれたコップでとても気に入ってます。
青いので、透明の水と白い根が映えて綺麗ですね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード