眠りから覚めたクリスマスローズ

ちょっと早いけれど、夏の休眠期から目覚めた我が家のクリスマスローズ。

と言っても全部と言うわけではなさそうですが、

2010-08-14-クリスマスローズ1

これなんか、元気な新芽。
おまけに3つに分岐しかけています。

2010-08-14-クリスマスローズ2

と思えば、こんなチビッコ。とても同じ日に種をまいたとは思えませんね~。

2010-08-14-クリスマスローズ3

そして、良い感じの新芽。全部こんな感じなら嬉しいです。

2010-08-14-クリスマスローズ4




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

おひさしぶりです、ブログ復活ですね。

クリスマスローズ、品種改良をしているのですか?

大きくなるのが楽しみですね。花を楽しみにしています。

ネコビーバーさんへ

ネコビーバーさん、こんにちは~。
このクリスマスローズは、ブログでお知り合いになった師匠が、種から育ててみませんか、と下さったものなんです。
かなりマニアックな組み合わせで交配されたものなんですよ(笑)

その時の交配の組み合わせは↓です。
http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-95.html

もし、興味があったらご覧下さいね~。
ピンク系は、生き残り率が少なくて寂しいです・・・。
どんな花かは、咲いてからのお楽しみなんですが、うまく咲いたら、写真を送るお約束をしているんですよ~(^ ^)v

No title

そういう時期なんですね。
我が家のも一部動き出しているものがありますよ。
そろそろ肥料を遣った方がいいのかな?

Berryさんへ

>我が家のも一部動き出しているものがありますよ。

Berryさんちのは今年のお花は本当に綺麗でした。
来期は、ますますたくさんのお花が楽しめそうで良いですね~。
なかなか動かなかった植物が気づたら新芽が出ていた、と言うのは嬉しいですよね。

>そろそろ肥料を遣った方がいいのかな?

我が家は3週間ほど前に肥料切れした様な葉色になっていたので、化成肥料を1粒あげてみました。苗のサイズがまちまちです。大き目の苗は、まだ肥料が欲しそうだったので、もうちょこっとだけ追加して様子を見ています。

No title

クリスマスローズってこんな暑くても動き出すんですか。。
前にパンジーを冷蔵庫で発芽させたのを思い出しました。
クリスマスローズも冷蔵庫つかうんですか?

soさんへ

>クリスマスローズってこんな暑くても動き出すんですか。。

そうなんですよ。どなたかのブログの記事やコメントを読み漁っていてら、夏は半日陰が良い、と書かれてあったので、我が家の居間の遮光に使っている簾の内側の程よい感じの場所に、初夏から特等席に安置させておきました。エコヒイキもいいところです(笑)
ここには、養生中の苗や挿し木、実生で乾燥が心配な苗、チビ苗などの置き場所になっていてます。

>前にパンジーを冷蔵庫で発芽させたのを思い出しました。

あはは、soさんらしいですね~。私も層積処理の時、初めて用土を冷蔵庫で保管しましたが、家族から何と言われるかわからないので、絶対になカが見えない様に神経を使いましたよ(笑)

>クリスマスローズも冷蔵庫つかうんですか?

いいえ、外のままです。最近コウロギが鳴きだしたので、ちょっと朝晩だけは秋の気配を感じているのかも知れません。
水やりには気を使っているので、その後その周辺が気温が下がるのでしょうね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード