スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽ビルーベリーの収穫

ブルーベリーを育てている方なら、もしかしたら一度は育てたことがあるかも知れないこの木。
偽ビルベリー。本物のビルベリーより横から見た姿がラグビー型。小さいブルーベリーです。

園芸店では『ビルベリー』と書かれてはいますが、我が家では本物でないことだけは確かな様です(笑)
2010-7-23-ビルベリー

3年くらい前から育てていますが、去年くらいからけっこう実がなる様になりました。
小さいけれどホームベルみたいな甘味があって割と美味しい。そして、ハイブッシュとラビットアイの収穫の谷間の時期になってくれるので、水やりしながらパクっとおやつがわりに・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

偽ビルベリーもなかなか(笑)

我家でも、偽ビルベリーと知りつつ、今年から栽培していますが、小さいながらも無数の実を着け、食してみると、これがなかなかに甘い!そういうことで『まっ、いいかぁー』なんて呟いております。

ワイルドブルーベリーとちゃんと表記して販売すればいいのにと思ってしまいました。ビルベリーは日本じゃなかなか育たんつーに(怒)

先日、庭の半日陰状態の場所に、ラズベリーと混植しました。もちろんピートモスなどで土壌改良は”したつもり”なんですが・・・(笑)どうなりますことやら。

初めまして

ブルベリーを植えたことがあるんですけど、ゼンゼン実が生りませんでした。
いったい何が悪かったのか・・・。
もしかして雄の木と雌の木があるってことはないですよね?

グリーンカーテンにヒョウタンとゴーヤを植えています。
ゴーヤはんぱじゃないぐらい出来て困っています(笑)

No title

こんばんは。
これは、こちらでも980円で売られていて、買おうか迷ったものです。
さすがに、ブルべり系統の苗に980円はなかなか出せないでいます(苦笑
昔からですが、HCに限らずラベル間違いは多いですよね。
本物を求めている人にとっては、困った問題ですね(涙

偽物は、お味のほうがよいとのこと。お味良ければすべてよし!なんて、、、きっとならないでしょうが、
美味しい果実でよかったですね(^^)

ご訪問に感謝です

先ほどは、偶然にもリベイルさんのブログにたどり着いてコメントさせていただいたんですが、なんと!私のブログに訪問されていたことを今知り、びっくり!またコメントさせていただきました。

あの黄色い粘着シートは、HCではたいがい販売されているようで、コメリorホームワイドあたりには間違いなくあると思います。

この捕虫粘着シートが、効果あるとは正直思ってもみませんでしたが、意外や意外といった感じですね。

ただ、困ったことに、宮崎あたりでは『やもり』が結構いるんですが、恐らくはシートにくっついた虫を狙って来るんでしょうけど、たまにシートに着いてしまってる時がありました。そんな時は『ゴメンネ』と謝り、害虫ととともにデス。

No title

ようこそ、拙いブログへ
いつもご訪問をありがとうございます。m(_ _)m
>我家でも、偽ビルベリーと知りつつ、今年から栽培していますが、小さいながらも無数の実を着け、食してみると、これがなかなかに甘い!そういうことで『まっ、いいかぁー』なんて呟いております。

そうなんで゛すよね~。がんがんなってくれて、けっこう美味しい上に、盆栽サイズだから意外と鳥にとっても死角になるらしくてネットに入れていないのに食べられるのが嬉しいです。

>ワイルドブルーベリーとちゃんと表記して販売すればいいのにと思ってしまいました。ビルベリーは日本じゃなかなか育たんつーに(怒)

あ、それもわかります!!!私も手に入ったら、接木したいくらいです。

>先日、庭の半日陰状態の場所に、ラズベリーと混植しました。もちろんピートモスなどで土壌改良は”したつもり”なんですが・・・(笑)どうなりますことやら。

うふふ、きっと期待に応えてくれますよ。来年は食べきれないくらいなるかもです・・(笑)

No title

我が家にも挿し木で増やしたものが何本かありますがどうしようかと思案していた所です。花が小さいから実もかなり小さいのかと思っていましたが思っていたより大きいようです。これくらいあれば摘み食いとかにも良さそうですね。

SSさんへ

>ブルベリーを植えたことがあるんですけど、ゼンゼン実が生りませんでした。
いったい何が悪かったのか・・・。
もしかして雄の木と雌の木があるってことはないですよね?

うわっ、残念でしたね。はい、ブルーベリーには雄雌はありません。
単体でも実付きの良い品種とそうでない品種があったりします。
それに、その地域にぴったり合う品種がそれぞれあるのですが、中には合わないものも流通していますから、たまたまそれにあたったら思う様に育ちません。

分類的にはラビットアイ系、ハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系に分けられ、例えばラビットアイ系(幼果が熟す前にうさぎの目の様に赤いので、こう呼ばれています)ならラビットアイ系同士の違う品種で花の咲く時期が同じものを選んで近くに植えると実付きも良く、味もサイズもアップすると言われています。
わからない時には、お店の方に聞けば何系か教えてくれますよ~。

育たなかった方の中には、小さい苗のうちから実が付いているものを買っていること、よくあります。ちょっとだけ収穫を喜び、その夏には体調を崩してしまった苗を見る・・・。
これは、小学生に赤ちゃんを産ませる様なものなんです。
小さいポットの苗(10~20センチ前後)なら2年~3年、中くらいのポットなら最低1年以上は実を成らせないことをお勧めします。

それから、ブルーベリーは水が大好きです。水の上げ方が少ないと太れません。かと言っていつもジメジメでは根が腐ってしまいます。
表面が乾いたら水、であげるとベストなんですよ。(^ ^)v

>実がならなかった原因としては、土のPHがアルカリ性に傾きかけていたのかも知れませんね。また、肥料の上げ方が少したりないか、P(リン)の成分が足りないかで、お花が付かなかったのかも知れないですね。

ブルーベリーが好きな人はブルーベリーが好む土に変えてあげるんですよ。例えば、通気性をよくする為に土に、ある人は鹿沼土を混ぜたり、ある人はココチップ、またある人は樹皮を、・・・など形は様々ですがやっています。
また酸性が好き(PH4~5前後)なので、ピートモスを土に混ぜてPHを下げたり、酸性の液体(例えば酢の類)を薄めて与えたりしています。

>グリーンカーテンにヒョウタンとゴーヤを植えています。
ゴーヤはんぱじゃないぐらい出来て困っています(笑)

お~、羨ましいです。私は普通の野菜を育てるのはからっきし駄目なんですよ(^ ^;)
今度、秘訣とかあったら教えて下さいね。(^ ^)/

くまくまばんばんさんへ

>これは、こちらでも980円で売られていて、買おうか迷ったものです。

あら、高いですね。私のはセール品だったのか、3本で580円でした。それはボ○○クリかも知れません。(笑)

>さすがに、ブルべり系統の苗に980円はなかなか出せないでいます(苦笑

いえいえ、私でもそんな値段なら買いませんでしたよ。あ、でも我が家にある収穫頭の偽ビルベリーならその値段でも全然惜しくないです。(^ ^)v
本当に毎日食べても食べても10~20粒は摘み食いできましたから。

>昔からですが、HCに限らずラベル間違いは多いですよね。
本物を求めている人にとっては、困った問題ですね(涙

ええ、多いですよね。我が家も4~5本、明らかに違うのがありますよ。

>偽物は、お味のほうがよいとのこと。お味良ければすべてよし!なんて、、、きっとならないでしょうが、
美味しい果実でよかったですね(^^)

私は、本物が日本に流通していないことは最初から知っていました。最初からこれが欲しくて買ったんですよ(笑)
で、これで何をしたかったかと言うと、味見をしたかったのはもちろんですが、この実が、剪定や肥料で、小さいと言われているサイズからどのくらいまでサイズアップするものなのだろう???って言う実験してみたくってしょうがなくて買ったのでした~(爆

どのくらいが標準なのかは知りません。でも去年は、凄く小さかったです。今年はキツメに剪定したので、結構枝もぶっとくなりつつあり、実のサイズは去年よりも2割強大きいです。
来年はもっと枝を太らせて、大きい実を・・、と期待しているんですよ。目指せ、ホームベルサイズ・・・って、それは無理か・・。。。
OSL103と大実のシャシャンボがいいとこ勝負でした。これを超える実になりそうな、ならなさそうな。グラム数でいったら超えているかもしれません。

うふふ、これに関しては本物のビルベリーでなくても面白く、楽しませてもらっています(^ ^)v
美味しくって、尚更Goodなんですよ。

楽閑人さんへ

>先ほどは、偶然にもリベイルさんのブログにたどり着いてコメントさせていただいたんですが、なんと!私のブログに訪問されていたことを今知り、びっくり!またコメントさせていただきました。

このコメントを拝見して私の方こそ驚きました。私も粘着シートのコメントを入れて"いい記事だったなぁ~"って自分の管理画面に戻って来たら1つ目のコメント、翌日見たらまた1つ増えていましたので。
すぐにはお返事を書けなくてすみません。

>あの黄色い粘着シートは、HCではたいがい販売されているようで、コメリorホームワイドあたりには間違いなくあると思います。

お~、そうでしたか。情報をありがとうございます。今度の休みにでも立ち寄ってみようと思っています。

>この捕虫粘着シートが、効果あるとは正直思ってもみませんでしたが、意外や意外といった感じですね。

いえいえ、良いと思います。実は私がそれに興味を持ったのが、最近裏庭にクモが増えてきたんですよ。しばらくしたらクモの巣に白くて小さなものが無数に付いていました。最初は、クモの子かと思ったらどうもあざみうまっぽいんです。嫌だなぁって思っていたら、そちらの記事で、その粘着シートです、ああ、これこれっ、て思いましたよ~。

>ただ、困ったことに、宮崎あたりでは『やもり』が結構いるんですが、恐らくはシートにくっついた虫を狙って来るんでしょうけど、たまにシートに着いてしまってる時がありました。そんな時は『ゴメンネ』と謝り、害虫ととともにデス。

我が家もやもりがいます。家族中が好きで『お友達が来たよ~』と言っては集まり、ガラス越しに観察しています。それがくっ付いちゃいますか。ありゃ~、それは可愛そうですね。謝る気持ち、よくわかりますよ。

Berryさんへ

>我が家にも挿し木で増やしたものが何本かありますがどうしようかと思案していた所です。花が小さいから実もかなり小さいのかと思っていましたが思っていたより大きいようです。これくらいあれば摘み食いとかにも良さそうですね。

木の成長と共に実も思ったより大きくなりそうですね。
最初の年のサイズは、あまりにも小さくて買わなきゃ良かったかな・・、と思ったことはありました。
でも今年は違いますよ。我が家にあるブルーベリーの中で一番長く収穫できてます(笑)
実はこれ、寒の戻りで幼果が一旦ほとんど落ちてパラっとしかなかったんです。
ところがその後にもう一度花が咲いたと見えて、次々と幼果へ。
まるで今年のOSLの様です。思わぬおやつにニコニコです(^m^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。