嬉しい結実 OSL103

最近、仕事が忙しくなかなか更新が滞っています。

そんな中、先日記事にしたOSL103が開花しておりましたが、その後帰りがいつも遅くて、実がついたのか確認できていませんでした。
今朝、写真を取りに行ったら、受粉完了していて結実していました。たった1個残っていた実を鳥に食べられて、とうとうお味見できなかったので
また来年まで1年あるなぁ・・・、と残念に思っていただけに、この花の結実は嬉しかったですね~。

2010-7-16-OSL103


今度こそお味見ができます様に・・・(^人^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日の記事でも、「今頃開花!?」って思いましたが、ローブッシュは一般的なブルーベリーとは開花、結実の時期が違うんですね。
これは日本に自生するブルーベリーの仲間(シャシャンボなど)と同じ様に自家結実したんですか?
だとしたら相方の心配もいらないし人工受粉をしなくても済むので楽ですね。

ローブッシュは果肉にもアントシアニンが豊富に含まれていると聞きますから、果肉の色も気になるところです。

なんとなくイメージで寒い地域でしか育てられないと思っていましたが、九州でも育てられるんですね。

収穫記事、楽しみにしています。

takeさんへ

>先日の記事でも、「今頃開花!?」って思いましたが、ローブッシュは一般的なブルーベリーとは開花、結実の時期が違うんですね。

これの第一回目の収穫は我が家の田植えの日でした。
が、鳥に取られ愕然・・・。・・・と思ったら2度目の開花でした。

私もこれは今年初めて育てているので、これまでのことは全く知らない
んです。でも、シャシャンボと似ていてほんの少しですが、お花に香りがあるんですよ(笑)今日、それに気がついてちょっと嬉しかったです。他のブルーベリーはお花にほとんど香りがないのでこの品種は私にとっては香り分が棚ボタです(笑)

>これは日本に自生するブルーベリーの仲間(シャシャンボなど)と同じ様に自家結実したんですか?

ええ、他に咲いているものはありません。自家受粉です。(^ -)-☆

>だとしたら相方の心配もいらないし人工受粉をしなくても済むので楽ですね。

あ、そうか・・。takeさんは夏ハゼとかも育てていらっしゃるからこういう品種、興味深いのですね。そうそう、超楽ちんです♪実の大きさは、偽ビルベリーくらいです。こちらの大実のシャシャンボの方が9mmはあるから少しだけ大きいかな?

>ローブッシュは果肉にもアントシアニンが豊富に含まれていると聞きますから、果肉の色も気になるところです。

了解です。無事収穫できたら写真で断面をアップさせていただきます!!!(笑)

>なんとなくイメージで寒い地域でしか育てられないと思っていましたが、九州でも育てられるんですね。

そうそう、私もそう思いました。大分は今年変な年でしたよ。
冬-冬-梅雨-いきなり真夏~でしたからね(爆
今年、この品種が調子が良いのはそんな気候が気に入ったからなのかなぁ・・・(笑)

>収穫記事、楽しみにしています。

ありがとうございます。鳥に取られない様に気を付けますね~。
収穫したらお知らせしますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード