虫避け対策(蚊)

追記
~順次思い出した都度、追記しています。
帽子とETCを使用した場合の区間金額の表現を追記しました(笑)~
・・・雨続きの毎日だと忘れてしましいますね~。今日、ちらっと晴れて思い出しました。

先週ブルーベリーの摘み取りに行って参りましたが、親友Mさんから同行されるお友達へ雨具以外に何が必要か、いつも説明があります。

摘み取りに必要なものは、お金(入場料・食事代・交通料・お土産代etc)、雨なら雨具、晴れなら帽子&日焼け止め対策グッズ、保冷対策、場所によっては農園に水を飲める場所や(自販機がないところもけっこうあります)食事ができる所がない場合がありますので必要に応じて飲み物・軽食。高速ならある方はETCカード。

このあたりまでは、普通に旅行に行かれる方ならポンっと思いつくんです。
ちなみに保冷対策とは摘み取ったブルーベリーが室温の上がった車の中で煮えない様に、クーラーバックと保冷剤などがあった方が良い場合も。

そして、摘み取る方ご自身の身を守るものはコレ。
虫避け対策。

一昔前までは、スプレー式で事前に体にスプレーしておくと、蚊が寄りつかない、と言うものでした。
最近は虫避けも進化しましたね~。
第一、場所を取らなくなりました。

若いメンバー達と一緒に摘み取りに行くと、今のお母さん方がどんなものを愛用しているか、よくわかりますね~。もちろん親友Mさんも知っていました(笑)

これ、イディーさんから貼っていただいたものです。
写真を取り忘れていたので、夜の撮影・・(^ ^;)

2010-07-06-虫よけ

子供さんにも貼ってあげていました。貼る場所は、左右の腕、首の後ろで計3ケ所。
この虫避けシールはコアラの絵が描かれています。
貼るとハーブ(天然レモンユーカリ油の成分)の香りがします。この臭いで蚊を寄せ付けない様です。

『かわいいね~、これどこに売っているの?』
『あ、これ?これは雑貨屋さんとかくすりやさんとかに普通に売ってますよ』

・・・げげ、若い方の間では、これはすでに常識らしい???
あはは、既に乗り遅れてますね~。私(笑)
ブルーベリーの摘み取りは年に1~3回は行き、一緒に行くメンバーが都度変わります。友人だったり、親戚だったり。
今度行くメンバーにも教えてあげようっと・・。

2010-07-06-虫よけ2

私は、ドラッグストアに行きました。今回はコアラの絵はなくて、イルカでした。(笑)
子供さんがいらっしゃる方はきっと喜んで虫避けしてくれそう。

ちなみにこのシールは、摘み取り~夜くらいまでは十分もつ様です。
実際に使ってみて、全く蚊に刺されませんでした。
スプレーの時は、薄い上着を着ていると、スプレーが届かない背中などは服の上からでも刺されていましたから、たった3枚で、かなりの防御性があります。
若いお母さん層の間で『普通に』と、支持されるわけですよね。

うちの子もそうでしたが、小さい頃はスプレーを嫌がりました。
こんなかわいいシールなら、子供さん達に受け入れられている様です。
また、腕輪タイプ(これは1週間くらいもつらしい)も売っています。

そうそう、先日摘み取りに行った時に高速を使いましたが、この区間は無料になる、と予告されていた道路の区間は無料化されていました。
だから、ETCを使用する場合、5月の時点で土日に半額区間だったところは、結果的にスタート~ゴールとするIC区間の金額は、半額時と変わらないくらいのお値段でした。
ガソリン代がちょっと値上がりしているので、高速代は助かります(笑)

余談ですが、大分では高速が無料になった区間は平日の朝は大混雑して渋滞の列が500m~1キロくらいできています。(苦笑)
出張などで、お出かけの方は無料化されているからと、安易に通ると痛い目を見るかも知れないので、注意が必要ですよ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

虫よけシール、いいですね。
ディートフリーなんですね。。
スプレーつかって、そのあと風呂はいってから会社いってました。今度買ってきます。
むしろ庭じゅうに貼りたい感じ。。。

soさんへ

>虫よけシール、いいですね。
ディートフリーなんですね。。

良かったですよ~。
気に入っていただけてありがとうございます♪
私も気に入りました~。
体全体に見えないバリア張ってくれている感じです(笑)
全く蚊が寄ってきませんでした(^ ^)v

>スプレーつかって、そのあと風呂はいってから会社いってました。今度買ってきます。
むしろ庭じゅうに貼りたい感じ。。。

あはは、ヤブ蚊の痒みは尋常じゃないですよね~。腫れていつまでも痒いし。
うちの子なんかぼこって大きく腫れるから可愛そうなものでした。

庭中に貼りたい気持ち、わかります(爆
これからお盆の季節になるとお墓掃除やお参りなどにも良いなぁって思いましたよ。

No title

これ良いですね。早速に見に行って見ます。
高速の無料化ってもう少し考えたらと、
たとえば国道を拡張したり新しいトンネル掘るなら今ある高速を無料化してそこに資金を投入すればと。

No title

最近はこんな良い物があるんですね~。
スプレーは抵抗があったので使ってなかったんですが、これは天然由来の主成分ってのがポイント高いです。
今までは刺されたら絞り出して対処してましたから(苦笑)
早速探さなくては。


以前紹介されていたナメクジトラップ、自分も2つ作って置いてますが、やはり雨で流れる事が無くなり薬剤が無駄にならなくなりました。それだけでも素晴らしいトラップだと思います。
そして、もう1つナメクジ退治の方法を偶然発見しました。
親が米のとぎ汁を野菜に撒こうとして庭のバケツに入れておいたら忘れてしまい、翌朝見たら数匹のナメクジが溺死していたそうです。翌日も同じ様にして夜に見に行くと、10匹以上がバケツに集まっていました。
ビールに集まるというのは良く聞きますから、穀類の匂いが好きなのかも知れません。
最近は教えて頂いたトラップと、[とぎ汁トラップ!?]のダブル効果でナメクジの数が減った様に思います。
ビールをナメクジにやるのはもったいないですが、とぎ汁なら捨てる程ありますからね(笑)
気が向いたら試してみて下さい。

座敷童さんへ

>これ良いですね。早速に見に行って見ます。

ありがとうございます。虫避けのコーナーにあると思います。
大分の田舎でもありましたので(笑)
あ、でも・・・、大分だけの普通だったりするのでしょうか。

>高速の無料化ってもう少し考えたらと、
たとえば国道を拡張したり新しいトンネル掘るなら今ある高速を無料化してそこに資金を投入すればと。

今回、渋滞しているのを見て思いました。もともと交通渋滞を避ける為にあったはずの高速が無料化で渋滞して、交通渋滞を起こしている。
その対策をした上での無料化なら例えそこに車が集中しても流れるでしょうから尚、良い気がします。
その対策が道路の拡張だったりするのでしょうか。
新しい問題を生まない状態なら、座敷童さんのおっしゃる様に道路拡張なしで無料化になると良いですね。(^ ^)v

takeさんへ

>最近はこんな良い物があるんですね~。
スプレーは抵抗があったので使ってなかったんですが、これは天然由来の主成分ってのがポイント高いです。



>今までは刺されたら絞り出して対処してましたから(苦笑)
早速探さなくては。

あはは、絞り出す、ですか?ワイルドですね~(笑)

>以前紹介されていたナメクジトラップ、自分も2つ作って置いてますが、やはり雨で流れる事が無くなり薬剤が無駄にならなくなりました。それだけでも素晴らしいトラップだと思います。

教えてくださった方も喜びますよ。
こちらもかなり減りました。まだ0ではありませんが、イチゴの被害がなくて実が食べられたのには感動しました。

>最近は教えて頂いたトラップと、[とぎ汁トラップ!?]のダブル効果でナメクジの数が減った様に思います。

凄いです!!!偶然とはいえ、初めて聞く方法ですね。
また、費用がかからないところが良いです(^ ^)v

>気が向いたら試してみて下さい。

ありがとうございます。
はい、私も是非真似させて下さいね~(^ ^)/

No title

こんばんは。
蚊対策ばっちりされていらっしゃいますね~(^^)
うちは、蚊対策は何もしていません。何故ならと言いますと、田んぼに囲まれているような田舎ですので蚊が多すぎて、、、(苦笑
多少刺されてももうほとんど気にならないかと。。。(ぇ?

くまくまばんばんさんへ

>蚊対策ばっちりされていらっしゃいますね~(^^)

少しアレルギー体質があるので、ちょっと虫さされをしてもかなり腫れます(笑)
みっともないので・・・(笑)

>何故ならと言いますと、田んぼに囲まれているような田舎ですので蚊が多すぎて、、、(苦笑

蚊、多いですか。我が家も凄いです。横が森なので、ヤブ蚊の宝庫ですよ(笑)


>多少刺されてももうほとんど気にならないかと。。。(ぇ?

うふふ、後で痒くて無意識に手が・・・(笑)
そして、そして眠っている間にも手が・・・(嘘

No title

そういえば虫除けではありませんがブルーベリーは虫刺されに効くと言う話も聞いたことがありますよ。
なんだかんだ未だに試せていませんが(笑。

Berryさんへ

>そういえば虫除けではありませんがブルーベリーは虫刺されに効くと言う話も聞いたことがありますよ。
なんだかんだ未だに試せていませんが(笑。

え~、初耳でした。
・・え~っと、どうやって使うんでしょう???
やっぱり皮を潰して塗るのでしょうか。今度刺されたらラビットアイで試してみますね(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード