FC2ブログ

収穫記録 SH シャープブルー

日曜日に測定した続きです。

サザンハイブッシュ系(SH) のシャープブルーです。
私は、この品種の実は小さいのだとばかり思っていましたが、時々大実が混じりますね。
今回は、もう収穫も終わり間際で、かなり小さいのも混じっています。(笑)

最大果で、φ22.5mm。なかなか良い感じ。

2010-06-19-シャープブルーφ22.5

そして重さは、スパルタンに匹敵しましたね。

2010-06-19-シャープブルー4.5g

ちなみにばらつきは・・・。
5個一緒だと17グラム。平均値は3.4グラム程度でしょうか。


2010-06-19-シャープブル-

この品種も甘いですね~。
リベイルほどではないのですが、皮のパリっと感があって、リンゴのフジ味とビワ味を足した様な風味で、これもお気に入りの品種です。(^ ^)v

数年前に、ある肥料で育てた時に最高級のビワの様な味になり、めちゃめちゃ美味しかったです。
その年の気候も、その味を決める要因だったのだと思いますが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シャープブルー

シャープブルー、私も一番好きな品種です。
枯らしちゃって、挿し木からもう一度なので、再来年まで食べられなそうですが。。。
シャープブルーが枯れるなんて思ってもみませんでした。(泣

20mmじゃないの?

ああ、ノギスはそうやって測るんですね。
気付きませんでした。
うちのブルーベリーはずっと、よそ様より2.5mmも小さかったなんて。
500円玉の大きさがよそ様と違うので、おかしいとは思っていたんですけど。

soさんへ

>シャープブルー、私も一番好きな品種です。

あらら、お好きな品種なのに、とても残念でしたね。
シャープブルーは樹勢が強くて元の親株にすぐ追いつきそうなのだけがせめてもの救いかも・・・。
う~ん、全然フォローになってませんね~(- -;)
ごめんなさいm(_ _)m

>枯らしちゃって、挿し木からもう一度なので、再来年まで食べられなそうですが。。。

今は、ヌイなどの大粒品種が楽しめているからちょっとは気が紛れそう。
再来年までお預けなのは辛いでしょうが、それまでに今の美味しい品種が来年にはもっと増収すると良いですね(^ ^)v

>シャープブルーが枯れるなんて思ってもみませんでした。(泣

うん、確かに・・・。あの元気者が・・。惜しい子を亡くしました(-人-)

KOHさんへ

>ああ、ノギスはそうやって測るんですね。
気付きませんでした。

ノギスは、基本的に 0 の部分が超えているところでみるのですが、少数第一位の位は、0~9までの数値のなかで、上の1mm単位の目盛とぴったり合っているラインがどこになっているのかでみます。
例えば、これなら4だと行きすぎ、6だとたりない、数値なしの部分の5が上のラインとピッタリ!!!
と言うことで、0の部分は22 第一位が5なので、
22.5mmと読むのです。

すみません、説明うまくないんですけど、わかりにくかったらまたコメント下さい。m(_ _)m

私がKOHさんから教わることは山ほどありますが、うちのブログでKOHさんのお役に立つことがあるなんて、思ってもいませんでした。
とっても光栄ですよ~。コメントありがとうございました。
そしてお返事が遅れてしまってすみません。

No title

いやいや、シャープブルーでこの大きさは上出来では!?
我が家のはすべて1cm前後です;;
シャープブルーは完熟すると予想外の味になるので私は好きです^^
完熟の見極めが結構難しいんですけどねぇ^^;

かみゅさんへ

>いやいや、シャープブルーでこの大きさは上出来では!?

去年、ちょっ成らせすぎちゃって、今年は実の数を減らして木の復活を狙いました。おかげで、木は復活を遂げてくれたみたいで、元気になりましたよ。
そのせいか、いつもなら小粒なのですけれど、今年初めてこんな大粒を見て、シャープブルーもなかなかやるなぁ~って、思いました(笑)
それでもって、大きいのがこれ1粒って言うのがミソですよね~。いかにも私と言う感じです(爆

>我が家のはすべて1cm前後です;;

その分、数が凄そうです!!!

>シャープブルーは完熟すると予想外の味になるので私は好きです^^
完熟の見極めが結構難しいんですけどねぇ^^;

そうそう、未熟果のうちは野イチゴ、やがてリンゴ風味~完熟ビワ味で、ブルーベリーの中ではトロピカルなお味にもなってくるし、いいですよね~。
しかも、皮のパリっと感がリベイルほどではないけれど、ふにゃっとしていないところもグットです。
私もシャープブルー大好きです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード