FC2ブログ

6月のシャシャンボ

シャシャンボが好きな皆さん、6月と言えばシャシャンボのお花見の時期ですよね~。
皆さんのところでは、蕾が付き始めた頃ではないでしょうか。

我が家では、例年より2週間くらい遅れているのですが、フライングした蕾を今朝見つけました。
この花芽の付き方は我が家のシャシャンボにしては変わっています。

2010年6月22日撮影

2010-6-22-シャシャンボ

こんな花の付き方は初めて。
枝変わりでしょうか。

記事にしようかなぁ、と思っていて、ふと虫の知らせかシャシャンボなお仲間のtakeさんのブログにお邪魔いたしましたところ、こちらでもシャシャンボの蕾の記事、書かれていましたよ(笑)
同日の蕾の確認でした。

我が家のシャシャンボは現在12号鉢に植えてあり、今年の寒さで初めて落葉しました。
全体の青々とした葉は今年の新芽が大きくなったものです。

2010年6月20日撮影

2010-06-19-シャシャンボ (3)


我が家のシャシャンボの本来の花芽の出方ならこちら。
葉の付け根の部分に白っぽい芽が待機しています。
通常は、これから小さい葉っぱの様なものが出てきます。その葉っぱみたいなものはやがて規則正しく花が配列されるのですよね~。


2010-06-19-シャシャンボ (4)

その葉っぱもどきにやがて、takeさんのところの蕾の様な蕾が付くのです。
まだ、動きがなくてちょっとヤキモキしていましたが、とりあえず1つ目の蕾・・・、良かった、それなりに肥料は効いているみたいです(笑)

余談ですが、このシャシャンボの木の真上は、お隣の松の木。

2010-06-19-シャシャンボ (2)

この松も松ぼっくりが付いていました(笑)


2010-06-19-シャシャンボ (1)

来年も松の実生がいっぱい見られそうです。
盆栽が趣味の方がいたら教えてあげたいですね~(笑)

シャシャンボと言えば、あお父さんやBerryさん、店長さん、くまくまばんばんさん、かいづさんをはじめ沢山の方が栽培されています。
今年も皆さんの花の記事、楽しみです(^ ^)v



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

匿名希望さん、コメントをありがとうございましたm(_ _)m
コメントの内容の件、了解です。
いつもお気使いいただき、申し訳けないです。改めてお伺いさせていただきますので、こちらこそ宜しくお願い致します。

No title

シャシャンボってこれから開花なんですね~。
育てておいて全く知りませんでした^_^;
うちのは小苗ですが今年花芽が付くのかな~?
明日チェックしてみますね。

No title

おはようございます。
うちのシャシャンボにもつぼみがついていましたよ。
挿木2年生ですけど(笑
根っこがいっぱいありましたので、もちろんならせますよ~(^^)
実をとって、今年失敗しました、苗作りにリベンジです(笑

kurobonさんへ

シャシャンボの花は6月、実は12月、覚えやすいでしょう(笑)
もちろん個体によっては晩生もあるから1月収穫のもあるんですよ~。
花、あったら教えて下さいね。
ついでに、もし咲いていたらどんな香りがするか教えて下さい
個体別で花の香りが違うのか、凄く興味があるんです。
この目がキラリ~ンとしているの、おわかりいただけます?(爆)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード