FC2ブログ

収穫報告(マグノリア)

あちこちのブログの皆さんのところで、我が家はマグノリアが凄いって言っちゃった様な・・(笑)
そうなんです。
さすが、九州ではサザンハイブッシュが強かったです。

SH マグノリア。去年の4月に、師匠からいただいた苗です。


2010年6月19日撮影

2010-06-19-マグノリア24mm


早取りは酸っぱいですが、完熟すると優しく上品な甘みで、糖度も高い美味しい品種です。
サイズはφ23.8mmくらいでしょうか。24mmにわずかに及ばず!!!


我が家では、スパルタンより大粒でした(笑)

1個のサイズは5グラム。
リベイルがφ16mmで2グラムでしたから、約2.5倍ですね。


2010-06-19-マグノリア1-5g

去年はサウスランドが4グラムでしたから、それよりさらに1グラムも多いことになります。

5個で23グラムでした。

2010-06-19-マグノリア23g

文句なしの大きさです(^ ^)v
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

5gと言うのは重いですね!
我が家のマグノリアは今年3粒だけ初収穫しましたが20mmくらいだったと思います。サイズは普通だと思いましたが味はなかなか美味しい品種だと思いました♪大粒サイズも出るようだから来年は一層楽しみになりました♪

Berryさんへ

>5gと言うのは重いですね!

ひょっとしたら我が家のチャンドラーより大きくなるかも知れません。
でも今年はチャンドラーの収穫期が3週間近く遅れているので、一緒に並べて写真・・・、無理でしょうか(笑)

>我が家のマグノリアは今年3粒だけ初収穫しましたが20mmくらいだったと思います。

Berryさんのところも順調に収穫できていらっしゃるのではありませんか?(*^ ^*)

>サイズは普通だと思いましたが味はなかなか美味しい品種だと思いました♪大粒サイズも出るようだから来年は一層楽しみになりました♪

お味、美味しいですよね~。去年の今頃は雨、雨、雨でかなり実が落ちたので、今年こそはもうちょっと味わうことができたらなぁ、って思います。
(^ ^)v

マグノリア

マグノリアは、シャープブルーと共に三重県の地元でも大量の実付き株が出回っています。
高さ1m近い実付き株が、JAで1,800円という驚きの安さ。
うちも実が終わって叩き売りになったら育ててみようと思っています。
うちはチャンドラーが23mm超えを連発しています。
写真を撮る前に父に食べられてしまったけど…。

KOHさんへ

>マグノリアは、シャープブルーと共に三重県の地元でも大量の実付き株が出回っています。

どちらも美味しいですよね。
シャープブルーは肥料によって色々味が変化してくれるし、樹勢もかなり良いから、実験マニアには面白い品種ですよ~(笑)

油粕、魚粉・骨粉の組み合わせ、牛糞堆肥、鶏糞、IB化成などなど、色々試してみて下さい。さて問題です。最高級ビワ味になるのはどの組み合わせでしょう?(^ ^)v

息子さんの研究材料にとても良いかも(^ ^)v

>高さ1m近い実付き株が、JAで1,800円という驚きの安さ。

信じられない・・・、安いですね~。(*^ ^*)/

>うちも実が終わって叩き売りになったら育ててみようと思っています。

買う方にはありがたいけど、この不景気じゃ、それでも売れ残ったりするのですか。
超目玉なお宝探しができます様に・・・(^人^)。

>うちはチャンドラーが23mm超えを連発しています。
写真を撮る前に父に食べられてしまったけど…。

平均が23mm越えとは素晴らしい!!!さすがです(*^ ^*)v
KOHさんがチェックしていたものが 無い!ってなるとがっくりですね・・。
心穏やかではないでしょうが、KOHさんのお父様はなんとなく憎めない方の様な気がします(笑)
記事の中で、剪定に出ていらっしゃるお父様と、田んぼのまわりを散歩されるお父様はどちらかが義父様で、どちらかが実父様でしたっけ・・・?
すみません、今ひとつわかっていません(^ ^;)

我が家は撮影したくて食べて欲しくない房はぶどう用の袋で区別しています(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード