皇帝ダリアの贈り物

ブログのお友達のブルーマチスさんより、皇帝ダリアが届きました。
挿し木苗です。

2010-06-20-皇帝ダリア (1).

とても丁寧な梱包です。実は、義母や親友Mさんにもあげたい・・、ととても厚かましいお願いをしていたのですが、何と希望通り3本も届けて下さったのですよ。こんな大きな箱で送っていただいて、すみません。


2010-06-20-皇帝ダリア (3)

それにしても挿し穂が太いと聞いていましたが、これほどまでとは・・・。
ぱっと見た時、大きなトマトの苗みたい、挿し穂は竹の様・・と思ってしまうほど立派な苗です。

2010-06-20-皇帝ダリア (2)


何とお礼を申し上げたら良いやら・・。
ブルーマチスさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

挿し木苗から咲かせたことがまだないので、Reveilleさん宅で咲くと初開花です。
3年ほど前にご近所に差し上げたときは、80cmほど伸びたところで枯らしたと言っていました。
茎も葉っぱも大きいので、水切れには注意してくださいね。
あとはよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
ブルべりの収穫おめでとうございます!(^^)
いろいろな品種が収穫時期なのですね。しかも大きなサイズが取れているようで、今年は良い年のようですね♪

皇帝ダリアは、挿木で容易に増えてくれますし、多年草ですから毎年植えた場所から生えてきてくれますので、長く楽しむことができると思いますよ(^^)
うちでも、大量に繁殖していました(苦笑
ただ、、、3mとかのサイズに容易になりますので、植えつけられる際には場所にご注意くださいね。

ブルーマチスさんへ

ブルーマチスさん、立派な苗をありがとうございました。

>挿し木苗から咲かせたことがまだないので、Reveilleさん宅で咲くと初開花です。

そうでしたか。3mの先に咲く花が見たいです。とても楽しみです。

>3年ほど前にご近所に差し上げたときは、80cmほど伸びたところで枯らしたと言っていました。

いただいてから2周り大きい鉢に植え替えました。少しは水枯れしない様、改善できれば良いのですが。

くまくまばんばんさんへ

ブルべりの収穫おめでとうございます!(^^)
いろいろな品種が収穫時期なのですね。しかも大きなサイズが取れているようで、今年は良い年のようですね♪ 

はい、嬉しい時期がやってきましたね~。今年はサイズにひだわったわけではないのですが、寒の戻りで数が落ちたので、1粒が大きくなりした。

皇帝ダリアは、挿木で容易に増えてくれますし、多年草ですから毎年植えた場所から生えてきてくれますので、長く楽しむことができると思いますよ(^^)

そうですか。それは楽しみですね。あの花がとてもきれいだと思うのです。長く、と言うのも良いですね。

>うちでも、大量に繁殖していました(苦笑
ただ、、、3mとかのサイズに容易になりますので、植えつけられる際には場所にご注意くださいね。

あはは、場所に注意ですね。了解です。鉢植えの予定なのですが、後で、ベランダから固定できる場所にしたいと思います。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード