スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花芽から葉が・・・ NH ポラリス

昨日の記事でちょっと触れました、very blueさんからのいただきものの苗、ポラリス。

キャラチョイスは、とても特殊な例ですが、ポチっと大きめの花芽の時は、花と葉っぱのどちらも出る複合花芽のことが多いですよね。
このポラリスが良い例でした。

いただいた時点では、まだ動きはなく、明らかに花芽が展開してきたので早めに取り除きその付け根が複合花芽だと言うことを願いました(笑)

花芽を撮影したつもりでしたが、保存に失敗していた様で、残念ながらありません。
何かの時のバックアップ残っていたら追加でのせることにします。

2010年4月11日撮影

まだ動きがありません。

20100411-ポラリス(VB).

2010年5月30日撮影

約5週間後、花芽だったところからしっかり葉っぱが出始めました。

2010-05-30-ポラリス


2010年6月5日撮影

とても花芽だったとは思えない成長を始めました。
このくらい成長してくれると一安心ですね。

2010-06-05-ポラリス(VB).
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
うちでも花芽摘んだところからシュート出たりしていますが
出ないものもあるんですよね、確実に出てくれると良いんだけどね~

No title

ポラリス、どんな感じなんでしょう。。
暑いとこでも大丈夫な品種なんでしょうか。
園芸店から拉致してこようか迷ってまして。。

sappiさんへ

sappiさん、元気になられましたか。良かった~。

> うちでも花芽摘んだところからシュート出たりしていますが
> 出ないものもあるんですよね、確実に出てくれると良いんだけどね~

待っていて下さいね~。
枯れていなければ、どこかから出てくるかも知れませんよ(笑)
しかも全く予期せぬところから・・。(爆
こんな面白いところから出てきました、って記事を楽しみにしていますよ(^ ^)/

Re: No title

> ポラリス、どんな感じなんでしょう。。
> 暑いとこでも大丈夫な品種なんでしょうか。

私の知人から聞いた話では、チッペワみたいにとても暖地適性があるし、育てやすくて、実が美味しいと聞きます。
ちなみに我が家ではチッペワは、ワサワサです。
かなり実を付けても翌年は樹勢が良いですよ。美味しいですしね。

だから、私もなおさらこの品種はとても欲しかったのですよね~。
なんだか、皆さんが興味を持ったり欲しかったりする品種が似ているもので、嬉しくなりますね~。
この他にもプル、レカ、ヌイにも興味津々になりました・・・(爆

でもね、こうやって生の情報を、より自分ちに近い緯度、標高の地域で、実際に育ててどうなのかっていう情報が直接やりとりできるって、凄いことですよね。
そちらの情報もわかって面白いですよ。

> 園芸店から拉致してこようか迷ってまして。。

えーっ、凄い・・。園芸店でポラリスまで扱っているのですか?
どんだけマニアックに園芸店なんだか・・・。
・・・いやいや・・嘘です。こちらに売っていないだけです(爆

No title

うちにもvery blueさんポラリスありますよ。
兄弟苗ですね(笑
うちも花芽が付いていたので毟りとっていましたが最近株元からニョキが出てきました。
うちの秋挿しもそうですが、暖地で遅くに挿した緑枝挿しは花芽ばかりのことが多いですね。
でも枯れなければニョキが出ますので問題ないですけどね(*^_^*)

うちから送ったシグネクトの枝も夏過ぎから伸びたシュートを良かれと思って送ったのですが、花芽だったんですよね。
知らなかったとは言えゴメンナサイねm(__)m

kurobonさんへ

>でも枯れなければニョキが出ますので問題ないですけどね(*^_^*)

kurobonさんのところもそうでしたか。
そうですか、秋挿しだと花芽が多くなるのですか。なるほど~。

挿し木苗は、こちらこそごめんなさい、でした。m(_ _)m

kurobonさんちのレカ、今度記事にさせていだきますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。