ナメクジ対策(その1)

ブログのお仲間のkurobonさんのところで、イチゴのナメクジ対策をしていらっしゃる記事を見かけました。
我が家も4年ほど前から、ナメクジの被害が絶えず、あの手この手を模索・・・。
でも結局薬剤と言うのは、できるだけ避けたいけれど、ハシで一匹づつと言うのはキリがない・・・。

そんな風に思っていた矢先の記事でしたから、ありがたいこと限りなし♪
記事(イチゴのナメクジ対策)を拝見すると、kurobonさんのブログのお仲間のねぎぼうずさんの記事を参考にさせていただいたとのこと、このねぎぼうずさんは、その数日後には改善版も作っていらっしゃいました(*^ ^*)v

kurobonさんのところのその記事のコメントによるとお仲間のcocoroさんも作っていらっしゃるようで、数が多い方が良さそう・・、とのこと。

とりあえず、我が家でもkurobonさんに教えていただきながら試験的にパクらせていただきました(笑)
薬剤は誘引後、食べたら殺虫タイプの『ナメクジ退治』

2010-06-15-なめくじ対策3

カットして曲げた部分。

2010-06-15-なめくじ対策2

薬剤入れ。

2010-06-15-なめくじ対策

早速、庭に設置してみました。
kurobonさんのところは2ケ作っていきなり11匹捕獲していました(笑)

さて、我が家ではどうなるかしら・・・(^ ^)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナメクジ退治は私も使っていますよ。
人間に害がないのがいいですよね。こういうトラップなら薬が無駄にならないし捕獲の具合も分かるなら尚更良さそうですね♪

No title

ウチもナメクジの被害が物凄くて困ってるんです。花の頃、夜に見回りをすると、ブルーベリーの花や柑橘類の花にたくさんいました。
自分も薬剤は避けたかったので、箸で一匹ずつ…って感じでしたが、キリが無いんですよね。

いい加減ウンザリしてきて、薬剤の使用を考え始め、約1ヶ月前に店で安全そうなこの薬を購入して、庭に撒いていました。
でも薬剤を踏み潰してしまったり雨で流れたりで効率が悪く、良い方法は無いものかと考えてた所にこの記事!!
雨が防げて捕獲も出来て、自分が望んでいた事が実現された素晴らしいアイデアだと思います!!
早速マネさせてもらいますね。

Berryさんへ

>ナメクジ退治は私も使っていますよ。
人間に害がないのがいいですよね。

そうなんです。それがありがたいですよね~。(*^ ^*)
さっそく作ってみましたが、絶対数が少なさそうなので、四角いペットボトルを見つけたら、もう少し数を増やしてみたいと思います(笑)

>こういうトラップなら薬が無駄にならないし捕獲の具合も分かるなら尚更良さそうですね♪

今朝見たら、2匹かかっていました(^ ^)v
ちょっと少ないけれど出だしは、順調に・・・(笑)

無駄に・・・、え~っと・・・、ここのところがとっても言いにくいんですけれど、先ほど見た時、アリンコが・・・、せっせと薬剤を運んでまして・・
(@ @)))
そのうち、乾燥したナメさんもアンンコさんのご馳走???

Berryさん、私恥ずかしいですよ~。ツタンカーメンエンドウの時もそうですけど、どうして私の時だけ予期せぬことが起きるのでしょうね。。。
ナメクジが食べたがるものはアリンコも食べたがる!!!
もう!!!うちのアリンコと来たら、食い意地はってます。トホホです。
で、もって体のわりに薬剤が大きすぎて、巣に入らずに立ち往生なんてしているので(^m^)です(笑)

う~ん、やることなすこと、反面教師・・・、勉強になりますねぇφ(- -;)
こんなのきっと教科書にも説明書にも載ってません・・・・(T T)

ねぎぼうずさんは、雨が入りそうと言うことで、改善版を作られましたが、アリンコさんがくる場合は、どんな改善をしたら良いのでしょうか・・。

どなたかお知恵を貸して下さいませm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

takeさんへ

> ウチもナメクジの被害が物凄くて困ってるんです。花の頃、夜に見回りをすると、ブルーベリーの花や柑橘類の花にたくさんいました。

そうなんですよね~。しかも年々増えていませんか。

> 自分も薬剤は避けたかったので、箸で一匹ずつ…って感じでしたが、キリが無いんですよね。

ええ、ええ、そうなんですよ。わかります。

> いい加減ウンザリしてきて、薬剤の使用を考え始め、約1ヶ月前に店で安全そうなこの薬を購入して、庭に撒いていました。
> でも薬剤を踏み潰してしまったり雨で流れたりで効率が悪く、

あ、なるほど・・。そんな事も起きるのですね。メモメモφ(^ ^

> 雨が防げて捕獲も出来て、自分が望んでいた事が実現された素晴らしいアイデアだと思います!!
> 早速マネさせてもらいますね。

はい、私もパクらせていただいた口です。
我が家ではまず、アリンコさんをどうにかしないといけませんと言うことがわかりましたが、他の方のところでは、まだ聞いていません。

もし何か良い方法があったら教えて下さいね。(^ ^)/

名なしさんへ

> ストレスを自分では発散できなくて・・・
> 今は円形脱毛症がまた広がってるしね。

コメントをありがとうございます。それを見る親御さんとしても辛いものがありますね。
でも、とても心優しい子供さんだと思います。どうか支えつづけてあげて下さいね。
(^ ^)v

そう言えば、私の知り合いで、皮膚科の薬で治ったと聞きますが・・。一度受診させてみてはいかがでしょうか・・・。

No title

おっ、早速やってますね(笑
アリンコがお持ち帰りするとは想定外の出来事ですね^_^;
うちは気付いていないだけかもしれませんが、お持ち帰りされていないような気がしますよ。
うちの方がちょっとだけ粒が大きいからかな?
ありの巣コロリでも一緒に混ぜておくのは如何でしょう(笑

なるほど~

>うちの方がちょっとだけ粒が大きいからかな?
ありの巣コロリでも一緒に混ぜておくのは如何でしょう(笑

おっ、さすが、kurobonさん、その手がありましたか。
今日、再度見たのですが、アリンコを1匹も見かけなかったんです。
もしかしてアリの巣コロリと同じ効果があったでしょうか???


フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード