スポンサーサイト


かわいい訪問者(小鳥)その3

はい、お待たせ致しました。
小鳥の成長記録になっていますね~。
卵から孵化したか、気にして下さっていた皆様、きのうまでは卵でした

ところが、実家から梅をもらったものをとんぼ返りで今度はそのまま義母宅へ届けに行った時でしたから、もう夕方の6時40分は回っていたと思います。

私自身が期待で胸が膨らんでいます(笑)
そーっと郵便受けをあけたら、なんだか獣臭い臭いがしました。

明らかに何かが変わっています。

そう、雛の誕生です(笑)ヤッター!!!

2010-06-12-小鳥1


頭が3つあるのがわかりますか?

携帯で撮影したので、郵便受けの中が暗くて照明を付けながらの撮影でしたが、ピントが今一つですね。すみません。
3羽はまだ目も開いていません。
後ろに卵が2つありましたが、4個あったはずの卵は、3羽孵化したら、そのカラって親鳥は捨てちゃうのですか?
跡形もありません。
声も出ていません。が、携帯の光に反応して3羽が同じ方向を向いて口をあけます。
音より光に反応している、そんな感じです。



ちっちゃくって可愛いですが、目が開いていないし、羽毛が完全ではないので、何だか寒そう・・・。
まだまだ裸に近いです。体長は25mmくらいでしょうか。頭でっかちで動くとよろよろしていて、危なっかしいです。

しばらくしてから、↑の写真がピンボケしていたのでもう一度撮り直そうと再び開けたら、親鳥が帰ってきていました。最初は、グレイの羽毛を全て逆立てて丸くなっていたので、

『・・・あぁ、鳥ってこうやって眠るんだわ・・』と感心。

2010-06-12-小鳥2


もの音か気配に気付き、ひょこっと顔を上げたところが撮れました(笑)
せっかくお休みのところをお邪魔してすみませ~ん。

あんな小さい雛達が親鳥の重みで押しつぶされないのか、不思議。
親鳥ってどうやって雛をつぶさない様に、そして呼吸ができる様に抱いているのでしょうね・・・?

それから、この前の田植えの時に、義母曰く、父親が母親と連絡を取る様に鳴いている、と言ってましたが、
最初に見たと思った白黒ツートンと、このグレーの羽毛で覆われた鳥は、どちらかが父親だったりするのでしょうか。

どなたか、野鳥に詳しい方、ご教授お願い致します。
あ、もちろん普通にコメントも大歓迎です!!!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 一羽で年間13万匹のケムシなんかを捕るという研究成果があるそうです。 信じ難い数! 殺虫剤要らずのお庭になってるのかも。
 雌雄殆ど変わらず、首の黒いネクタイ柄が 比較上やや細いのが♀。
 巣は 野鳥の中でも極めて綺麗好き。
 巣立ちまで 覗いたりしない、とにかく放っておくのが一番、何があろうと手を出さない
 近寄らない、遠くから眺めて笑顔を楽しめれば良き共生者      無理でしょうねー

No title

こんななんですか。。。うちのも中そうじしないと。。。来年に向けて。
これからがすごいですよ。。。ひっきりなしにどっかから虫咥えてきます。

きょうは近所の巣で巣立ちだったらしく、さっきまでやたらうるさかったです。

ントーシ さんへ

ントーシ さん、初めまして。
コメントをありがとうございました。

>>どなたか、野鳥に詳しい方、ご教授お願い致します。

自分で書いておきながら本当にお詳しい方からコメントをいただけるのって嬉しいものですね~。


>一羽で年間13万匹のケムシなんかを捕るという研究成果があるそうです。 信じ難い数! 殺虫剤要らずのお庭になってるのかも。

まぁ、そうだったのですか。ならばずっと飼っておきたいですねぇ・・。農家さんが泣いて喜びそうですよ。
あ、でも、飼ったら野鳥って言いませんね(笑)

 >雌雄殆ど変わらず、首の黒いネクタイ柄が 比較上やや細いのが♀。

あはは、では、こんなに体中がグレイに膨らんでしまったらますます雌雄がわかりませんね(笑)

 >巣は 野鳥の中でも極めて綺麗好き。

はい、そう思います。卵だけの時は干し草の様な爽やかな香りまでして、とても快適空間でしたよ(笑)

 >巣立ちまで 覗いたりしない、とにかく放っておくのが一番、何があろうと手を出さない 、 近寄らない、遠くから眺めて笑顔を楽しめれば良き共生者  無理でしょうねー    

あはは、ナイスコメントありがとうございます。
・・・無理です(//▽//)

手だしは決してしませんが、好奇心が・・・、写真を撮ろうとするこの手が・・・。一週間のうち6日間だけ良き共存者じゃダメですか???

ダメですよね~。(- -;)
すみません!!!・・・と言いながら来週も写真を撮ろうとする私でした。
ントーシ さん、ごめんなさいね。

それにしても、ントーシ さんの様な野鳥にお詳しい方が、どこをどうネットサーフィンしてどうやってここの記事に辿り着かれたのか、不思議です・・・。

野鳥と言えば、最近とんびを見かける絶対数が減った様な・・・。
数年前はかなり繁殖していたのになぁ。

これからも宜しくお願いします。

soさんへ

>こんななんですか。。。うちのも中そうじしないと。。。来年に向けて。
これからがすごいですよ。。。ひっきりなしにどっかから虫咥えてきます。

そうなんですかv-405
凄い働きものなんですね。と言うことは、雄雌交代で来るのですか?
雌だけです?

この郵便受け、古いもので、名前を挿すところがたまたま30mm角くらいの開口があったのです。そこから出入りしていましたよ。
義母が、一度入られて、綺麗に掃除し直した場所だったから、尚更気に入ったのでしょうか?
soさんもシジュウカラを待っていらっしゃるのですか?

>きょうは近所の巣で巣立ちだったらしく、さっきまでやたらうるさかったです。

義母宅のも、初回に追い出していなければ、きっと今頃巣立っていたでしょう。
でも、今回扉を開けた時、とても獣臭い臭いがしたので、臭いに敏感な動物が勘付いて来なければ良いけど・・・、って心配になりました。

No title

ヒナが孵りましたね。
郵便受けのお陰ですね。

我が町内の田んぼには合鴨のヒナが10匹います。
どこで育ったのかわかりません。
道路を並んで横断して隣の田んぼに遊びに行きます。
この話題で奥様方の立ち話が長くなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルーマチスさんへ

>ヒナが孵りましたね。
郵便受けのお陰ですね。

はい、ほど良い開口が良かったのでしょうか。ここが安全と思って棲みついてくれているのでしょうね。

>我が町内の田んぼには合鴨のヒナが10匹います。
どこで育ったのかわかりません。 道路を並んで横断して隣の田んぼに遊びに行きます。


ぅわぁ~、良いですね~。
かわいいでしょ。私も見てみたいです(笑)

>この話題で奥様方の立ち話が長くなりました。

あはは、ブルーマチスさんもその立ち話に参加されることがあるのですか?話題が尽きないでしょうね(笑)

匿名希望さんへ

コメントをありがとうございます。コメントいただきました件、ありがとうございました。了解です(^ ^)v
また、後日連絡させていただきますね~。

No title

>soさんもシジュウカラを待っていらっしゃるのですか?
うちは庭木にかけた巣箱ですが、来年またはいってほしいなあと。。。

>とても獣臭い臭いがしたので、臭いに敏感な動物が勘付いて来なければ良いけど・・・、って心配になりました。
うちは都内なので、猫くらいですが、結構高いとこにかけたので大丈夫でした。

soさんへ

>うちは庭木にかけた巣箱ですが、来年またはいってほしいなあと。。。

なるほど・・。という事は去年か、その前に来てくれていたのですね。
ものすごくリアルと言うか、実体験に基づいたコメントだなぁ・・、と思いました(笑)

>うちは都内なので、猫くらいですが、結構高いとこにかけたので大丈夫でした。

あぁ、そうか・・、猫もいるのですね。
うん、確かに以前小鳥を飼っていた時に猫が来たことがあった様な・・・。高~いところだったのに、威嚇されたのですか?
うふふ、文明の利器を使って近づいたのでしょうね(笑)
実は私も今日、義母の調子が悪くてお休みを取って田舎に帰ってました。
ちょっと手があいた時、郵便受けをちらっと覗いたら、『シャー、シャー』みたいな声を出されて威嚇されましたよ。(爆

ああ、これがsoさんのおっしゃっていた威嚇かぁ~、と感心。
やっぱり卵の時や眠っている時は良くても、雛がいて完全に起きている時は開けると雛を獲られるんじゃないかって心配するのでしょうね・・・申し訳ないと言うか、何だか可愛そうですね。
でも、見たい・・・。

ンシートさんに怒られそうです・・・(^ ^;)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
