スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープブルーの色付き

全国の中でも暖かいはずの九州。
まだまだホットカーペーットが取り外せません・・(笑)

最近、大雨だったり曇ったりでした。そのせいか、オニール実生が色付き始めたのに他の品種はさっぱり・・・。
シャープブルーは毎年、トップを切って色付いていたのに6月に入っても完熟してものがないなんて、ブルーベリーを育てて以来初めてです。
今年は、何かいつもと気候が違いますね〜。4月、5月の寒さで色付きに影響が出ています。
やっと、1ケ目の色付きを発見。

2010-05-30-シャープブルー1

そして、こちらは大実になりそうな予感。
去年はならせ過ぎたので、今年は少し花芽を多めに落としました。

2010-05-30-シャープブルー2

他の品種はどうかと言うと、日照不足のせいか、途中で肥大が止まっています。
まともに肥大しているのはマグノリアくらいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かおかしい天気ですね。
此方では雨不足で朝から萎えているBBが見受けられます。
爺の家では未だ炬燵が活躍でして・・・。
BBどうも10日くらい遅れ気味見たいです。先日もとある農園で話してきましたがやはり1週間は遅れ気味だと。

定番品種

この2品種、地元でもたくさん生産されていて、農協でもこのコンビが飛ぶように売れています。
買った人が、ちゃんとピートモスを使って丁寧に育ててくれると、あちこちのお宅で見られるようになるのですが…。
ティフブルーやホームベルに比べれば、さすがに気難しいですかね。
他にはサンシャインブルーが生産されているのですが、値段は同じなのに、サイズが小さいので売れ残っています。

No title

もうシャープブルーまで色づきましたか。というか我が家だとシャープブルーはそれ程早生ではない感じです。
我が家だと極早生が色づき始めたくらいです。全体的にも今年は確かに遅めのようだと私も感じています。

No title

こんばんは。

まだホットカーペットが外せないって、、、、此方よりもかなり寒そうです。そろそろ、夏だというのにどうしてしまったのでしょうね?
ブルーベリーの着色が始まったのですね。楽しみの収穫まであと少しですね(^^)
美味しいみのりとなりますように!

No title

天気、不安定ですよね。
晴れマーク1つだったのが、前々日には曇り、前日には雨になったりして予定が狂わされっぱなしです;;
シャープブルー、うちはまだです。
今朝見たら、ミスティがバードの襲撃にあったようで、嘴痕がついてました;;三角コーナーネットはらないと。
Reveilleさんも気をつけてください!

座敷童さんへ

>何かおかしい天気ですね。
此方では雨不足で朝から萎えているBBが見受けられます。

おかしいんですよ。特に3月くらいまでに受粉済みだったものは順調なのに、4月を過ぎて受粉したラビットアイの実が汚かったり、受粉したかの様に見えて生理落下してしまったり、そしてその落ち方も半端じゃないんです。木は十分いけそうなくらい大きいのに8割くらい落ちてしまったものもあります。
普通なら4月で蜂が通って来てくれるので

爺の家では未だ炬燵が活躍でして・・・。
BBどうも10日くらい遅れ気味見たいです。先日もとある農園で話してきましたがやはり1週間は遅れ気味だと。

KOHさんへ

>この2品種、地元でもたくさん生産されていて、農協でもこのコンビが飛ぶように売れています。

地域によって、メインで作るブルーベリーは色々ですが、KOHさんの地域ではそちらにぴったりの品種を見つけてすでに販売まで実践されているのですね~。大分では、その点がまだまだ遅れています。
私が頑張ってもどうにもなることではないけれど、知り合いは増えてきたので、いつかKOHさんの県を見習いたいです。

>買った人が、ちゃんとピートモスを使って丁寧に育ててくれると、あちこちのお宅で見られるようになるのですが…。
ティフブルーやホームベルに比べれば、さすがに気難しいですかね。

う~む、確かに・・・。私の近所でもそんな話を聞きます。
でも、今年に限っては4月5月の気候がおかしくて、ティフブルーやミノウエレガントなどの晩生品種が落果が激しく、何か変です。

>他にはサンシャインブルーが生産されているのですが、値段は同じなのに、サイズが小さいので売れ残っています。

こちらでも同じで、サンシャインブルーは売れ残る傾向がありますね。
どちらかと言うと大きい方を買う傾向があります。
最近は大手のHCで良い品種を買い占める傾向にあるのか、近くの園芸店には以前の様な宝捜し状態のものが入荷して来ないので寂しいです・・。

Berryさんへ

>もうシャープブルーまで色づきましたか。というか我が家だとシャープブルーはそれ程早生ではない感じです。

我が家の地域の気候が、カタログ上で早生だ晩生だと書かれているところと気象条件が全く異なっているのだと思います。
6月から8月まで、切れ目無く収穫したいと言う淡~い期待をしていたのですが、全く思い通りにいきませんね~。(笑)

>我が家だと極早生が色づき始めたくらいです。全体的にも今年は確かに遅めのようだと私も感じています。

記事、拝見しました。他の方のブログでも、昨日・一昨日でやっと全国的な色付き傾向かなぁ・・・、って思いました。

くまくまばんばんさんへ

>まだホットカーペットが外せないって、、、、此方よりもかなり寒そうです。そろそろ、夏だというのにどうしてしまったのでしょうね?
ブルーベリーの着色が始まったのですね。楽しみの収穫まであと少しですね(^^)

ここ数日、やっと暖かく・・、じゃなくていきなり蒸し暑くなりました(笑)
でも、寒い時には夏用の敷物はヒンヤリすぎてぞく~っとしますので、交換に躊躇しているのですよ(爆

>味しいみのりとなりますように!

ありがとうございます。
別件もありがとうございます。そちらの方は、もし入っていなかったらご連絡下さいね。
うちのは引っかかることが多いみたいです。

かみゅさんへ

>天気、不安定ですよね。
晴れマーク1つだったのが、前々日には曇り、前日には雨になったりして予定が狂わされっぱなしです;;

そうそう、こちらもです。雨が降るつもりで水やりしなくて良いかなぁ・・、って思っていたら全然降らなかったり・・。残業の時は、降ってくれていると、凄く嬉しかったりするんですけど、そんなに甘くはなかったりします(笑)

>シャープブルー、うちはまだです。

ぶどうが順調なのでブルーベリーもかと・・・。
今年の気候は変ですよね。
あ、でも今日の記事ではだいぶ色付いてきたようでよかったですね。
(^ ^)v
うちのブドウ、絶対変です。何だか毛糸が絡まったみたいになっちゃって・・・(T T)
かみゅさんのところの正当な形状を拝見するとほっとしますよ(笑)

>今朝見たら、ミスティがバードの襲撃にあったようで、嘴痕がついてました;;三角コーナーネットはらないと。
Reveilleさんも気をつけてください!

ありがとうございます。
それが・・・、うちもやられちゃいました(><)e-330
一番甘くて美味しかった実生4の実とOSL103が・・・。
田植えから帰ったら、写真撮ろうと思っていましたのに・・・。
来週は頑張ってネット張ります!!!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。