スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの実生(チャンドラー)

今年は、植木鉢の観察途中に何年かぶりに実生をみかけ、その日のうちにピートモスと鹿沼土の用土に植え替えました。

2010-05-22日 撮影

2010-05-22-チャンドラーの実生

2010-05-30日 撮影

2010-05-30-チャンドラー 実生

2010-06-02日 撮影

2010-06-01-チャンドラー実生


一日単位ではわかりにくいですが、10日経つと、成長の様子が見えました。

日本のブルーベリーと言われるシャシャンボの実生は↑のチャンドラーの実生の成長になかなか追いつけず、呼び接ぎをしたいのに、チャンドラーの実生の方が成長が早過ぎて接ぎ木する意味を失いつつあります(^ ^;)意味があるとしたら土壌適応ですが・・・。もうちょっとこのまま成長を見守るとします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは楽しみですね~!大きい実が成る品種が出来たらさいこうでしょうね。
私も今年はチャンドラーの種を蒔いてみたくなりました♪

No title

多分ですがシャシャンボは台木には使えないかなと思います。
成長スピードが違いすぎますし太り方も違いすぎで。
昔はユスラウメ(庭梅)を台木に林檎や桃を接ぎましたが完全な台負けで廃れました。強いんですがね。
実生は楽しみですね。2年後には味見ですね!

Berryさんへ

>これは楽しみですね~!大きい実が成る品種が出来たらさいこうでしょうね。

大きい実、食べ応えがありそうです。夢があって良いですね。

この実生は5月に入る直前の蒔いた種が発芽したのと同じ頃に見つけました。
ブルーベリーはちょっと伸びると、すぐ茎に木らしい硬さが出てきますが、シャシャンボは同じくらいの日数たっても指でちぎれそうな柔らかさです。シャシャンボの実生の茎とブルーベリーの実生の茎の硬さって、どうしてこんなに違うのでしょう・・・。成長スピードも違いますね~。


>私も今年はチャンドラーの種を蒔いてみたくなりました♪

蒔かれたら拝見させてくださいね~。他の実生苗も楽しみにしております。

座敷童さんへ

>多分ですがシャシャンボは台木には使えないかなと思います。

なるほど、だからシャシャンボの立派な成木に高接ぎをする方が多いのですか。

>成長スピードが違いすぎますし太り方も違いすぎで。

座敷童さんのおっしゃる通りです、今回観察していてよく感じました。
我が家のシャシャンボの実生とチャンドラーの実生、この背が伸びるスピードの違いは面白いなぁ、と思っています。

葉っぱが増えると言うことに関してはシャシャンボの方が成長はかなり早いです。でも、これも層積処理をしているものと4月末日植えのでもまたスピードが違います。
後で植えた方がさらに同じ大きさに成長するまでの速度が速いです。

シャシャンボについては、今まで自分で育ててみた結果、個体差・環境(温度・湿度・用土など)・層積処理の有無・植えた時期によって、成長の具合が全て違う・・・、と思っております。

ちなみに、葉っぱの枚数はすでにシャシャンボの方が3枚も多いのですよ。
細胞分裂する速さは同じくらいでも、どこに成長のウエイトがあるのかが、木によって違っているのかもしれません。
今はチャンドラーの実生は背が伸びる方向にあります。
こちらが暖地だから、尚更かもしれませんね。

>昔はユスラウメ(庭梅)を台木に林檎や桃を接ぎましたが完全な台負けで廃れました。強いんですがね。
実生は楽しみですね。2年後には味見ですね!

ユスラウメに桃ですか。来年私が接木しようとしている組み合わせですね。台負けですか。
接木自体経験が殆どないのですが、大分の農業関係の某指導者から、『めちゃめちゃ美味しいから是非試してみて』と言われたので、試してみるつもりです。
彼女の場合は、上手くいっているみたいなので、私に勧めてくれました。
きっと何か上手くいく何かコツみたいなものがあるのでしょうね。
それともそれらの問題があっても美味しさを取るのか、わかりませんが。その時、台負けの話は出なかったので、いつか聞いてみようと思います(^ ^)v
2年後ですか。あはは、ラビットアイとサザンハイブッシュの実生は2年半でも花芽が付きますが、ハイブッシュは初めてなのでわかりません。
実がなってくれると嬉しいです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。