スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レカと愛知県からの贈り物

先日、kurobonさんのご結婚記念のお祝いに、トマトをお送りさせていただきましたらコメントで、何か送りますからね~って、書かれておりました。


昨日は先日お電話でお話させていただいたkurobonさんの子供さん達の写メールもいただきましたよ(笑)
これがまた可愛いのであります。一番下の方は、娘さんと声がそっくりだったので女の子だとばっかり思っていたら、こちらは息子さんでした・・(^ ^;)
私としたことが・・、恥ずかしいですね。

で、夕方その荷物が届きました。

2010-05-17-1


中には、レカが。
以前、私が苗や穂木をいただいたのに、用土がまずかったり温度管理が悪かったりで枯らしてしまったので、こめんなさいをした品種です。

2010-05-17-2

写真去年の秋挿しとのことですが、とても立派な苗です。
今度は失敗しない様に育てたいと思います。




そしてこちらがブラックベリーです。品種不明とおっしゃっていた様な・・。我が家にはHCで購入したブラックベリーが1本あるのですが、これは普通の野イチゴくらいのサイズの実がなるのですが、酸っぱいばかりであんまり味がしません。
kurobonさんからいかがですか?のお申し出をいただき、ブログのカテゴリーから検索してみました。
完熟するとワインの様なお味だそうです。
これはうちにあるものと品種が違いそうでしたので、ありがたくいただくことしました。

あお父さんちのカイオワや他の品種のブラックベリージャムをいただいた時、パンチの効いた酸味がとても美味しかったので、我が家もジャムにできるくらい収穫ができる様になれると嬉しいのですねぇ。(*^ ^*)


2010-05-17-3


そしてこちらが愛知県名物・ういろう・きしめん・なごやもん。
ういろうは、アン入りでした。ういろうのアン入りは初めてですが、アン入りもありですね。
美味しくいただきました。なごやもんも、焼きたてだったのではと思えるくらい皮が軟らかくて、美味しかったです。(^ ^)v
きしめんは、後日いただきますね~。


2010-05-17-6


2010-05-17-7


でも、もともとは私が苗木や穂木をいただいたお礼を兼ねて結婚記念のお祝いをしたのでしたのに・・。
かえって気を使わせてしまいました。


レカもかなり嬉しかったのですが、ブラックベリーも収穫の楽しみがブルーベリーより早そうで何だかワクワクします。
kurobonさん、嬉しい贈り物をありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レカは私も何本か育てていますよ。
豊産で美味しいから人気も上々みたいです。
やはり将来的にはシャシャンボあたりの接ぎ木が出来たらベストでしょうね!

Berryさんへ

>レカは私も何本か育てていますよ。
豊産で美味しいから人気も上々みたいです。
やはり将来的にはシャシャンボあたりの接ぎ木が出来たらベストでしょうね!


豊産で美味しいですか。嬉しいですね~。
シャシャンボの接ぎ木で呼び接ぎがうまくいってくれると良いですね、と期待大です。




>最近はシャシャンボの情報はReveilleさんのブログを頼みにしています。この図でも9箇所の情報が出ていますね。

いえいえ、お恥ずかしいです。それにこれはほんの一部かと・・・。まだまだたくさんの方のブログを紹介したいですねぇ~。
Berryさんの方でも、もし実生を育てていらっしゃる方をご存知でしたら教えて下さいね~。

>こうしてシャシャンボを育てることの基礎情報が蓄積されればこれから栽培を始める方に福音となるでしょう♪

はい、色んな方の色んなやり方を拝見するだけでも楽しいですしね~。
教科書や授業でもなかなか見れない例がいっぱいです(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。