肥大から彩りへ~マグノリア




朝晩の寒さが続きます。
そんな中、日増しに肥大していき、ブルーベラーをやる気にさせるブルーベリー達。

師匠からいただいたマグノリアをはじめ、サザンハイブッシュ達が色付きはじめました。
その一方では、家の周りには、ヒヨドリが偵察に来ております。
困ったものです…。

このマグノリアは昨年もサイズ・味ともに申し分なかったので、今年も期待大。
花芽は18個だけ残しましたがあちこちからシュートも吹き出しているので、我が家ではかなり樹勢が良いと言えます。

うふふ収穫があと間近かな?
水切れしない様に気をつけないといけませんね~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はやいんですね。マグノリア。。
うちのはやっとこ花がおわったとこで、まだ実は膨らんでもいないです。
今年はじめて収穫するので早く食べてみたいです。

No title

写真からだと日焼けしてるだけのようにもみえるんですが、こんな感じで色づいていくんですねぇ。
去年は味見程度にしか生らさなかったこともあり、一粒ずつ激変しながら一気に色づいていく様しか見られませんでした^^

楽しみですね~♪

soさんへ

あ、そう言えば私はsoさんが暖地なのか寒いところの方なのか、とか全然知りませんでした。品種によって実の膨らみが違いますねぇ・・・。
ヌイとか順調なところを見ると、少なくてもうちよりは寒いところの様です。
でもキュウイも花が付いているしなぁ・・・???
参りました!!!わかりません。(笑)

さちこさんへ

まだまだお忙しい様だから、ご無理なさらないで下さいね。
体壊したら何のことかわかりませんよ~(*^ ^*)
さちこさんがダウンしちゃったらキャンディーさん達が悲しい声で泣いちゃいますe-259

>去年は味見程度にしか生らさなかったこともあり、一粒ずつ激変しながら一気に色づいていく様しか見られませんでした^^

今年は、戦力苗が増えたのでは・・・。
そうなんですよね~。1粒づつだから、うちも寂しくて、気が付いたたら今の鉢数ですよ。怖い怖い!!!

何が怖いって、そりゃスペースがだんだん・・・、そしたら家族から
こんな声が聞こえてきそうで
『お母さん、そろそろ・・・』
うちの旦那様は、言い方がとても優しいんですけど、切なる気持ちは言い方に関係なく
『どうにかなんない?』でしょうからね~。(笑)

えっ、まだこの先はもちろん聞いたことないんですよ、・・・の部分がいとも簡単に想像が付くだけにねぇ・・・。
ジャングル化しつつあるのも事実ですし。ハイ。
今日は、これからブドウの支柱立てして、秋の収穫目指します!!!(笑)

ブルーベリーは、そのうち(^人^)って、ごまかしきれなくなりそうですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちは、東京西部です。
Reveilleさんの比べてる キウィは緑のやつじゃないですか?
キウィはうちのは黄色用のオス植えてるから緑のやつより同じ地区でも2週間以上はやいからそうのせいじゃないかと思います。オスメスのペアを買ったらオスが2本きて、文句いったらメス2本おくるっていわれたんですが、来たのはオスが2本だったんですよね。。なのでその中でも一番早い奴をのこしてあります。

No title

こんばんは。

もう色づきが始まったのですね。さすが南国?(西国?)ですね。
うちは、まだ花が咲いているものもありますよ(笑

収穫が間近とのこと。楽しみですね~♪

soさんへ

>うちは、東京西部です。

お~っ、東京でしたか。ご回答をありがとうございます。

>Reveilleさんの比べてる キウィは緑のやつじゃないですか?

う~ん、よくわからないんですけど、5月14日の記事の分ですよ。

>キウィはうちのは黄色用のオス植えてるから緑のやつより同じ地区でも2週間以上はやいからそのせいじゃないかと思います。オスメスのペアを買ったらオスが2本きて、文句いったらメス2本おくるっていわれたんですが、来たのはオスが2本だったんですよね。。なのでその中でも一番早い奴をのこしてあります。

え、え~っ???と言うことは、全部でオスが4本になっちゃったと言うことですか?と言うことはそれだけ見分けがつきにくいものなんですか?

くまくまばんばんさんへ

>もう色づきが始まったのですね。さすが南国?(西国?)ですね。
うちは、まだ花が咲いているものもありますよ(笑

くまくまばんばんさん、柑橘類、力入ってますね~(^ ^)v
記事を拝見していると、とても楽しそうです。

>収穫が間近とのこと。楽しみですね~♪

ありがとうございます。こちらは南国九州ですからね~。早いもので5月の下旬には収穫が始まりますよ。遠慮なく収穫を楽しませていただきますね。
でも、悲しいことに収穫の終わりも早いんですよね。
早生も晩生も関係なく一斉に咲いて一斉に実になって、一斉におわっちゃうので、同時期にネットに入りきらない分が鳥の餌食になっちゃうんですよね~。
そんな気候なのでフクベリーがどうしても欲しかったりするわけです・・。
http://www.fukuberry.com/

KIWIのオスとメス

KIWIのオスとメスは花が咲くまで分かんないです。
なので花が咲いてからがっかりです。(泣
4本のうち3本はそのまま育てて、高接して、メスにしました。
まだ実はなりませんが。。。

soさんへ

>KIWIのオスとメスは花が咲くまで分かんないです。
なので花が咲いてからがっかりです。(泣

なるほど~。それは業者さんも間違えていてもわかりませんね~。

>4本のうち3本はそのまま育てて、高接して、メスにしました。
まだ実はなりませんが。。。

これまた、目からウロコです。植物版性転換手術ではないですか。
これも初めて聞きました(笑)
何だか面白いですね~。

名無しさんへ

すみません、遅くなりました。
いつも貴重な情報とお心使いをありがとうございます。
コメントの件了解です。では、その様にさせていただきますね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード