fc2ブログ

ツタンカーメンエンドウ 収穫間近?

Berryさんより種を紹介していただいたツタンカーメンエンドウ。
ハモグリバエの被害にあいながらも、強かったですね~。
この逞しさがあったからエジプトでもずっと栽培されていたのでしょうね~。

花もなかなか綺麗でした。

5月1日撮影

2010-05-01-ツタンカーメンエンドウ

実は少しづつ膨らんで、あと少しで収穫と言うところでしょうか。
わずか8日でこんな風に(笑)

5月9日撮影

2010-05-09-ツタンカーメンエンドウ

さりげなく後がブルーベリージャングルだったりします。

この豆は豆ご飯にすると、炊いて10時間後にはお赤飯になると言ういかにも私が好きそうなフレーズの豆なんですよね・・・。このツタカーメンエンドウは3鉢植えたので、豆ご飯1回分くらいは収穫できるといいのですが・・・。無理かなぁ・・。

家族から2~3粒でもいいから食べさせてねって言われています。果たしてどうなりますやら。
色は変わるとして、豆のお味は、古代の味なのでしょうか。ふつうの豆と一緒なんでしょうか。興味津々です。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツタンカーメンの面のような模様でもついてるのかとおもったのですが、古代エジプトのエンドウ豆ですか。。
どんな味なんでしょう。。。イメージ的には粉っぽそうですが。。

soさんへ

>ツタンカーメンの面のような模様でもついてるのかとおもったのですが、古代エジプトのエンドウ豆ですか。。

あはは、そうだったら面白いですね~。

>どんな味なんでしょう。。。イメージ的には粉っぽそうですが。。

食べてもみてのお楽しみです。また記事にしますね~。

No title

我が家では今日収穫してきましたよ。静岡ではこのツタンカーメンエンドウで町おこしという番組が今日あったくらいです。
味の方は食べてみてのお楽しみですね♪

Berryさんへ

>我が家では今日収穫してきましたよ。

まぁ、早いですね~。・・・と言いつつ、さりげなく我が家のも見に行って来ました。あとちょっと膨らみがたりませんでした(^ ^;)残念!!!
Berryさんちの豆ご飯の記事、楽しみにしていますよ(^ ^)v
やっぱり梅の実とか入れて、より赤くしたりするのでしょうか・・???
普通に炊いても時間が経つとちゃんと紅くなってくれるんでしょうか。

>静岡ではこのツタンカーメンエンドウで町おこしという番組が今日あったくらいです。

え-っ、そうなんですか。では、そちらではかなりメジャーな食べ物になっているんですね。私は昨年知ったばかりなのですが、自分の周りでは、そんなに知名度は高くないんですよ。
でも、Berryさんがご紹介して下さった種を取り寄せてから、義母や義母の友人宅で『珍しい豆』として喜んでもらえました(^ ^)v
だってサヤが紫色の豆なんて今まで知りませんでしたからね~。
これからはクチコミ広がるかなぁ・・・(笑)

>味の方は食べてみてのお楽しみですね♪

そうなんです。とっても楽しみなんです。一口食べたら、古代エジプトの夢も見れちゃうかも知れませんものね。でもどうせ見るなら、王とか特殊な環境のじゃなくて、ごく普通に暮らしていた民の方たちの暮らしが見てみたいですね~。時計なんかなかった時代で時を刻んでいたものって何だったのでしょう。変な話、最近、TVでお寺の鐘の音を聞く度に、昔の人って鐘の音を聞き分けて時間を確認していたのだから当時のお坊さんは凄いって思える様になりました。
はっ、すみません。ツタンカーメンエンドウとはまったく関係ありませんね。でも、今も昔も味に対する評価、定評のあるものが生き残ったでしょうから、期待大です!!!
フリーエリア
プロフィール

Reveille

Author:Reveille
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード