わらび料理と言うほどのものではありませんが・・・

先日あく抜きしたわらび。

実は、Berryさんより、コメントでとってもありがたいサイトをご紹介していただいたので、ご紹介しますね。

http://www.alles.or.jp/~ohshin1/warabi/warabi.html#Anchor-11142

わらびは、煮付けくらいしか知りませんでしたので、お浸しや漬物まであるなんて知らず、全く目からウロコ状態でした。

で、早速冷蔵庫にあった、ちくわと一緒に油炒め。

2010-04-28- WARABI (1)

鰹節を切らしていたので、かわりにちりめんいりこにて、和えてみました。

2010-04-28- WARABI (3).

残りは、塩漬け。

2010-04-28- WARABI (1).


Berryさん、さっそく試してみましたよ~。
↑の2品、なかなか好評でした(笑)

今回、半分は、同居の家族が自分の知り合いなどにお裾分けしたので、残りの半分でしたが、それでもなんにしよう・・、と思う量でしたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。
また、教えて下さいね~。宜しくお願い致します。

温泉での失敗は、『間違えて、男風呂に入ってしまった』が正解です。

正解の方、さすがです。
そうだろうな・・、と思いつつ、私の名誉?の為に、混浴・・?とご回答下さった心優しき皆様、ありがとうございました。

車2台で行ったので、先に到着した方が、もう温泉に入っていたのですよね~。
私は去年入湯していないので、何の疑いも なく、みんなの入っている方へ・・・(^ ^;)

気持ちいいね~、なんて言って暖まって出てしばらくくつろいでいたら、何と男性客の方が更衣室に入ってきたので、もうびっくり。
『こっち、男湯で~、あ~っ、もうちっと早くくれば良かった。惜しいことをしたなぁ(笑)』
その時の私の顔、想像付きますよね~(笑)

ひたすら、目が点。・・・。
頭の中で『いえいえ、冗談じゃありません・・・』

あと、15分遅かったら・・。逃げるに逃げられないですよね~(爆
後ろ向いてユデタコになって救急車・・と言うことにならなくて良かったです!!!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わらびおいしそうですね。
うちの庭に生えてくればいいのに。。
似たやつは生えてるのですが。。

No title

わらび、とっても美味しそう^^
私、糸コンと炊いていただくのが大好きです♪
水煮で売られているものとは全然違うのでしょうね~。

温泉…それもまたそれで、いい思い出になりましたね(笑)

↓の記事ですが…人があまり食いつかないところに^^;
実は私も…子供の頃、アニメの声優に憧れたことあります。
それも、アニソンが唄える声優に。
今なら…坂本真綾さんって方が大好きです。
子供の頃は…ラピュタやトトロの歌を唄った井上あずみさんが憧れの人でした^^
私は特に声に特徴がなかったので、諦めましたよ、秘かに心の中で(苦笑)
Reveilleさんだったらいけたんじゃないかしら?って思いますよ^^
ほんと、上品で素敵な声です♪

ゴールデンウィーク中もお仕事お忙しいみたいですけど、睡眠と栄養と休息(心身ともに)だけはしっかり確保して、頑張ってくださいね☆

No title

ワラビ・・・子供の頃は苦手でしたが、今は普通に食べることができますよ(笑)

下の記事・・・しっかりと拝読(&拝見)させていただきましたよ。
上品な方を想像していましたが、全くその通りで(笑)

ところで自分の声の印象・・・例えようがないですか?(苦笑)

No title

蕨美味しいですよね、保存も出来るし
便利な山菜です
温泉の答え・・そそっかしいのですねぇ・・
まるでサザエさんみたいです(笑

下の記事私もしっかり拝見しましたよ~
想像していたより、小柄な感じで優しい雰囲気の方ですね

ところで私の声ってそんな印象なんですか?
アニメ声ってどんなキャラなんでしょう??
自分ではそんな感じはしないし、かみさんに聞いたら
へ?って言われちゃいました(苦笑

遅くなってしまいましたが、頂き物、記事にさせて頂きました

No title

爺もご一緒したい・・・・^^。
爺、蕨はお浸しが大好きです。歯ごたえとぬめりが。
後は鰊と一緒に焚いて炒めたり、
塩漬けですか。これもですが爺は瓶詰め(熱湯消毒で)です。使う時に楽なんで。山菜は水煮でです。まあ保存する前に食べつくしますが^^。
あはは!。男湯と間違えたんですか。混浴かと・・・。

アケビ

ワラビはなんとなく畑にも植えてたり…(笑)。
うちはゆでてごま和えにするのですが、他の料理に挑戦することなく全滅します。
ところでワラビの煮付け、アケビの新芽と味がそっくりなんですよ。繊維っぽいところも。

soさんへ

>わらびおいしそうですね。
うちの庭に生えてくればいいのに。。

soさんもお好きですか。美味しいですよね。でも私は数年前まで、あく抜きが下手、調味料の入れるタイミングの取り方も下手で、なかなか美味しく料理できませんでした。今年は、やっとあく抜きがばっちりでした(笑)

>似たやつは生えてるのですが。。

わらびに似たやつって・・・???
もしかして葉っぱの裏に胞子がいっぱいだったりします・・・???
こごみだったら大歓迎ですよね(笑)

さちこさんへ

>わらび、とっても美味しそう^^
私、糸コンと炊いていただくのが大好きです♪

ぅわっ、それも美味しそうですね~。さちこさん、和食作るの好きそうですものね~。

>水煮で売られているものとは全然違うのでしょうね~。

多分、薬品臭さゼロで、全く違うと思います(笑)

>温泉…それもまたそれで、いい思い出になりましたね(笑)

そうですよね。若い頃なら、恥ずかしさにへこんでしまうのでしょうが、こんなこと記事に書ける年になっちゃいましたね~(笑)
いや~、洗っている最中だったらと思うと赤面です(//▽//)

>実は私も…子供の頃、アニメの声優に憧れたことあります。
それも、アニソンが唄える声優に。
今なら…坂本真綾さんって方が大好きです。

YOU TUBEで聞かせてもらいましたよ。なんとなく、さちこ
さんの声のイメージそのままです(笑)
なるほど~。そう言われてみれば、さちこさんが歌ったらあんな感じかも・・・と言う方でした(^ ^)v

>子供の頃は…ラピュタやトトロの歌を唄った井上あずみさんが憧れの人でした^^

うふふ、お電話で話す時はあんまり年の事なんか忘れていましたけれど、子供の頃って聞くと私が今のさちこさんくらいの時の事ですね。トトロ、あれは不思議な魅力がありますね。

>私は特に声に特徴がなかったので、諦めましたよ、秘かに心の中で(苦笑)

特徴なら目いっぱいありますよ~。諦めちゃったんですか?
今でも十分いけそうですけどねぇ。

>Reveilleさんだったらいけたんじゃないかしら?って思いますよ^^
ほんと、上品で素敵な声です♪

さちこさん、それ、褒めすぎです。(笑)

>ゴールデンウィーク中もお仕事お忙しいみたいですけど、睡眠と栄養と休息(心身ともに)だけはしっかり確保して、頑張ってくださいね☆

いつも暖かい言葉、忘れずに言ってくれて、ありがとうございます。
感謝していますよ~。さちこさんも無理しないで、心友さんと心ゆくまでおしゃべりを楽しんで下さいね~。

very blueさんへ

>ワラビ・・・子供の頃は苦手でしたが、今は普通に食べることができますよ(笑)

あ、良かった。そう言えば好き嫌いは、ないっておっしゃってましたものね。

>下の記事・・・しっかりと拝読(&拝見)させていただきましたよ。
上品な方を想像していましたが、全くその通りで(笑)

はい、あんなものです。しっかりオバサンで・・・ 。???って言われたらどうしようと思っていました(爆

>ところで自分の声の印象・・・例えようがないですか?(苦笑)

少なくても自分のまわりにはいませんでしたね。
子供の反抗期が長くなってしまうほど残業ばかりで、ろくにTVもあんまり見ないので、芸能人ってあまり顔と名前が一致しないんです。
だから、休憩時間に主婦仲間達の話題の人が貴重な情報源だったりします。
オードリーの春日さんの名前なんかも休憩時間に覚えましたよ(笑)

と言うことで、今度思い当たったら誰に似ているってちゃんとお知らせしますね~。・・・いるかなぁ・・(笑)

sappiさんへ

>蕨美味しいですよね、保存も出来るし
便利な山菜です
温泉の答え・・そそっかしいのですねぇ・・
まるでサザエさんみたいです(笑

あはは、その通りですよ~。そそっかしいReveilleでした(笑)
sappiさん、今日はありがとうございました~。いつものことですけど、そそっかしいだけでなく、突拍子もないですから、振り回されない様にご注意が必要かと思います。

>下の記事私もしっかり拝見しましたよ~
想像していたより、小柄な感じで優しい雰囲気の方ですね

ちっちゃいでしょ。今時の小学6年生だって私よりは大きいかもしれません。sappiさんのお譲さんにすぐに追いつかれそうです(笑)

>ところで私の声ってそんな印象なんですか?
アニメ声ってどんなキャラなんでしょう??
自分ではそんな感じはしないし、かみさんに聞いたら
へ?って言われちゃいました(苦笑

自分の耳を通して聞く声と、他人が電話を通して聞く声は全く違いますからね~。キャラ・・・、う~ん、宇宙戦艦ヤマトにでも出てきそう(笑)

記事、拝見しました。sappiさんもさちこさんも、優しいんですね。そして基本的な考え方がそっくりなんですね~。

私は、どちらとも話しているので、お二人のそれぞれの贈り物に対する気遣いが凄くわかって、とても良い方達とお知り合いになれたのだなぁ、と嬉しく思いました。
・・・って、何のこと、言っているかわからないでしょう(笑)
良いんです。私一人わかっていて、ニタニタしてま~す(^ ^)v
さちこさん、何のことかわかっても言っちゃ駄目ですからね~(笑)

座敷童さんへ

>爺もご一緒したい・・・・^^。

そう言えば、座敷童さん温泉が好きなんでしたっけ。信州も良い温泉がいっぱいありそうですね。ご一緒って・・・、温泉ですか?
あはは、そんなこと言われたのは初めてなので、何とコメントを返したら良いかわっかりませ~ん(笑)

>爺、蕨はお浸しが大好きです。歯ごたえとぬめりが。
後は鰊と一緒に焚いて炒めたり、

座敷童さんも山菜が好きですね~。特に春は山の幸が本当に美味しいですよね。蕨のお浸し、私は今回紹介していただいたリンク先で初めて知ったのですけど、一般て的な料理だって言うこと、全然知りませんでした。歯ごたえとぬめり、私も好きですよ。座敷童さん、タラとかも育てていらっしゃるのでしょう?お漬物も味噌味とか醤油味とか、色々研究をされているのですね。

>塩漬けですか。これもですが爺は瓶詰め(熱湯消毒で)です。
使う時に楽なんで。山菜は水煮でです。まあ保存する前に食べつくしますが^^。

おーっ、なるほど。そんな手もありましたか。短期間なら塩抜きの手もいらないと言うわけですね。

>あはは!。男湯と間違えたんですか。混浴かと・・・。

はい、知らないって怖いというか・・、幸せですね~。事実を知るまでは、気持ちいいね~って言ってしっかり満喫していましたから。
知らぬが仏とはこれのことですよ。
普通のお風呂は、更衣室より前に、出入り口ののれんに男湯とか女湯とか書かれているのですが、そこはには書かれていなかったんです。
後で知りましたが、のれんをくぐって奥に進んだ、浴室の扉に男湯って書かれてありました。( - -;)




KOHさんへ

>ワラビはなんとなく畑にも植えてたり…(笑)。

山まで取りに行かなくても良いから楽ですね。

>うちはゆでてごま和えにするのですが、他の料理に挑戦することなく全滅します。

あはは、KOHさんのところは育ち盛りですものね~。
子供さんも、蕨はOKなんですね。八朔を食べるのも早いですけど、蕨もむちゃくちゃ早くないですか?(爆

>ところでワラビの煮付け、アケビの新芽と味がそっくりなんですよ。繊維っぽいところも。

そうそう、それほろ苦いとか表現されていたから、味的にはふきのとうに近いのかと思っていました。わらび風でしたか。新鮮なものを新鮮なうちに食べるのが美味しいんでしょうね。
この前、HCではじめてアケビの苗をみかけました。買いはしませんでしたけど、自分が想像していたものと違ってました(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード