fc2ブログ

極早生品種のユーリカが開花

今年、リベイル農園の待望の品種、ユーリカの開花が始まりました。
九州の大分で、ハウス栽培の加温なしでいつ頃から咲くのか、いつから収穫できるのかは今年初めてなので、まだわかりません。

ただ、わかっているのは昨年、ユーリカと同じくらい極早生で同じ様にめちゃ甘い極早生品種のトワイライトが
旦那様の話だと他と比べ物にならないくらい甘くて美味しかった(他は木の成長の為に花芽を全て摘み取ったので私は食べていません。)そうなので、そのトワイライトよりさらに凄いらしいこのユーリカと言う品種の凄さを今年味わえるかと思うと、ワクワクします。

DSC_0078.jpg


(この品種はパテント苗で大関ナーセリーさんと契約が必要な品種です。)

つぼみは先端が緑がかっており額の付け根は薄いピンクがかっていますが、開くにつれて全体に薄い緑がかった白色になりました。
この木は三年生苗を購入して二年間は花芽を摘み取ったので今年は五年生苗です。
送られて来た時にこの苗の育て方や剪定方法が記載された 用紙も入っていたので、それに添って栽培していますが今年、来年、どんな感じになるやら…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リベールさん ご無沙汰です。

開花しています、こちらはOPIです。大関さんより5本購入しました。
収穫はじめてです。 スリット鉢は家で、農園にと分けていますが農園は成長おそいので来年以降取り入れでしょう。

こんなに早く開花すると遅霜に花芽障害おこすのだろうと鉢ごと雨除けハウス移動したところです。 大丈夫でしょうか。

ユーリカですか

リベールさん ご無沙汰です。

開花しています、こちらはOPIです。大関さんより5本購入しました。
収穫はじめてです。 スリット鉢は家で、農園にと分けていますが農園は成長おそいので来年以降取り入れでしょう。

こんなに早く開花すると遅霜に花芽障害おこすのだろうと鉢ごと雨除けハウス移動したところです。 大丈夫でしょうか。

ゆうちゃんさん、御無沙汰しています。Re: ユーリカですか

> リベールさん ご無沙汰です。

こちらこそ、すっかり御無沙汰しております。
ゆうちゃんさんはお元気ですか?
時々作業しながら「まだラグビーを教えていらっしゃるのかな?」とか「まだ遠方の農園まで往復されているのかな。」「まぁちゃんさんと楽しくやっているのかな」とか色々思い出されます。
>
> 開花しています、こちらはOPIです。大関さんより5本購入しました。
OPIは自家受粉する品種で甘くて極早生で豊産性と言うのが決め手ですよね。

> 収穫はじめてです。 スリット鉢は家で、農園にと分けていますが農園は成長おそいので来年以降取り入れでしょう。

うちの農園も二年間は摘花したので、まともに食べるのは今年初めて。楽しみですよね。
>
> こんなに早く開花すると遅霜に花芽障害おこすのだろうと鉢ごと雨除けハウス移動したところです。 大丈夫でしょうか。

OPIはうちの農園には3本しかありませんが、それぞれ条件の違う場所に地植えしています。
1本は全部囲ったハウス、1本はネット内、1本は何もかけていない日当たりの良いところ。
囲ったハウスとネット内は開花時期はほぼ同じでしたが、開花個数は囲ったハウスが一番多く、何もかけていない所はようやく蕾が展開し始めたところです。

ゆうちゃんさんのところは意外と雪も積もったりで寒い農園でしたよね。流石ゆうちゃんさん、雨避けハウスに入れた判断は正解かも知れません。
フリーエリア
プロフィール

Reveille

Author:Reveille
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード