fc2ブログ

農園の今やっていること 2023年の3月中旬

皆様、いかがお過ごしですか?
もう果樹の受粉作業など始まった地域の方もいらっしゃることでしょうか。

大分では、暖かい日が続いたりでブルーベリーの蕾が
膨らみ、極早生では三分咲きと言ったところでしょうか。

でも、寒暖の差は激しく朝晩が7度以下になる日もあるのもで、開花は思いの外進んでいません。
このまま行けば、結局例年通りだった…、なんてなりそうな予感がします。(笑)
ま、それの方が受粉をマルハナバチさん達にお任せできるので、楽なんですよね。

さて、そんな3月中旬、農園では樹皮チップのマルチング作業に入りました。
これは先週竹田の伊藤製材所様に頂いたものです。

20230317084755846.jpg

これを暇を見てブルーベリーの根本にかけてあげる作業が残っています。
今年は娘が大活躍で、畑の半分は娘がマルチングしてくれました。
その邪魔にならない所で私はひたすら草刈り作業です。

そしてもう一つは、栽培用の温熱マットとデスク用LEDを使って挿し木の成長促進実験。
本当にわざわざ赤外線とか紫外線ランプとかでないと育たないのか、普通のLEDでも結構発育が良いのかなぁ…、と。

めちゃめちゃ部屋が寒い時は、一日一分程度家庭用電気ストーブで赤外線も当ててあげました。
で、この成長。
後で日時を書き込みますが、
一日目。

20230317084752c52.jpg


2023031708475460f.jpg

照明が近い方が発芽しやすかったので、少し発芽の遅い方に照明をずらして照射したら、まんべんなく発芽しました。

20230317084757456.jpg

現在一本だけ葉芽が腐って枯れたのがあったので抜きました。
現在まだ根は生えていませんが、立派なカルスが出来つつあります。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

生きてたねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

こちらも例年以上の高温が3月に入ってから続いてて
一気に雪解けが進んだ~
3月に17度って初めての記録らしい~
この高温で畑仕事早めたら、きっと何処かで季節外れの低温被害がある筈なんだよなぁ~
結構厳しい選択になりそう~
>_<

このはさん、おはようございます~。

> 生きてたねぇ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
>
> こちらも例年以上の高温が3月に入ってから続いてて
> 一気に雪解けが進んだ~
> 3月に17度って初めての記録らしい~
> この高温で畑仕事早めたら、きっと何処かで季節外れの低温被害がある筈なんだよなぁ~
> 結構厳しい選択になりそう~
> >_<
> 生きてたねぇ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

はい!生きてました。
こちらは暖かい日が続き、既に草刈りとか雨よけハウスを追加、補修、人口受粉等、樹皮チップを撒くなど、大忙しの時期になりました。今週は雨続きなので雨よけハウスの中で受粉しかできません。

> こちらも例年以上の高温が3月に入ってから続いてて
> 一気に雪解けが進んだ~

ええ〜っ、北海道でそんな時があるのですね。ビックリです。

> 3月に17度って初めての記録らしい~

はい、私も初めて聞きましたよ。

> この高温で畑仕事早めたら、きっと何処かで季節外れの低温被害がある筈なんだよなぁ~
> 結構厳しい選択になりそう~
> >_<

そうなんですよね。よ〜く、わかります…。うちも毎年4月30日までに来る遅霜対策としてネットやビニールは外せません…。せっかくの花が霜枯れして結実しなくなりますから。

No title

Reveille さん

こんばんは、
作業、おつかれさまです、
実りの楽しみ、
頑張りがいがあることでしょう、
樹皮チップの多さに、ビックリです♪

しろさん、こんばんは~。

> Reveille さん
>
> こんばんは、
> 作業、おつかれさまです、
> 実りの楽しみ、
> 頑張りがいがあることでしょう、
> 樹皮チップの多さに、ビックリです♪

しろさん、コメントをありがとうございます。
お元気ですか?
私は毎週草刈り三昧です。日中は20度を超す暑さなので草刈りが終わる頃には体中汗まみれ。汗で濡れたままだとひんやりした風に
ゾクっとするくらい寒いですね。
チップ、多いでしょう。でもこれで軽トラ一杯分です。
最初の一杯分は娘がブルーベリーの木の根本に撒いてくれたので助かりました。

No title

お久しぶりです^^
娘さんが作業を手伝ってくれるのは嬉しいですね。
たくさんの挿し木がうまく育ちますように。
Reveilleさんのブログで見たタイタンが気になって育て始めました。
人工授粉で実がなったので楽しみです。

海月さん、おはようございます。

> お久しぶりです^^

海月さん、お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

> 娘さんが作業を手伝ってくれるのは嬉しいですね。

はい、そうなんです。手伝ってくれる友人はいなくは無いのですが、うちの農園から遠いのでお願いできないんです。
娘は最近自発的に手伝ってくれる様になったのですごく助かってます。

> たくさんの挿し木がうまく育ちますように。

ありがとうございます♥️

> Reveilleさんのブログで見たタイタンが気になって育て始めました。
> 人工授粉で実がなったので楽しみです。

それは楽しみですね。(*^^*)
タイタンはラビットアイ系の中では早く熟れて極大粒だから、ハイブッシュ系の極大粒品種のチャンドラーやアーリーブルーの後半の実と収穫期が重なることが多いので、パック詰めしても凄く目立つんですよね。
大きくて美味しいし種も目立たないけど、雨が当たると割れやすいから雨避け栽培がオススメです。それと発酵油粕肥料を少し混ぜた肥料の方がタイタンらしい味になる?気がするだけかな…?(*^^*)油粕入れない年は、どれもこれも同じ味になってつまんなかったです。
フリーエリア
プロフィール

Reveille

Author:Reveille
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード