fc2ブログ

秋を堪能して来ました

本当は日曜日は早朝から耶馬渓の渓谷で紅葉を堪能しようと計画していた私と娘。

ところが朝、寒くって…。こんなに急に寒くなるとは思っていなかったので、灯油の準備をしておりませんでした。
旦那様は毎週金曜日、土曜日の夜は義母のところに泊まります。
なので日曜日は旦那様があてにできないので、自分で調達しなければなりません。

自分達だけなら夜まで我慢すれば灯油の配達便が団地内に回って来ますが、同居の家族が高齢で寒がりなので、ガソリンスタンドで開店しているところで入れて来ようと、灯油缶を探しました。

灯油缶はすぐに見つかりましたが、中身が入っています。すぐに旦那様に電話し、確認すると5月に買って使わないままの灯油とのこと。
ガソリンスタンドで回収してくれるから、廃油してから新しいのにした方が良い、と教えてもらい重い灯油缶持参で買いに行きました。

ところが2軒回って、「うちは廃油の施設がありませんので回収できません。」と。
「恐らく、オイル交換しているガソリンスタンドなら回収できるかも知れません。」とも。

ようやく3軒目でオイル交換の札が見つかり、回収できることがわかり、めでたく灯油を購入でき、持って帰りました。
朝は本当に冷え込んでいましたが、私が灯油を持って帰る頃には、すっかり日が上がり、気温も少し上がっておりました。
でも、家の中はまだ寒いので、ダンボールから取り出した温風ヒーターを二階から持っておりて、灯油を入れてスイッチオン!
煙も出ずに着火したので、安心して出かけられることになりました。
が、ガソリンスタンドをハシゴしてしたりで、出かける時間が思わず下がってしまい、近場にコース変更。と、言うわけです。(笑)
出かけたのは、自宅から14キロほどの九六位山です。

この辺りでは子供達が小学校高学年の時に努力遠足の定番コースです。
車で、誰もいない九六位山キャンプ場の駐車場を通り過ぎ、ふと目に入った名もない展望の場所で停車し、景色を堪能することにしました。

202111150438282a9.jpg

九六位山から別府湾も一望できるところがあるなんて思ってもいませんでした。

202111150438078e0.jpg

昭和電工ドームも見えます。

202111150440181cc.jpg

後ろは森林ですが…。(笑)

少し進むともみじが見えましたが、まだまだ緑色です。

20211115043820749.jpg

更に進むと、何やら遊歩道らしきものが見えて来ました。
ここで車を止めて散策することに。
九六位山キャンプ場もここも他のお客様は皆無で、まだまだコロナの影響は続いている様ですね。

20211115043823aac.jpg

202111150439563be.jpg

202111150440108cd.jpg

202111150440184d4.jpg

20211115044019da1.jpg

暖冬で決して美しい紅色と言うわけではありませんでしたが、娘と二人で共有するこの景色はとても心地良く、気に入ってしまい、来年はここに桜を見に来ようね、って話しました。

この後、ピッソリーノでピザやパスタを食べて帰ったのんびり日曜日。近場だから13時過ぎには帰宅しました。

帰宅後は、同居の家族の毛布や敷布、布団カバーなどを洗濯、乾燥、買い物に連れて行ったりで乾燥させたカバー類を元に戻して、買い物に行った家族を迎えに行って戻るともう16時過ぎです。

一日遅れでやって来たチェーンソー使いの筋肉痛も合わせて、疲れがどっと出て一時間ほど爆睡してしまいました。
土、日曜日は本当にあっと言う間に終わってしまいますね。

土曜日は義母宅で過ごすことが多く、日曜日は大分市内の家族と。旦那様も曜日別に2軒の家を行ったり来たり。
高齢化と共に一人が支える高齢者の数が増えると言われる通り、我が家の様に家族でその負担を分担できるところはまだ良い方です。

一人で同時に二人を看ていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると聞きます。
そんなご時世に娘とゆったりと秋を満喫できたことに感謝です!

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

灯油投げたんだ~
勿体ないなぁ~
わが家では、剪定した枝燃やす時なんかに使ってる。
でも、ガーデンシュレッダーがあるなら燃やす必要無いもんね~
おいらも欲しいけど、高いもんなぁ~
電動チェンソーの小さいのも手軽で良さそうだねぇ~
サイト見てたら買いそうになったわ!
(^^ゞ

このはさん、こんばんは~。

> 灯油投げたんだ~
> 勿体ないなぁ~
> わが家では、剪定した枝燃やす時なんかに使ってる。

燃やしたいけど、火災が怖くて燃やせないですねぇ…。

> でも、ガーデンシュレッダーがあるなら燃やす必要無いもんね~

そうなんですよ。チップになってマルチにもなりそうです。

> おいらも欲しいけど、高いもんなぁ~

草刈り機に比べたら1/3?

> 電動チェンソーの小さいのも手軽で良さそうだねぇ~
> サイト見てたら買いそうになったわ!
> (^^ゞ

でしょう〜。(笑)是非!
軽くて充電器2個付なので、良い仕事してくれます。
このはさんも孫ちゃんと遊べる時間が増えるかもです。

No title

去年の灯油は使わないほうがいいのね...
紅葉狩りの旅、楽しめてよかった。日頃の行いがいいことのごほうびかも。
高齢家族のお世話、私もようやく実感がわいてきました。
離れていてできることは限られますが・°・(ノД`)・°・
ブルーベリーのタイタンを大関ナーセリーさんから買いました。
小さいうちは実らせずに株を充実させるとして、少しだけ味見もしたいなあ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さん、おはようございます!

> 去年の灯油は使わないほうがいいのね..
はい、温風ヒーターの故障の原因になるそうです。
一度使ったことがあるのですが、ヒーターから煙がモクモク…。怖かったです。故障や火災のリスクを考えたら古いものはヒーターには使わない、が良いと思います。

> 紅葉狩りの旅、楽しめてよかった。日頃の行いがいいことのごほうびかも。

嬉しいコメント、ありがとうございます。

> 高齢家族のお世話、私もようやく実感がわいてきました。
> 離れていてできることは限られますが・°・(ノД`)・°・

ご両親のところまで離れていらっしゃるから大変ですね。
でも海月さんの栽培がお上手なルーツがわかった気がしますよ。

> ブルーベリーのタイタンを大関ナーセリーさんから買いました。

タイタン、良いですよね。鉢植えより地植え+マルチングの方がかなり極大粒になります。
ブルーベリーの品種名を覚える気がないうちの旦那様もこのタイタンだけはすぐに覚えました。(笑)そのくらいインパクトのあるサイズです。(^o^)

> 小さいうちは実らせずに株を充実させるとして、少しだけ味見もしたいなあ^^;

むふっ、よ〜くわかります〜。ブルーベリー大好きな方の悩ましいところですよね。(^^)

海月さん、おはようございます!

> 去年の灯油は使わないほうがいいのね...

はい、一度使ったことがありますが、煙がモクモクからの、温風ヒーターを故障させたことがあります。故障だけならまだしも火事は避けたいです。

> 紅葉狩りの旅、楽しめてよかった。日頃の行いがいいことのごほうびかも。

ありがとうございます。\(^o^)/
楽しかったです。

> 高齢家族のお世話、私もようやく実感がわいてきました。
> 離れていてできることは限られますが・°
・(ノД`)・°・

海月さん、離れていらっしゃるからご心配ですね。
でも今はスマホやガラケーがあって繋がれる時代です。
私も娘がいるからご両親のお気持ちがわかります。
娘の存在って、本当に頼りになるし、心の支えなんですよ。

> ブルーベリーのタイタンを大関ナーセリーさんから買いました。
> 小さいうちは実らせずに株を充実させるとして、少しだけ味見もしたいなあ^^;

うんうん、よ〜くわかりますよ〜。
(^m^)
ちなみにうちの畑ではポット植えより地植えの方が断然粒が揃います。が、雨のリスクでの裂果は免れないので、雨避け栽培は必須ですよね。

鍵コメさんへ

たくさんのコメントを本当にありがとうございました。ちょっと安心致しました。(^o^)
でも、本当にお体にはお気を付けてお過ごし下さいませ。応援しています。
フリーエリア
プロフィール

Reveille

Author:Reveille
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード