広島からの贈り物

今日は、kurobonさんの穂木とほとんど同時間に、very blueさんからの贈り物が届きました。
1階で受け取ってくれた娘がちょっとたまげていました。
あれっ?今宅配の人が帰ったばかりなのに・・・???と思ったそうです(笑)

私は、夕食後、片づけが終わって、2階でメールをいただいていた方へお返事を書きかけていましたら1階から話声が聞こえたので、てっきり旦那様が帰ってきたのだと思い、下りて行きましたら、玄関にダンボールが仲良く2つ。

1つは、前記事のkurobonさんからで、もうひとつはvery blueさんからでした。
実は、先日のvery blueさんの挿し木の鉢上げと旅立ち (挿し木)と言う記事で
very blueさんが『この箱がどこに到着するのでしょうね~(笑)』
と記事に書かれていたあのダンボールは、実は我が家に到着しました(笑)

2010-02-26-2009年挿し木苗(very blueさん)

苗木は、後日カテゴリー別にアップさせていただきますね~。
品種は、NH キャラチョイス・NH ハンナチョイス・SH ナイトジェム・SH サンシャインブルー・RE マル・RE ヤドキン・HH チッペワ・HH ポラリスです。

穂木は、
SH ヒトミ

2010-02-26-ヒトミ穂木(very blueさん)

NH ボーナス

2010-02-26-ボーナス穂木(very blueさん)

そして、広島名物『もみじファミリー』

2010-02-26-広島名物(very blueさん)

こちらも早速、戴きました。(笑)
うちの旦那様、あんこに目がないのです。もみじ饅頭によく似たこのお饅頭のあんこ入りに真っ先に手を伸ばしたのは言うまでもありません(爆
私はチョコレート味を娘と半分こにしていただきました(笑)さらし餡も美味しかったですよ~。
他の種類は息子や同居の家族がいただきました。

実は、先日くまくまばんばんさんからのコメントから、お土産をいただいたら、食べた感想を早目に書かないと送って下さったご本人が心配なさるのだと、反省。くまくまばんばんさん、ごめんなさいね~。

そして、very blueさん、たくさんの苗と珍しい穂木を本当にありがとうございました。
また、お便りでも『挿しても駄目だったらいつでも言って下さいね~』と優しいお言葉。本当に感謝です。

穂木は、日曜日に挿す予定です。苗の写真も随時アップさせていただきますね~。
very blueさん、美味しいお菓子をごちそう様でした(^人^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変な苗ばかりでごめんなさい。
昨年育て始めた品種がほとんどですから、細い枝を無理矢理に採って挿したので、ご容赦下さい(苦笑)


>もみじ饅頭によく似たこのお饅頭

これ、「もみじファミリー」って書いてありますけど、どれも「もみじ饅頭」なのですよ。
もみじ饅頭もいろんなところが発売してますが、広島の地元人の間では「藤井屋」や「やまだ屋」が美味しいと言われています。
特にやまだ屋は数年前に代替わりして、いろんな種類のもみじ饅頭を積極的に販売しています。
今回、お送りしたのは、その色んな種類のもみじ饅頭の詰め合わせですよ。
段ボール箱に入りそうな大きさのものを選んだので、ご家族では少しずつになってしまいましたね~(苦笑)
ちなみに、もみじ饅頭といえば、本来は「こしあん」のものが元祖です(笑)

No title

こんばんは。

たくさんの品種が増えてにぎやかになりそうですね(^^)
これまでの記事を拝見させていただいていて、上手に育てられていらっしゃるので、これらの品種の味見も近そうですね。

ところで、ごめんなさい。m(_ _)m
プレッシャーになってしまっていたようですね。そんなつもりはさらさらなかったのですが、、、以前の記事でアレルギーの話がありましたのでその件で、お送りさせていただいたものが大丈夫だったかと心配をしていました。
今度、何かをお送りさせて頂く際には、連絡がちゃんと取れると。。。。はっ!まだ、プロバイダのセキュリティ確認してませんでした。。。(滝汗

very blueさんへ

>変な苗ばかりでごめんなさい。
昨年育て始めた品種がほとんどですから、細い枝を無理矢理に採って挿したので、ご容赦下さい(苦笑)

とんでもないです。あのサイズであの根張り。すくすくと大きくなって欲しいので南向きの朝日~2時くらいまでお日様が当たるところにkurobonさんや師匠からいただいた苗の設置場所、VIP席に行きましたよ~。

>これ、「もみじファミリー」って書いてありますけど、どれも「もみじ饅頭」なのですよ。

あはは、やっぱりそうでしたか?どうりで形が同じです。(笑)

>もみじ饅頭もいろんなところが発売してますが、広島の地元人の間では「藤井屋」や「やまだ屋」が美味しいと言われています。

ほぉ~、そうだったのですか。

>特にやまだ屋は数年前に代替わりして、いろんな種類のもみじ饅頭を積極的に販売しています。

ふむふむ、そうなんですね。何だかvery blueさん達の本を読んでお勉強をされているお店の様ですね~。

>今回、お送りしたのは、その色んな種類のもみじ饅頭の詰め合わせですよ。

はい、お陰様でバリエーションを楽しめましたよ~(*^ ^*)v


>段ボール箱に入りそうな大きさのものを選んだので、ご家族では少しずつになってしまいましたね~(苦笑)

そんなことありませんよ、私なんてろくなものを送っていませんのに・・・
(T T)

>ちなみに、もみじ饅頭といえば、本来は「こしあん」のものが元祖です(笑)

まぁ、そうでしたか。私がいただたものは、元祖だったのですね。
つぶあん、こしあん、どちらも食べますので、こういう時は喧嘩にならなくて良いですよ(笑)
家族もぺろっと食べてしまって、満足げでした(笑)
本当にありがとうございました。ご馳走様でした。(^人^)

くまくまばんばんさんへ

>たくさんの品種が増えてにぎやかになりそうですね(^^)
これまでの記事を拝見させていただいていて、上手に育てられていらっしゃるので、これらの品種の味見も近そうですね。

今、剪定をした品種を毎回ノートに記入して、それをもとに写真を撮ったものと引当をしているところです。very blueさんからいただいたものは、記事にしたのでカテゴリーとして増えましたが、まだ28鉢の剪定が残っていて、自分ちの品種が最終何鉢なのかわからなくなってカウント中なんですよ。賑やかも賑やかですよ~。でもBerryさんやかいづさん、kurobonさんやvery blueさんやsappiさん達の品種数からいくと、少ない方だと思いますが、素人の趣味栽培にしては多すぎです(爆

>ところで、ごめんなさい。m(_ _)m
プレッシャーになってしまっていたようですね。

えっ、なんで???
そんなことないですよ。私は実生活でもブログでも基本的に人としての付き合いは同じだと思っていますもの。くまくまばんばんさんからコメントをいただいたことは、私の人付き合いの上で足りない部分です。
だから、そう言うところに気が付いていない自分にとって、たくさんの方からのコメントは、とてもありがたいのですよ。
知らないまま、とか気付かないままだと、そんな風に思っているわけじゃないのに、言葉不足の誤解って多いですから(^ ^;)

今回、くまくまばんばんさんには、本当に勉強させていただいたなぁって思います。

>そんなつもりはさらさらなかったのですが、、、以前の記事でアレルギーの話がありましたのでその件で、お送りさせていただいたものが大丈夫だったかと心配をしていました。

アレルギーのご心配、くまくまばんばんさんは本当に優しいですね。
子供達は、脱感さ療法で卵アレルギーを克服したので、今ではたまごかけご飯でも平気です。ご心配いただいて嬉しいです。

>今度、何かをお送りさせて頂く際には、連絡がちゃんと取れると。。。。はっ!まだ、プロバイダのセキュリティ確認してませんでした。。。(滝汗

そうそう、それ(笑)。何通か送ったうちのひとつに日本語で『迷惑メールの対象となった』みたいや内容で返ってきた時は、ちょっとショックでしたね~。

と言いつつ、私がこれまでメールさせていただいた方の半分は、そんな体験をしておりますので、珍しいことではないですよ(笑)
ねっ、お心あたりのある方はここでニヤって、苦笑いしていますよ~(笑)
さちこさんやあお父さんみたいに最初から今でもスムースにやりとりできる方が珍しいです。

私の富士通の7と言うのもそちらのPCと相性の悪くしているのでしょうか。色々なパターンで試しましたら、新規で書くとエラーで返ってくる人と、そのまま行く人とあります。返信で返すと、送信確立が高いです。
私の方の問題もあるかも知れませんね~。これが7の特徴なのでしょうか・・。いや、メールサーバーの問題なのかしら??よくわかりません。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード