FC2ブログ

今日もブルーベリーの収穫

今日は気持ちの良い一日でしたね。
午前中は病院でインフルエンザの予防接種をし、帰宅してお昼を食べてからジャム用に4キロほど予約が入ったのでブルーベリーの収穫に行きました。
途中、道を走っていたら畑に車が車が見えたから何か手伝おうかと思って、と寄って収穫を手伝ってくれ、助かりました。光さ〜ん、ありがとうございました!

その後、義母のところの冷凍庫から冷凍ブルーベリーを使って、義母家用のブルーベリージャムを作って帰って来ました。夕食には、オムライスを作って帰りました。

自宅に着いたら、一足先に義母宅から帰宅した旦那様が夕食を作ってくれておりました。\(^o^)/

夕食の片付けが終わって、これから今度は出荷用のジャム作りです。

2020101020471316e.jpg

今日のブルーベリーは3キロ。収穫はまだまだ続く、かな?
まだ最晩生の品種が来週か再来週くらいまでありますが、全部ジャム用になります。来週から剪定とカイガラムシをテデトールもします。

ラビットアイのお礼肥をあげたものは、今週の雨がめちめちゃ効いて、まだ果実が残っている木にも新しい花芽が沢山付いていました。

花芽と言うものは、栽培する者にとっては赤ちゃんと一緒ですねぇ。あれを見ると、物凄く可愛いくて可愛いくて、モチベーションが上がり、カンフル剤並に効果があるのかもですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

3キロですか? 一粒が小さいブルーベリー、いったいどれぐらいの
数になるのか見当がつきません(笑)。

ここに至るまでは大変な苦労もされたでしょうが、それを忘れられる
一瞬ですね。

シロさん、こんばんは〜。遅くなりました。m(_ _)m

> おはようございます。
>
> 3キロですか? 一粒が小さいブルーベリー、いったいどれぐらいの
> 数になるのか見当がつきません(笑)。

今時期のブルーベリーは一粒3〜4グラムとしてざっと1000粒くらいでしょうか。梅雨時期は一人で10キロ摘み取るのですが、この時期のは極大粒がメインになるので5000粒くらいでしょうか。

> ここに至るまでは大変な苦労もされたでしょうが、それを忘れられる
> 一瞬ですね。

この時期まで生で食べられるのは、本当に有り難いことです。
でも、木を育てているからか、収穫は仕事みたいになっていますわ。その後のジャム作りも。
摘み取りする時に、葉っぱの付け根に来年の花芽を見つけた時のワクワク感の方がたまりません。
なんだかねぇ、身内に赤ちゃんが出来たみたいに嬉しくなっちゃうんです。あはは(*^^*)立派な変人でしょう?(笑)一本一本の木が愛おしくなります。

ありがとうございます😊

おはようございます😃

お礼肥料の時期ですね。 なかなか人手間が身につきません。花芽をゆっくり見られる余裕があるといいです。ついつい急ぎ日帰りでいけませんね。
これまでになく多くの実をいただき 苦労して来て 喜びいっぱいです。
リベールさんに追いつき学べるよう精進します。
ご指導よろしくお願いします。

ゆうちゃんさん、こんばんは〜。

> おはようございます😃
>
> お礼肥料の時期ですね。

そうですね。流石に肥料切れしているものの他にPHが上がって生理障害がないかのチェック、必要そうです。

 なかなか人手間が身につきません。花芽をゆっくり見られる余裕があるといいです。ついつい急ぎ日帰りでいけませんね。

ゆうちゃんさんのところは、畑が遠方で大変ですね。

> これまでになく多くの実をいただき 苦労して来て 喜びいっぱいです。

良かったですね。(*^^*)
ゆうちゃんさんの植え付けに農業で生きる覚悟みたいなもの、感じましたよ〜。

> リベールさんに追いつき学べるよう精進します。
> ご指導よろしくお願いします。

何をおっしゃいますか〜。(笑)
ゆうちゃんさんが研究熱心なのは誰もが周知のことでしょう。
私なんかより、ゆうちゃんさんのところに近い津田農園さんをお訪ねした方が100倍勉強になると思います。
宮崎大学農学部でブルーベリーやたくさんの果樹栽培の研究をされていらっしゃる方だから、きっとゆうちゃんが知りたいこたの全ての答えを知っていらっしゃるかもです。\(^o^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード