FC2ブログ

ブドウの剪定

土曜日はブルーベリーの剪定、日曜日は味噌作りと

20201005004331859.jpg

20201005004341419.jpg

今年の味噌の取り出し作業とブルーベリージャム作りと自宅のブドウの剪定で大忙し。

本当は真田園さんにお電話しようと思っていましたのに、気づいたら寝落ちしてました。

去年は体調が悪くてこの時期、全然動けなかった分のつけは大きくて、カーポートのブドウも剪定するほどありました。

202010050043383dd.jpg

2020100500434063c.jpg

来年は獣避けのネットをどうにかして張りたいので、主軸は二本づつで、あとは1〜2節を残してカットしました。今年実が付いていたものはその先端にあるので、そこをカットすることで綺麗になります。

はぁ、すっきりしました。
ゴミ袋6袋分ありました。
今日はこのくらいで切り上げましたが、終わった頃にはすっかり夕暮れ。
最近は、日が暮れるのが早くなりましたね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルーベリーの剪定、味噌作りなど、ご多用の用ですね。健康管理しながら、楽しみながら作業ください。
 カーポートにブドウ、こういうお家、見かけることがあり、「いいな~」といつも思っています。

No title

ブルーベリーやブドウの剪定など大変な作業、お疲れさまでした。
いくら慣れているとはいえ重労働ですね。
お疲れが出ませんように・・・
Reveilleさんはお味噌作りをされたのですね。
もう新豆が出回っているのでしょうか。
こちらでは米糀を使いますが、Reveilleさんの所では麦糀でしょうか。
手作り味噌は、美味しいですよね♪

こんにちは

剪定作業、みそ作りお疲れさまでした。
気温が下がらないので、ミカンの色づきが悪く、収穫が遅れています。
その間に、おいしそうなミカンは、猿のご馳走となっています。食べられる前に取りたいのですが、それもままならず、ジレンマに陥っています。
ブルーベリーの剪定はいまごろなんですか?
今年2鉢買って、鉢植え栽培を始めました。

No title

もう味噌作り?
速いねぇ~

BBまだ収穫出来てるの?
暖地だから晩生がまだあるのかな?
隣のはとっくになくなってる。
今年は日照不足で全然、実が大きく成らなくて売り物が少なかったらしい・・・
9月頭にはネットも撤去してた。


シャインマスカット、初めて食べたけど・・・
酸味も無くて甘いねぇ~
皮ごと食べられて種も無いのが食べやすい。
個人的には、やや酸味のあるピオーネの方が好きかな・・・

しんごさん、こんばんは~。

> ブルーベリーの剪定、味噌作りなど、ご多用の用ですね。健康管理しながら、楽しみながら作業ください。

ありがとうございます。平日はフル勤務でずが、土日は普段家にいなくてできないことばかり、でもエンジンがかかるので時間がかかる様になりました。((+_+))
秋は心地よく、やり始めると止まらなくなるくらい集中して楽しいですね。

>  カーポートにブドウ、こういうお家、見かけることがあり、「いいな~」といつも思っています。

しんごさん、私はしんごさんのお庭を拝見して、こんな風に綺麗なお庭を作れるセンスがあって超羨ましい!!!いいなぁ~、って思います。(笑)

katatakaさん、こんばんは~。

> ブルーベリーやブドウの剪定など大変な作業、お疲れさまでした。
> いくら慣れているとはいえ重労働ですね。
> お疲れが出ませんように・・・

ありがとうございます。真田さんのところのブドウパワーで頑張っちゃいました。(笑)

> Reveilleさんはお味噌作りをされたのですね。
> もう新豆が出回っているのでしょうか。

これ、二年前に兄からもらったフクユタカで、その時に30キロももらって一年でさばききれなかったものを今年も使いしまた。
あと6キロ残っています・・・。でも流石に来年になると味が落ちるでしょうね。

> こちらでは米糀を使いますが、Reveilleさんの所では麦糀でしょうか。

はい、大分は麦麹が多くて単価が安いし、出来上がりがあっさりしています。豆10:麦麹10:米麹1の割合で作っています。

> 手作り味噌は、美味しいですよね♪

そうなんですよね~。1キロづつなら苦になりません。自分のペースでできて楽しいですよね。(数年前までは出来上がりで豆2斗、出来上がりで約85リッター程作っていました)
自分好みの味に仕上げられるから手作りはやめられませんよね。
うちは嫁入りしてからずっと手作りで、家族にとってなくてはならないおふくろの味ですよね。

ネコビーバーさん、こんばんは~。

> 剪定作業、みそ作りお疲れさまでした。

ありがとうございます。年間を通じて4月、8月以外ならいつでも作っています。

> 気温が下がらないので、ミカンの色づきが悪く、収穫が遅れています。

あ、早生みかんはそろそろなんですね。ネコビーバーさんのところも早生から晩生まで多品種作られていましたね。(^^)


> その間に、おいしそうなミカンは、猿のご馳走となっています。食べられる前に取りたいのですが、それもままならず、ジレンマに陥っています。

わかります~、うちのブドウも7割くらい狸?アライグマ?ハクビシン?何かわからないけれどいっぱい食べられて、せっかく一生懸命袋かけして苦労して育てていただけにモチベーションが下がってしまいました。(T.T)

> ブルーベリーの剪定はいまごろなんですか?

系統によりますが、数年経ったハイブッシュ系なら夏収穫が終わってから1回と冬にもう一回。ラビットアイ系ならこの時期に1回と冬にもう一回正式なのをしています。
木が小さいうちは花芽を2年くらい落とすと、4年生になった時に実力を発揮します。

> 今年2鉢買って、鉢植え栽培を始めました。

わ~い、ブルーベリーのお仲間になりましたね。
ネコビーバーさんちはどんな品種にされたのでしょう。暖地だからラビットアイ系やサザンハイブッシュ系がよく育ってくれることでしょう。
ネコビーバーさんちはみかんの育つところだから酸性土壌を好むブルーベリーには確かに鉢植えの方が良いかも知れません。

でも大粒、大量収穫ならやっぱり露地植え+マルチングも魅力です。(笑)
石灰たっぷりの土では生育が落ちます。ラビットアイ系やサザンハイブッシュ系なら日当たり良いところでピートモス8:鹿沼土2:腐葉土2あたりのミックスでPH4~4.5くらいで育てると生育が良くなります。PHが落ちない時は、硫案、あるいは硫黄華をスプーン1杯くらいあげるとPHが下がって葉色が良くなります。PH5.5~6.0くらいでも育たないことは無いのですが、品種によっては生理障害を起こして光合成がまともにいかなくて生育も結実も落ちて来ますので、がんがんなる木を育てて、孫ちゃんにたくさん食べてもらって下さいね~。

このはさん、こんばんは~。

> もう味噌作り?
> 速いねぇ~

味噌は4月、8月以外いつでもOKですよ~。4月は死に味噌と言われ忌み嫌われています、8月は暑すぎて痛みやすい・・・。

> BBまだ収穫出来てるの?
> 暖地だから晩生がまだあるのかな?
> 隣のはとっくになくなってる。

そうなんですよね。暖地では極晩生種がまだありますが、そろそろ終わりにしないとなぁ、と思っています。
寒いところは遅く開花するのに、終わるのも早いですよね。でも最近は北海道は冬は雪に埋もれ、夏が暑いから冬に防寒さえしておいたら『ヤドキン』『パウダーブルー』あたりのラビットアイ系もいける様に気候が変わったんじゃないいかと思うのです。今度お隣さんとお話される時、暖地のブロ友さんがそんなこと言ってたよ~、って伝えて下さいませませ。
9月出荷できれば、他の農家さんと差別化できると思います。これらの品種は台風にも意外と強いのよね~。

> 今年は日照不足で全然、実が大きく成らなくて売り物が少なかったらしい・・・
> 9月頭にはネットも撤去してた。

わかります。そんな年もあります。趣味なら良いけれどそれで生活していたら大変ですよね。
天候が悪いとタンニンが生成されて渋みもできてきちゃうし・・・。そんなのはジャムにしてもわずかな渋みを感じます。
そんな時はジャムにする時、極わずかに塩を入れると良いです。

> シャインマスカット、初めて食べたけど・・・
> 酸味も無くて甘いねぇ~
> 皮ごと食べられて種も無いのが食べやすい。
> 個人的には、やや酸味のあるピオーネの方が好きかな・・・

うんうん、わかります。ブドウの好みは人それぞれです。シャインマスカット、本当に高級感のあるマスカットの香り、味わい、最高です。
個人的には、シャインマスカットも捨てがたいけれど、スチューベンやネヘレスコール、大好きです。

No title

そう言えば・・・
圧力鍋に、細い足が写ってるねぇ~
スタイル良いんだ!
(^^)

このはさん、おはようございます。

> そう言えば・・・
> 圧力鍋に、細い足が写ってるねぇ~
> スタイル良いんだ!
> (^^)

ぶふっ!あはは、何をおっしゃる、私はこのはさんみたいには細くないですよ〜。それにしても鍋に映るものなのですか。
そう言えば、以前サイドミラーに映っている、って指摘を受けたことがありましたねぇ。油断大敵です。(爆)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード