FC2ブログ

時短のお道具、縫いました〜。

この度、ジャム用のブルーベリーの収穫にこんな物を作ってみました。

20200923223255850.jpg

2020092322325896c.jpg

これは何かと聞かれたら、ペンペン…

「収穫用ネット」
と、言ってもタモの下に穴を開けて、ジャガイモ収穫用のネットを筒状に縫い繋げたものです。

普段は収穫用のザルとかレジ袋などを左腕に掛けたり、手に持ったりして右手の指で収穫するのですが、この時期のブルーベリーは完熟したものが多く、一つ触ると他の何個かも一緒にポロポロ落ちてしまい、少ししか採れなくてもったいないんです。土が付いたものは雑菌が付くから汚くて使えなくなります。ジャムにしてもカビがはえたり醗酵しやすくなります。

しかもザルとか持ったままだと、重さが2キロを超えると、長時間の摘み取りはきつい作業になります。
3時間で10キロ以上摘み取る時は常時持っているとその重さに疲れるんです。

触っただけでポロポロ落ちる分は綺麗な敷物をして、汚さない様に拾っていたのですが、それだと立ったり座ったりで作業効率が悪すぎ。足腰も腕も疲れますし、容器やレジ袋に移し替える時にうまく入らずにまたこぼしたりもします。

傘の形の受けを作ろうか、とも考えましたが、材料費がかかり過ぎる上に、木の茂みが邪魔になって置けず、また移動が面倒です。

で、作業しながら、重くない方法はないか考えたんですよ。
色々考えて、ひらめいたのがこれ。(笑)

底は紐付きのままにしているので、小分けにレジ袋に移しても、こぼれないのよね。

3枚のネットからできているので、落下による加速で果実が痛む心配もありません。タモは口がしっかりしていて高いところもチョンと触っただけでこの中に落ちてくれますし、落とした後でかき集める必要がないのが楽チンです。

今は先端が地面を引きずらない様にして肩に掛けて移動しています。これ、次回はキャスター付きのカゴを設置して先端が地面に付かない様に改善予定です。梅や栗の収穫とかにも使えそうです。(^o^)
柄は邪魔になるんですけど、高くて遠いところがキャッチできるので残しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

苦労を重ねようやく迎えた収穫の時期、さぞや身も心も軽く……
と思っていましたが、けっこう心身ともに気をつかう作業のようですね。

一粒一粒は小さくても数が増えれば大変なようで、今回自作された
収穫用ネットはリベイルさんの経験が生かされているようですので
これで作業効率もぐんと上がりそうですね。

残りの収穫も楽しみつつ、がんばってください!

シロさん、おはようございます〜。

> こんばんは。

シロさん、コメントをありがとうございました。リコメが遅くなり申し訳ありません。
>
> 苦労を重ねようやく迎えた収穫の時期、さぞや身も心も軽く……
> と思っていましたが、けっこう心身ともに気をつかう作業のようですね。

この時期のブルーベリーは予約のジャム用となりますが、ジャムは加熱するとはいえ、もともと天然酵母や色んな微生物が付いています。通常の雑菌なら60度以上10分以上の加熱で死滅しますので低温加熱のジャムとかも可能なのですが、雨の多い時期のブルーベリーはブルーベリーの収穫の仕方やジャムの作り方がまずいとカビや雑菌がどの工程でも付きやすく、付くと品質が落ちて、知らずに出品すると後で信用を失いかねません。
だからジャム作りはめちゃくちゃ気を使うんです。

> 一粒一粒は小さくても数が増えれば大変なようで、今回自作された

> 収穫用ネットはリベイルさんの経験が生かされているようですので
> これで作業効率もぐんと上がりそうですね。
>
> 残りの収穫も楽しみつつ、がんばってください!

シロさん、ありがとうございます!この時期のブルーベリーはサイズもやや小さくなりますから、1キロ収穫するのに約350粒、10キロなら3500粒なので一時間で1000〜さらに小さい品種では1300粒ほど摘まねばなりません。移動時間や満杯になったものを移し替える時間を引いたら約1.5秒に一粒摘み取りしている計算になります。ブルーベリー大国では標準的な人で手づみ8時間に28キロ摘まれるそうなので、私は到底叶いません。海外では私なんかより、きっともっと凄い工夫で毎日収穫しているに違いありません。うちのブルーベリーも年々結実量が増えているので本数変わらず、収量増えても楽しみながら収穫時間は短縮できたら良いなぁ、と思います。

No title

工夫されましたね〜
ちょっとこのはさんを連想しました(笑)
収穫作業って果樹ごとに違うから、知らない世界で勉強になりました。
畳針も生活の知恵だなあ。
私の老眼は、今のところ刺し子用の針でなんとかなっています^^;

No title

面白~~~い!
漁船が、小魚を水揚げする時みたいに
底がパカッと開くんじゃね~。
そういうアイテムがあると、収穫も楽しいな。

肩や足腰、お大事に~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやぁ、わかります。
小さいものの収穫、、、大変ですよねぇ。。
うちはローゼルですが ふるい落としても落ちるものではないので 手摘みになるのですが ハサミでやると 両手を使わなきゃならん、、、雨上がりの日だと 片手でポキポキ摘めるので 楽ちんではありますが・・・
摘んだの どこ入れるの?カゴ?袋??
手がかかります。笑

そういえば 別大の先生の 野山散策 & 食味の会に 参加した何年か前に むかご採るのに 傘を使ってましたが たくさんのブルーベリーの木に それは無理だわね。(* ´艸`)
その先生の奥様が 湯布院 風曜日で ジャムを作られてたなぁ。。。

こんばんわ~。

「必要は発明の母」です。
とても、良さげな道具が誕生しましたね~♪

もちろん、大量に収穫するリベイルさんならではですが…

海月さん、こんばんは〜。

> 工夫されましたね〜
> ちょっとこのはさんを連想しました(笑)

あはは、このはさんには到底かないませんよ〜。(笑)

> 収穫作業って果樹ごとに違うから、知らない世界で勉強になりました。

そう言って頂けると嬉しいです。海月さんは本当に何に対しても熱心でちょっとしたことも漫画で表現出来るほどの吸収力、凄いです!
今回の剪定バサミは使いやすそうですね。

> 畳針も生活の知恵だなあ。

これは正解でしたね。先端が尖ってないから自分の指を指すこともなくて安心ですし、ゴム通しよりは細くて使いやすいんです。

> 私の老眼は、今のところ刺し子用の針でなんとかなっています^^;

えっ、老眼?いやいや…まだまだ私よりもずーっとお若いでしょう。
刺し子もされるのですか。海月さんて本当に凄いですね。
家事されて、たくさんの猫さんやペットのお世話をして、漫画を描いて、栽培されて、ブログされて。それだけでも一日終わっちゃいそうなのに、刺し子もされるのなんて…。
いつ眠るのですか???

飛花ぽんちゃん、こんばんは〜。

> 面白~~~い!
> 漁船が、小魚を水揚げする時みたいに
> 底がパカッと開くんじゃね~。

ピンポーン!飛花ぽんちゃん、鋭い!
マグネットでピタっ、外してパカっ、出したら再びパカって、まではまだしてませんけど。(笑)

> そういうアイテムがあると、収穫も楽しいな。


これから年を重ねる一方で、年々体力に衰えを感じるから、働いている間に高齢化しても大丈夫なアイテムを色々試してます。

> 肩や足腰、お大事に~。

ありがとうございます。飛花ぽんちゃんもね〜。

鍵コメさん、こんばんは〜。

ご無沙汰しています。長いこと記事のアップがないから義母さんの具合が良くないのかな、お疲れなのかな、と思っていました。鍵コメさん一人の肩にかかるには本当に重いと思います。
だから決して一人で何もかも背負い込まずに、ケアマネさんとかにも相談されて下さいね。きっと少しでも楽になる糸口が見つかると思います。

ゆずちゃん、こんばんは〜。

> いやぁ、わかります。
> 小さいものの収穫、、、大変ですよねぇ。。
> うちはローゼルですが ふるい落としても落ちるものではないので 手摘みになるのですが ハサミでやると 両手を使わなきゃならん、、、雨上がりの日だと 片手でポキポキ摘めるので 楽ちんではありますが・・・

ローゼル、本当に手のかかる栽培品目の様ですが、希少ですね。

> 摘んだの どこ入れるの?カゴ?袋??
> 手がかかります。笑


わかります〜。
お散歩わんちゃんみたいに勝手にくっついて来てくれると良いのにね。(笑)

> そういえば 別大の先生の 野山散策 & 食味の会に 参加した何年か前に むかご採るのに 傘を使ってましたが たくさんのブルーベリーの木に それは無理だわね。(* ´艸`)

おおっ、似た様な感じですね。
そう言えば昨日見たら、ブルーベリーの木にいつの間にかムカゴがいっぱいで、どこから生えて来ているのだろう、と思ったらブルーベリーの根本…。
これは太っても抜けないわ、と諦めました。
ムカゴ、食べたらやっぱり美味しいですね。


> その先生の奥様が 湯布院 風曜日で ジャムを作られてたなぁ。。。

そうなんですか。いつか行ってみたいですね。

penpen-1goさん、こんばんは〜。

> 「必要は発明の母」です。

それ!その通りですね。
小難しいものを作ろうとしてもコストが高くなるだけで使い勝手悪かったり。
必要な事だけ形にしたら、意外とシンプルなもので済むことは多いですね。

> とても、良さげな道具が誕生しましたね~♪

はい、後は入れ物を合体して来年はさらに改善します。

> もちろん、大量に収穫するリベイルさんならではですが…

はい、趣味も過ぎるとこうなります…(笑)
困ったことの解決策を考えてものを作るのがまた楽しいんですよね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード