FC2ブログ

網、穴、補修〜

長年防風ネットを使っていると、日光による劣化、ブルーベリーの新枝がからまったのを取る時にどうしても抜けなくてネットをカットしたり。
でも、これらの穴は何者かが強制的に開けたものみたいな感じで、ハサミでカットしたものとは切り口が全然違うんですよ。もしかしたら獣の仕業か???
先日、動物の糞の匂いがしたので何かは来ているはず。

原因はわからないけど、穴を開けたままにしていると害虫が侵入するので、昨日針と糸で補修しました。

202009221553259ae.jpg

こんな穴があちこちにあります。
(これは3年前に購入したネット)

近くから見ると、こんな穴。
まるで熱で焼けて溶けたみたいな穴です。

202009221553223b0.jpg

アマゾンで購入した畳針。
先端が尖ってないから怪我しません。
何より、老眼に優しい目の大きさ。(笑)


20200922160440273.jpg
糸は1mmの太さで、作業しやすいです。

20200922155300926.jpg

プロではないので、綺麗とは言えませんが、できるだけ引つらない様に格子状に針を指して取り敢えず補修完了。
これでこれから新しく外から侵入してくるミノムシなどの侵入を防ぎたいものです。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにコメントあったと喜んでたけど~
こっちも怒濤のUPやねぇ~
ほんとビックリしたべぇ~
win10の話もビックリ。
わが家も確認しなきゃ~

こっちは一気に涼しくなって来たよ~
陽向で作業してると汗だくだけど・・・
日陰で休んでると寒く感じる位。
そっちは、まだまだ暑いんだべなぁ~
無理しないでよ~

No title

Reveille さん

こんばんは
劣化 侮れないですね、
丁寧な修理、日々大切ですね、
大事にされ ブルーベリーも、
喜んでることでしょう ♪

No title

リベイルさん こんばんは
ご無沙汰しています。
今日は曇りがちで頭痛もなく1日中頑張れました
弱いカープの試合を見ながらのコメント
広い畑のネット3年ぐらいで更新は出来ませんよね
広島のブルベリーゆうちゃん農園にはミノムシがいっぱいとか
予防したのかな
野菜も害虫いっぱいですが無農薬で頑張っています。
わが家は光ケーブル、win10も更新済でPCがSSDなので快調です。
いい季節になったのでこれからは暑さを忘れて頑張れそうですね\(^o^)/

No title

まあちゃん、名前書き忘れて匿名希望になったのかな?
(^^)

こんばんは♪

鹿が角で開けたのかしらと思ったら・・焼けているのですか?はて(?_?)

なるほど!畳針、それはいいですねGood

お久でやんした。足跡がないと尋ねない我儘なみやこでし。。(^^;)ごめんね。

↓長いお話、今から読んでみます(笑)

このはさん、ご無沙汰してます~。

> 久しぶりにコメントあったと喜んでたけど~
> こっちも怒濤のUPやねぇ~
> ほんとビックリしたべぇ~

あはは、そう言っていただけて記事に書いた甲斐がありました。(笑)

> win10の話もビックリ。
> わが家も確認しなきゃ~

そうなんですよね。娘、旦那様、私。それぞれのパソコンがWindows10だったからなるほど〜、と思いました。

> こっちは一気に涼しくなって来たよ~
> 陽向で作業してると汗だくだけど・・・
> 日陰で休んでると寒く感じる位。

おおっ、さすが北海道!冬が近くなりつつありますね。

> そっちは、まだまだ暑いんだべなぁ~
> 無理しないでよ~

はい、ありがとうございます!今日はケーブルインターネットの方が来られたし、昼からはジャムを作ったり、疲れて横になったりでゆっくりしました。明日からまた仕事ですね。お互い、頑張りましょうね。

しろさん、こんばんは〜。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> 劣化 侮れないですね、

数年経つと弱いところも出てくるのでしょうか。
先程、ライターさんのブログを拝見していたら穴を開けて侵入する獣がいるとのこと。穴の開け方、そっくりでした。ネットは6年くらいが寿命とのこと、やはり定期的に補修、交換が必要そうですね。

> 丁寧な修理、日々大切ですね、
> 大事にされ ブルーベリーも、
> 喜んでることでしょう ♪

ありがとうございます!
こちらもしろさんの素晴らしい献立とお料理、感心しながら拝見していますよ〜。

まあちゃんさん、こんばんは〜。

> リベイルさん こんばんは
> ご無沙汰しています。

こちらこそご無沙汰しています。

> 今日は曇りがちで頭痛もなく1日中頑張れました

それは何よりです。頭痛は辛いですものね。

> 弱いカープの試合を見ながらのコメント

あはは、広島県人ならではのコメントですね。

> 広い畑のネット3年ぐらいで更新は出来ませんよね

そうなんですよ。それに一度狙われると何度もチャレンジしに来ているみたいで、行く度に穴の数が増えてますわ。

> 広島のブルベリーゆうちゃん農園にはミノムシがいっぱいとか
> 予防したのかな

あはは、広島カープとくればまあちゃんさん、ゆうちゃんさん、飛花ぽんちゃんですが、ゆうちゃんさんのお名前が出ると言うことは、消去方で行くと、このコメントはきっとまあちゃんさんですね。

> 野菜も害虫いっぱいですが無農薬で頑張っています。

あ、やっぱり無農薬のまあちゃんさん!

> わが家は光ケーブル、win10も更新済でPCがSSDなので快調です。

良いですね〜。うちの団地も埋設でなく、住民の皆さんが電柱で通信が早い方を選ぶ時が来たら光ケーブルにしたいです。

> いい季節になったのでこれからは暑さを忘れて頑張れそうですね\(^o^)/

はい!連休中は本当に気持ち良かったですね!苦もなく仕事出来ました。

このはさん、鋭い!

良く読み取りましたね。私もまあちゃんさんだと思いました。

みやこしゃん、こんばんは〜。

> 鹿が角で開けたのかしらと思ったら・・焼けているのですか?はて(?_?)

みやこしゃん、他のブロガーさんの記事を読んでいたら、どうもハクビシンあたりが立ち上がって穴を開ける、と言う記事を見つけました。もしかしたらそんな獣の仕業かもしれません。

> なるほど!畳針、それはいいですねGood

なかなか使い易いんですよ。(^o^)

> お久でやんした。足跡がないと尋ねない我儘なみやこでし。。(^^;)ごめんね。

いえいえ、とんでもないです。
私も本業が忙しかったり、ネットが繋がらなかったりで、長いことブログは放置でしたから。

> ↓長いお話、今から読んでみます(笑)

あはは、長くて本当にすみません!

こんばんわ~。

コメント、ありがとうございます。。
ネットの補修、お疲れ様です。
気候が良くなって来て、外での作業がずいぶん楽になりましたね~♪

クランベリーですが、我が家でも、なかなかうまく育たたずでしたが、
今回の株は、うまく花が咲き、実を付けてくれました。

No title

久しぶりにReveilleさんにコメントいただけて嬉しかったです。
ネットも綺麗に修理出来て一安心ですね。
一つ一つ修理するには慣れるまで結構時間が掛かりますよね。
最期の頃はプロ並みの手際になっていたのでは無いでしょうか。
やっとお休みになったても、次から次へとお忙しい日々が続いて
大変でしたね。
お疲れさまでした。
やっと涼しく成り、体が楽になりました(笑)

penpen_1goさ〜ん、 こんばんは~。

> コメント、ありがとうございます。。

こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりました。
めちゃくちゃ不定期で今回も久しぶりのブロ友さん巡りをしました。

> ネットの補修、お疲れ様です。
> 気候が良くなって来て、外での作業がずいぶん楽になりましたね~♪
本当ですね。
penpen_1goさんも気持ちの良いお庭での作業でますます清々しい気分になれたことでしょう。

> クランベリーですが、我が家でも、なかなかうまく育たたずでしたが、
> 今回の株は、うまく花が咲き、実を付けてくれました。

そうでしたか。でもやっぱりpenpen_1goさんの管理が良いのだと思います。今年はどんな食べ方をされるのでしょう。
何だか楽しみですね。
クランベリーは私にとって難しいです。でも秋にあんなに実を付けてくれたらきっとモチベーションが上がりますね。

katakataさん、こんばんは〜。

> 久しぶりにReveilleさんにコメントいただけて嬉しかったです。

うわっ、そう言って頂けて私も凄く嬉しいです。
またkatakataさんの声が聞きたくなりました。
電話を通した声を香りに例えるならkatakataさんの声はローズです。(^-^)

> ネットも綺麗に修理出来て一安心ですね。
> 一つ一つ修理するには慣れるまで結構時間が掛かりますよね。
> 最期の頃はプロ並みの手際になっていたのでは無いでしょうか。

うふふ、なかなか上手くならないんですけど、補修しながら補修しながら漁師さんの気分を味わって、楽しかったですよ。
漁師さんならどんな補修をするのかな…とか想像していました。(笑)

> やっとお休みになったても、次から次へとお忙しい日々が続いて
> 大変でしたね。
> お疲れさまでした。

ありがとうございます!m(_ _)m

> やっと涼しく成り、体が楽になりました(笑)

本当に。気持ちの良い季節になりましたね。
ちょっとした作業しても疲れ方が全然違って来ましたね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード