FC2ブログ

また暫くお休みします・・・、と3Dプリンター

皆様、台風の方は被害は大丈夫だったでしょうか。週末も心配ですね。
どうか皆様のところや農園に被害がありません様にお祈り致します。

九州は10年以上前、『台風の銀座通り』と言われ、毎年の様に毎回毎回台風が来るのは当たり前でしたのに、最近は台風の通るルートが分散されたなぁと感じます。皆さんのところは大丈夫でしたか?

昨日の台風は大した雨もなく、恵みの雨となり、枯れかけていた植物達はいきいきとしてきました。やっぱり雨に勝る水やりはないですね。

私ごとですが、本職が忙しくなって参りました。不定期なのが尚酷くなると思います。

さて、今年の私の趣味に加わったのは3Dプリンターでございます。

20200904030457c41.jpg


あ、机周りの配線の引き回しが下手なのは目を瞑って下さいね。(^ ^;)
この3Dプリンター、キングルーン製です。
安いけれど、なかなかコストパフォーマンスが良いです。
選んだポイントはテーブルサイズ。180mmx180mmx180mm程度の加工ができるものが欲しかったんですよ。
安くてもサイズが小さいと加工でなかったりしますので。
このサイズで例のデータが無料配布されていたフェイスシールドがギリギリ入りました。

コロナ前に購入した時は1万円7千円しなかったんですけれど、フェイスマスクが作られる様になってからはすぐに在庫が無くなって次に出品された時には2万2千円を超えていました。10万円給付金で時間を持て余して購入された方もたくさんいらしたことでしょう。

今年の2月に購入したものの、取説が日本語であったにもかかわらず理解できなくて、最終組立、調整、アプリでのGコード設定などなど覚えることは盛沢山。結果、初試し出しできたのは購入から1カ月後のことでした。
その間、何度返品しようと思ったかわかりません・・・。初心者の頃って、出力できないのは自分やり方がわかっていないことに起因しているのに、その対策がわからなくて悩むんですよね。ブルーベリーの栽培を始めたばかりの右も左もわからなかった頃を思い出しました。(笑)

覚えてしまえば何ちゃないのにチャレンジしないといつまても使えない・・・。
で、私の様な年でも3Dプリンターが出力できる様になれば私より若くて頭の良い方など、ひょひょい~、っと出力できるのでは・・・。
まずは定年前の私から。
そんなノリで頑張っちゃいましたの~。

新しいことを覚えたら、何って特別変わったわけでもないのに不思議と落ち着きと自信が付いてきますね。
現在出力中の材質はカーボン入り繊維なんですよ。そう、あの釣り具やゴルフのお道具などに使われている軽くて強い素材。
これで、ちょっと強度の必要なところの試作・評価には結構使えるんですよ。金属と違ってバリ取りもきつくないし。

ちなみに栽培をされている方でこれを使って作ることが多いものは、恐らくパッカーでしょうか。市販ではないサイズとか?
私もブルーベリー農園のネットの固定に50mmパイプにネットを止めたいところがあるので3D-CADも含めて使いこなせる様になったら作ってみたいものです。

これが材料樹脂。フィラメントと言います。

2020090402291054c.jpg

この他に、PLAと言う原料がとうもろこしからできている樹脂材料もあれば、車のキーなどに付いているABS樹脂などもあるし、ゴムみたいに柔らかいPLU樹脂もあります。特に一般的に使われているPLA樹脂はなんとカラーバリエーションが多いことか・・・。
表面つるつるにしたい人向けには、最近アイロン機能のある3Dプリンターができたらしいです。

価格帯は3000円~ですが、1本1キロが標準的ですから小物なら5~20グラムくらいでできちゃうのでちょっとした試作なら材料費は数十円~数百円。金属が高騰する近年では試作にはもってこいの材料です。

ちなみに私が今まで作った物の中で強かったと感じたのはスプロケットを作ってみた時。(自転車の変速ギアみたいなものです)70キロ近くのものも動かせました。^ ^

まだ購入はしていないものの、ナイロン系(白くて硬くて強いキャスターと同じ原料でできています)など、今や3Dプリンターの樹脂材料は日々進化しつづけています。
同じ樹脂でも精度の良いものは加工精度もよくなります。

この話題を語り始めると止まらなくなるので、また今度・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~
作った物も見たかったなぁ~

おいらの加工にも使えそう。
暇になったら検索してみるね。


時々、何処かに足跡くらいは残してね。
(^^)

このはさん、いつもありがとうございます~。

> へぇ~
> 作った物も見たかったなぁ~

企業秘密につき・・・(笑)いつかメールに添付しますね。

> おいらの加工にも使えそう。

このはさんは機械に強いからきっと勘で3Dプリンターはすぐに覚えますよ。本当に手始めならキングルーンさんのはお勧めです。何といってもわかりにくいことがあれば私が微力ながら教えてあげられますしね。
でもこのはさんくらい色んなものを作られる方は3Dプリンターの中でもシングルヘッドでなくてダブルヘッドのものがお勧めです。
ダブルヘッドだとどんなに空洞とか斜めとかでもそれを支えるサポート材を削らなくても水で溶かすことができるんです。

> 暇になったら検索してみるね。

はい、台風でゆっくりした時にでも見て下さい。

> 時々、何処かに足跡くらいは残してね。
> (^^)

昔からの馴染みの栽培のお仲間、椎たけ夫さんのところでたま~に足跡を残していることがあります。^ ^
家の中にいても何らかの構想を何パターンも頭の中に描いてシミュレーションしてアイデアに集中していると、結局一睡もしていないことがあるんですよ。
今、4つの仕事が同時に来ているので何時間時間があっても足りないんです。動いている時はブルーベリーを収穫していますし・・・。

No title

3Dプリンターですか!
私のまわりで駆使している方は、いないかも。
難しい取説を読み解いて使えるようになったなんて、尊敬します。
樹脂製品が思うように加工できたら便利でしょうねえ。
お忙しそうなので、がんばりすぎないようになさってください。

海月さん、こんばんは〜。

> 3Dプリンターですか!
> 私のまわりで駆使している方は、いないかも。

レーザープリンターの時はあっと言う間に広がったけれど、まだ一般家庭への浸透は確かに今一歩かも。
でも、今は小学生からプログラムを習う時代。
数年もしたら普通の子供さんがプログラム組んでる、そんな中時代の波に取り残されない様に、3Dプリンターを手習いしてみました。(^o^)

> 難しい取説を読み解いて使えるようになったなんて、尊敬します。

まだパーフェクトじゃなくて取り敢えず初心者レベルには出力できる様になりました。(笑)

> 樹脂製品が思うように加工できたら便利でしょうねえ。
ええ、何か困った時に買いに行かなくても自分で作れるのは有り難いです。

> お忙しそうなので、がんばりすぎないようになさってください。

いつもお優しい言葉をありがとうございますm(_ _)m
海月さんのイラスト、自分の部屋に飾っているのでそちらでも癒やされてます〜。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード