FC2ブログ

熱帯夜の氷枕

毎日半端ない暑さで体がどうにかなりそうですね。
日中も暑いのに日に焼けた部屋の壁は深夜になってもムンムンした暑い空気を部屋に出し続ける為、クーラーを付けても壁からの熱気が熱くて眠れないし、睡眠も浅くなって疲れが取れにくかったです。

そんな時、私の救世主になってくれたのはこれ。
氷枕。良い仕事、してますね〜。

202008222242492f0.jpg

昭和のレトロな感じが漂うこの氷枕のメーカーはダンロップさん。

今年の暑さは命の危険すら感じる暑さです。たまらずアマゾンでポチ。
翌日には届いて使って以来手放せなくなりました。

氷枕の出番は熱が出た時だけではありません。お昼寝でも熱帯夜でも手軽に氷温を肌で感じることができますよ。本当にオススメです。

子供の頃は母が子供の熱が出た時に使ってくれました。
私が親になったら子供に使いました。
今度は暑さ対策に是非!(氷枕の回し者ではありません、念の為。笑)

今日は大分の眼科を受診して黃班円孔の術後の検診に行って来ました。
「手術した方の目はだいぶ視力が上がって来ましたね。反対の方の目は大きな変化はありません。」と。

最近、良かった方の目も二重に見えたりすることがあるので、少し進んだかな?と気にしておりました。
ちょっとほっとしましたが、熊本で断層写真を見た時よりは少し進行気味。
右目の時は半年で孔が開いたから、油断できないんですよね。
つくづく、普通でいられることは当たり前ではなく、有り難いことなんだと感じますねぇ。
手術した方の目の回復は、やっぱりブルーベリー効果かな?(^m^)
あはは、なんちゃって記事でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 氷枕、懐かしいですね。これならいい。
 それにしても眼の方、お気をつけ、お大事にしてください。
 ブルーベリーは、ちょうどいいですね。

しんごさん、おはようございます。

>  氷枕、懐かしいですね。これならいい。

でしょう〜。背中に置いたり、脇の下の血管に近いところに挟んでも気持ち良いですよね。

>  それにしても眼の方、お気をつけ、お大事にしてください。

ありがとうございますm(_ _)m

>  ブルーベリーは、ちょうどいいですね。

あはは、最後は文章がまとまらなくて、無理やりこじつけてしまいました。
頭がサクサク動かないのも熱中症で血液ドロドロかもです。DHAサプリも必須ですね。

No title

エアコン付けてても暑くて寝れないって~
!Σ( ̄□ ̄;)

ひょっとして電気代節約しようとして、留守の時は電源切ってる?
聞いた話では、中途半端に電源切ると還ってエネルギー使って電気代掛かるって・・・
北海道の暖房と同じパターンだって・・・
あるいは、それ以上の猛烈な暑さなのかな?
気温のデータは見るけど・・・
想像つきません~
(--;

目の方もお大事に!
無理せず、畑仕事休んでたっぷり寝た方が良いんじゃないですか?
ま、人ごとだから言える事だけど・・・
おいらは毎日筋肉痛に悩まされながら、老体にむち打って頑張ってます~
(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰してます。
懐かしいわ,氷枕。
実家にありましたよ、この形の。なんか 懐かしいゴムのニオイまで思い出します。^^
私は畑だけでなく 最近は 家の中でも 後ろの首のとこに当たるように 保冷材 巻いてます。笑

毎日煮えそうな暑さですね。(;'∀')

記憶が違ってたらごめんなさい。Reveilleさんのブルーベリー園は隣市のB,O にあるんじゃなかったですか。(DAI語か!)((´∀`))
日田と並び 最高気温を更新してますね。
まぁ大分市内にいても 日中の屋外は危険ですけどね。(;'∀')
お互い、暑さにも コロナにも負けないよう 元気でいましょう。^^

私の友人も 黄斑なんとかいう手術を 立て続けに二人 やりました。
Reveilleさん お大事にね。

このはさん、こんばんは~。

> エアコン付けてても暑くて寝れないって~
> !Σ( ̄□ ̄;)
>

私の部屋にはエアコンがありませんので、隣の部屋のエアコンを入れて仕切り戸を開けて扇風機で冷気を取り込んでいますが、今年の暑さは異常です。夜間でも30度以上。しかも壁が焼けているからクーラー入れてても壁からの熱気で息しにくいなんて、今年が初めてです。このはさんのところの昼間の気温よりこちらの夜間の気温は5度以上高いんですよ。(笑)

> ひょっとして電気代節約しようとして、留守の時は電源切ってる?

あはは、命あってのものだね、熱中症対策にクーラーを一日中付けていることもありますよ。
このはさんも44度を体験したらクーラーが効く34度が涼しく感じることでしょう。

> 聞いた話では、中途半端に電源切ると還ってエネルギー使って電気代掛かるって・・・
> 北海道の暖房と同じパターンだって・・・
> あるいは、それ以上の猛烈な暑さなのかな?

そうですね。天気予報でよく出てくる言葉、フェーン現象ってものでしょうかねぇ。観測所は涼しいところにあったりするから実際の暑さとは違います。台風が近くなると湿度も加わってきついですよ。
日中は熱くても空き巣が入るから鍵をかけて出かけますから、帰ってからが地獄の様な暑さです。

> 気温のデータは見るけど・・・
> 想像つきません~
> (--;

いいの、いいの、想像つかなくて。私達が北海道の極寒や雪かきの辛さが想像つかないのと同じです。多分だけど、一番の暑さは乗り切った感じ、あります。
私、寒いのは苦手だからきつくても暑い方がマシです。

> 目の方もお大事に!
> 無理せず、畑仕事休んでたっぷり寝た方が良いんじゃないですか?

ありがとうございます。
駄目だぁ、キツすぎる、って時は休んでますよ。まだフルで仕事してますから、平日の日中は一日クーラーの中で快適に過ごしています。家にいる方が暑い〜。

> ま、人ごとだから言える事だけど・・・
> おいらは毎日筋肉痛に悩まされながら、老体にむち打って頑張ってます~
> (^^ゞ

本当にこのはさん、頑張ってますよね。私が同じことしたらきっと一週間寝込みますね。(笑)

鍵コメさん、こんばんは〜。

> 氷枕 納戸にしまったままでした(笑)

まだまだ暑いですね。思い出していただいて良かったです。(*^^*)

> そう言えば先日テレビを見ていたら、夏の安眠には頭を冷やすのが
> 一番良いと言っていたのを思い出しました。

知らなかったです。TVでもやっていたのですね。

> 目はお大事にしてくださいね。
> 酷使は禁物ですよ~!

はい!ありがとうございますm(_ _)m

> ブルーベリー効果はしっかりある気がします。

そうなんですよ。私の黄斑円孔は見事なくらい大きな孔だったので、大きなトラックが前を走っていても丸ごと見えなかったのが、術後はナンバープレートが丸ごと見えないくらいまででした。熊本の出田眼科の当時の院長先生の凄腕のお陰で孔は、小さくなり、それから3年かけて
ブルーベリーを食べたりブルーベリージャムを食べたりで、今は完全に塞がりました。あとは歪みが取れてど真ん中が見える様になれば有り難いです。

メールさせていただきました。宜しくお願い致します。m(_ _)m

ゆずちゃん、こんばんは〜。

> ご無沙汰してます。

こちらこそご無沙汰しております。
畑では新鮮なお野菜が色々採れてますね。

> 懐かしいわ,氷枕。
> 実家にありましたよ、この形の。なんか 懐かしいゴムのニオイまで思い出します。^^

そうそう、私も、あ、これ昔と変わってないわ、って思いました〜。(笑)

> 私は畑だけでなく 最近は 家の中でも 後ろの首のとこに当たるように 保冷材 巻いてます。笑

それ気持ち良いでしょうね。

> 毎日煮えそうな暑さですね。(;'∀')
はい、草木も人間も煮えて枯れそうな暑さです。


> 記憶が違ってたらごめんなさい。Reveilleさんのブルーベリー園は隣市のB,O にあるんじゃなかったですか。(DAI語か!)((´∀`))

そうですよ。農道空港の近くです。

> 日田と並び 最高気温を更新してますね。

そうなんですよね。恐るべしフェーン現象!

> まぁ大分市内にいても 日中の屋外は危険ですけどね。(;'∀')

はい、屋内も屋外も危険です。

> お互い、暑さにも コロナにも負けないよう 元気でいましょう。^^

はい、お互いに気を付けましょうね。

> 私の友人も 黄斑なんとかいう手術を 立て続けに二人 やりました。

そうでしたか。大変だったでしょう。
目の術後は手術で触る部分が炎症を起こすから三半規管もおかしくなるんですよ。人によると思いますが、私は三ヶ月くらい目眩と頭痛でまともに歩けませんでしたよ。
今は治りましたけど。
お友達は術後後遺症が無いことをお祈りします。

> Reveilleさん お大事にね。

はい、ありがとうございます。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード