FC2ブログ

このはさんオリジナルブレンドコーヒー、美味しかった〜

うちのブロ友さんの、このはさんのブレンドコーヒー。憧れの水出しコーヒーにしてみました。
なぜ憧れなのか、と言うと、これまで私の口に合うコーヒーがなかったからです。

20200813090751e64.jpg

昨日の夜に水に浸けておきました。
色 琥珀透明、なかなか良い感じです。
味 雑味なく、何より酸味がほとんど感じ無い。私にとってかなりポイント高いです。ほんのり苦味とコクが良い感じです。
このはさんオリジナルのホットコーヒーとアイスコーヒーとの違い

どちらも美味しいと感じますが、圧倒的な違いはホットの方がまろやかさ、半端ないです。まろやか〜、まろまろ〜、なんです。(笑)
元々水出しコーヒーとして飲みたくてお願いしたのですけれど、これは私にとって嬉しい誤算でした。
このはさんのところのコーヒー常連さんが大量に購入されるわけがわかりました。

20200813090749ea3.jpg

とても美味しいコーヒーで、このままでも私には十分過ぎるのですが、あと一つほんの気持ち(ほんの気持ちですよ)足りないものがあるとすれば、自然な甘みでしょうか。甘みのある品種を追加あるいは入れ替えでブレンドするか、焙煎過程で元々ある甘みを残すことができれば、さらに美味しい水出しコーヒーとなること間違いなしでしょう。
なんちゃって評論記事となりましたが、今のままでも、もしこれが喫茶店のメニューにあれば私は注文します。
このはさんのオリジナルブレンドコーヒーくらい完成度が高いと言うことです。(あくまでも公平なレビューをする為に、このはさんのショップから購入しました (笑))

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この度はお買い上げありがとうございました。
(^^)

今は本業が忙しいので注文あっても対応出来ないので宣伝しないで下さいねぇ~
(^^ゞ


確かに、水出しコーヒーだと甘みって、あまり出ない気がしますね。
松屋式ドリップなどでホットで丁寧に煎れると冷えたときにより甘みを感じますよ。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-1395.html


水出しコーヒーどうやって抽出しました?
お茶パックなんかだとあまり良い味が出ないんだよねぇ~
わが家では6年ほど前から市販のホースなど利用して
一日くらい掛けてじっくり抽出しています。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2315.html

休日など、のんびり香りを楽しみたい時はホットで
水出しコーヒーは冷蔵保存で味の劣化が少ないので、
セットだけして置いて、沢山冷蔵庫で保存。
夏はコールド、冬はレンチンでホット!
忙しい日常に簡単に飲める利点もあります。



このはさん、こんばんは~。2個目

このはさん、あちこちにコメント、メールをいただき、ありがとうございます。
ホットコーヒー、美味しかったです。水出しコーヒー目的で買ったけど、ホットがこんなに美味しいなんて想像もしていませんでした。これ飲んだら、お中元でよく頂くカップに乗せてドリップするコーヒーが飲めなくなるかも知れません。
ホットだと甘みが出るならホットを冷ましたらどうなるのでしょうね。また試してみます。

No title

しっかり丁寧に煎れた松屋式ドリップでも、時間が経ち過ぎると
どうしても雑味が出て来てしまう。
ホットを冷ます場合は、分量の半分の氷を先にドリッパーに入れて置くと良いよ。
分量になったら終わりなので分かり易い。

施肥

リベールさん こんばんは

猛暑でつらい日々ですね。
この時期の肥料は 何ですか。

このはさん、こんばんは~。

> しっかり丁寧に煎れた松屋式ドリップでも、時間が経ち過ぎると
> どうしても雑味が出て来てしまう。

マジですか!
雑味は時間の経過と共に出るものだったのですね。ありがとうございます! メモメモφ(^ ^)

> ホットを冷ます場合は、分量の半分の氷を先にドリッパーに入れて置くと良いよ。
> 分量になったら終わりなので分かり易い。

おおっ、コーヒーのこと、何も知らなかったけれど勉強になります。わかると楽しくなりますね。

ゆうちゃんさん、こんばんは~ Re: 施肥

> リベールさん こんばんは
>
> 猛暑でつらい日々ですね。
> この時期の肥料は 何ですか。

水をたっぷりやれる時は有機肥料とか化成肥料、葉っぱに色が抜け始めていたら、硫黄華と微量要素も一緒に使っています。
あくまでも木の様子を見ながら臨機応変に変えてます。

でも高温障害の症状として葉っぱの一部が枯れ始めたら効かなくなるので、そんな時は液肥と木酢液を1000倍~2000倍くらいに薄めて上げます。即効性がありますから。液肥は人間で言うところの点滴治療です。肥料は雨が降るか水遣りしないと効果が出ませんから、こんな日照りが続く時は薄めた液肥が一番良いかもですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード