FC2ブログ

ブドウの収穫

一週間ほど前と一昨日、ブドウのスチューベンを収穫しました。

110袋ほど掛けていたにも関わらず、まだ酸っぱい内から、夜な夜な手先の器用な獣夫婦?が悪さをするので、もっと早く収穫したかったのですが、しっかり熟れないと酸味がある品種なので先週やっと収穫のいたりになったのでした。

ご覧の通り、私の摘果が少ないので粒は小さいです。
去年までは獣の被害に合わなかったし、今年は農薬を一度もあげなくても被害にほとんど合わないまま収穫に至りました。無農薬ブドウとか珍しいでしょう?(笑)
趣味でしかできないと思います。

で、普通はボルドーとか散布するのでしょうが、それもせず、代わりに一度微量要素(ボルドーと同じ成分も入っている)を散布しておきました。

20200813061818bcd.jpg

うちの旦那様の話によると、ブドウの幹をつたって登り、途中私の車の天井から届く範囲を毎晩食べていた様です。夜行性だから、昼間は来ません。

一度ブドウの周辺や袋に木酢液を散布して様子をみたのですが、全く効果はなく、その夜もあざ笑うが如くに袋を落として何房も食べて行っておりました。しかも美味しそうな実入りの良いのから先に食べるので、残ったのは歯抜けとか、水切れ時の干からびたのが混じったものなど。(汗)

ともあれ、無事に収穫できた分は房がまともなブドウは我が家と義母のところの御仏前に上げたり、友人におすそ分けしたり。

残りはブドウジャムを作るのに粒を外して冷凍しておきました。

さて、このスチューベン。糖度は…

20200813064957e26.jpg

23度。これは常温に置いていたものですが、23度は立派です。通常、甘いなぁ、と感じる巨峰で18度。薄甘いなぁ、のスイカが11〜12度ですから。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でござんす。
なかなか更新されないから忙しいんだろうねーと思ってたけど、機器トラブルでしたか。
私も指紋が減って指紋認証が効かなくなってタブレット開くのが億劫になってます(笑

スチューベン甘いっすよねー
当地じゃいまだに大人気ってのもうなずけると思いますわーー
こっちは長雨で今年の出来はどうかな?
去年は日照り、今年は梅雨明けなし、極端な天候でヒーコラですわ

Re: No title

> お疲れ様でござんす。
> なかなか更新されないから忙しいんだろうねーと思ってたけど、機器トラブルでしたか。
> 私も指紋が減って指紋認証が効かなくなってタブレット開くのが億劫になってます(笑

そうなんですよ。私のタブレットも2ギガまで、以降は低速モード。Wi-fi頼りのプランで節約中です。そのWi-fiが止ったらアウトで通信速度はほぼ0なんですわ。残念!

> スチューベン甘いっすよねー

わっ、いいなぁ。そちらでは普通に売られているのですね。私はどうしても食べたい時はお取り寄せしていますが、こだわり栽培の方のは本当に甘いですね。

> 当地じゃいまだに大人気ってのもうなずけると思いますわーー

何か嬉しいです。秋田でも大人気なんて。最近九州ではシヤインマスカットが人気で、スチューベンはまだ販売している人はいない様です。

> こっちは長雨で今年の出来はどうかな?

今年も美味しいのが食べられると良いですね。

> 去年は日照り、今年は梅雨明けなし、極端な天候でヒーコラですわ

今年は天気予報を見るたびに、東北や北海道は夏は涼しいねと言うのが過去の常識になったと実感します。
全国で毎日37度、39度、とか体にきついですよね。
お盆間も今日も気分が悪くなるくらいの暑さです。このペースで暑くなっていったら、数年後は50度が普通になりそうで怖いです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード