FC2ブログ

イチジクの収穫まであと一ヶ月

今年も梅雨明けまでもう少し。
そんな折の熊本県の洪水の被害を受けられた皆様方、心よりお悔やみ申し上げます。
どうかこれ以上被害が拡大しません様にお祈り致します。

2020070606042612d.jpg

去年は肥料のあげるタイミングが悪かったので実付きがイマイチでしたので、今年は様子を見ながらコマメに少量づつを数回あげたところ、まずまずの実付きでした。
果実は何でもこうやって実が付いてくれるものは嬉しいものですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

だよねだよね!
イチジクが実を付ける頃よね。
そうかぁ、やはり肥料が必要なんだ。
去年、2本小さな苗木を植えて1本は枯れて1本は残ったけど、
何とか葉が出て来てるだけ。。当分は無理だなぁ。
ある程度は大きくならないとね!

※うふふ、そうなればいいね♪

No title

イチジクが色づき始めてるのね〜。うちのはまだまだ青いです。
直売所で2個で400円というのを見て、買うのをぐっとがまんしました。
ラビットアイでチャンドラーより大きくなる品種があったとは。
うちのちょびっとだけ実ったチャンドラーは、ヒヨに狙われているので潮干狩りネットをかぶせています(笑)

No title

イチジク 順調に育っていますね。
義母の所のイチジクも大きく育っていて、食べごろを収穫したいのに、
気を許すとカラスが先になってしまうそうです(笑)
無事 Reveilleさんのお口に入りますように。。
↓ブラックベリー 見事な実りですね。
私の所には桑があるのですが、良い調子に実が熟したので
明日収穫しようと次の日見たら、ぜ~んぶ綺麗に食べらていました。
鳥ってなんで完熟が分かるんでしょう?
今日農協に行ったら、タイタンと書いたブルーベリーがありました。
Reveilleさんの事を思い出して買い求めましたが、まだ早かったのでしょうか。
とても酸っぱかったです。
少し置いたら甘くなるのでしょうか。

No title

イチジク、肥料がいるのか~
釣った魚に餌はやらないのと一緒で樹木に肥料は与えて無かった~
あ、そもそも野菜も無肥料やった。。。

若い頃は前向きな進化しか考えて無かったけど・・・
我々の年齢になると体力の衰えを考慮した進化を考えないとねぇ~
(^^ゞ

その第一弾がトラクター購入でした。
家族の説得に4年掛かったけろ~
ちっちゃなユンボと軽トラダンプは買ってて良かった。
最近は大活躍ですよ。
人力ではとても出来ない仕事をやってくれます。

そうそう・・・
隣のBB農家の斉藤さん、御年86歳なんだけど・・・
10年後には、今の倍のBB植えるのが俺の夢だと常日頃豪語してます。
これこそが長生きの秘訣では無いかと・・・
恐れ入ってます。

みやこしゃん、こんばんは~。♪

> だよねだよね!
> イチジクが実を付ける頃よね。

そうなんですよ。ちょっとづつ膨らんで来ると楽しみですよね。

> そうかぁ、やはり肥料が必要なんだ。

みやこしゃん、最近はちゃんと眠れていますか?
地植えで牛たい肥をどっさりやっている様なところなら要らないかもしれませんが、うちのは10年以上同じポットで木を大きくしない様にして狭いスペースで育てているので肥料はあげている、と言うわけです。^ ^

> 去年、2本小さな苗木を植えて1本は枯れて1本は残ったけど、
> 何とか葉が出て来てるだけ。。当分は無理だなぁ。
> ある程度は大きくならないとね!
>
> ※うふふ、そうなればいいね♪

生き残ってくれて良かったですね。♪牛糞たい肥とかあげたらピンピン元気になるかしら・・・。
いつか美味しいイチジクが食べられます様にお祈りします。

海月さん、こんばんは~。

> イチジクが色づき始めてるのね〜。うちのはまだまだ青いです。
> 直売所で2個で400円というのを見て、買うのをぐっとがまんしました。

早いですね~。もう出荷されているのがあるのですか。2個400円ですか。確かに・・・。

> ラビットアイでチャンドラーより大きくなる品種があったとは。

見た目、ほとんど同じくらいに見えるんですけれど手にとって比べるとやっぱりタイタンは大きいです。雨が少ないともっと味がでるんですけれど、チャンドラーほどは酸味がないので雨続きだと味がぼけ気味になってしまいます。それと、雨が多いと裂果するんですよ。それでも見た目はなかなか魅力的です。(笑)

> うちのちょびっとだけ実ったチャンドラーは、ヒヨに狙われているので潮干狩りネットをかぶせています(笑)

大事にしてきた実です、是非そのまま死守して味わって下さいね~。p(^-^)q


katatkaさん、こんばんは~。

> イチジク 順調に育っていますね。
> 義母の所のイチジクも大きく育っていて、食べごろを収穫したいのに、
> 気を許すとカラスが先になってしまうそうです(笑)

わかります~。最近、ヒヨドリとカラスの熱い視線を感じますわ。

> 無事 Reveilleさんのお口に入りますように。。

あはは、ありがとうございます。^ ^

> ↓ブラックベリー 見事な実りですね。
> 私の所には桑があるのですが、良い調子に実が熟したので
> 明日収穫しようと次の日見たら、ぜ~んぶ綺麗に食べらていました。
> 鳥ってなんで完熟が分かるんでしょう?

おおっ・・・、それはショックでしたね。残念!
本当に完熟タイミングと人のいないタイミングの見はかり方が見事としか言いようがありませんね。敵ながらあっぱれです。

> 今日農協に行ったら、タイタンと書いたブルーベリーがありました。

凄いですね。もう出荷されていましたか。

> Reveilleさんの事を思い出して買い求めましたが、まだ早かったのでしょうか。
> とても酸っぱかったです。
> 少し置いたら甘くなるのでしょうか。

多分NOです。早採りしているのと、天気が悪いのとで日照時間が足りていないので酸っぱいのです。まして、常温より冷蔵するとさらに糖度が落ちますから置けば置いただけさらに酸っぱくなるんです。
そんな理由で置いても甘くなりません。生の食感を楽しむならガスの火で消毒した針でプチプチ刺して、その後シロッブ゜に漬けて冷蔵保存し数日後、甘くなってからいただくと言うのも手ですよ~。



このはさん、こんばんは~。

> イチジク、肥料がいるのか~
> 釣った魚に餌はやらないのと一緒で樹木に肥料は与えて無かった~
> あ、そもそも野菜も無肥料やった。。。

あはは、元々肥沃な土地のところには要らないかもですよ。(笑)北海道はそれだけミネラルいっぱいの土地柄と言うことですね。
何か一部の養分が足りないところはそれが満たる為に補充が必要です。

> 若い頃は前向きな進化しか考えて無かったけど・・・
> 我々の年齢になると体力の衰えを考慮した進化を考えないとねぇ~
> (^^ゞ

そう言うことです。機械ばんざい!(笑)
取り込め、IOT

> その第一弾がトラクター購入でした。

うんうん、やっぱり初期投資は必要ですよね。何が資本て体が一番の資本ですから。その体が長く頑張れる為には体力的な補助を機械に担ってもらうのが一番です。後は自分で全部修理できると一番良いのですが・・・。その点、このはさんは旋盤とかの加工機があって保守パーツの自作できるのは強みですよね~。

> 家族の説得に4年掛かったけろ~
> ちっちゃなユンボと軽トラダンプは買ってて良かった。
> 最近は大活躍ですよ。
> 人力ではとても出来ない仕事をやってくれます。

それ、それなんですよね。いいなぁ~、楽しそう~。私もちっちゃなユンボが欲しいです。定年退職したらリフターとユンボの免許を取ろうかな、って思っています。
フルーベリーの植え付けや植え替え、整地など幅広く活躍できそうです。体力なくなっても機械さえ動かせたら何とか仕事できますものね。
う~ん・・・、ちっちゃなユンボっていくらくらいするんでしょう・・・?


>
> そうそう・・・
> 隣のBB農家の斉藤さん、御年86歳なんだけど・・・
> 10年後には、今の倍のBB植えるのが俺の夢だと常日頃豪語してます。
> これこそが長生きの秘訣では無いかと・・・
> 恐れ入ってます。

斎藤さん、いいですね~。ブルーベリー愛が止まりませんね。しかも広い土地。うらやましいです。九州は熊本にも86歳の時にたった一人でブルーベリーを2000本管理しているおばあちゃんがいらしたんですよ。
その方も斎藤さんと同じで自走式草刈り機で管理されていました。今の80~90代の方、心がお若い!
本当に恐れいります。

No title

リベイルさん~
自宅の敷地で使う分には免許なんていらないよ。
工事請け負うとか・・・
会社で使うとかなら対外的に免許必要だろうけど・・・

ミニユンボとトラクター、長いことオークションのアラート掛けて見てたけど・・・
内地だと良いのが安く沢山出て来る。
北海道は広いので、小さな機械が出回って無いから、たまに出ても高値なんだよねぇ~
特に東日本大震災の後は相場がかなり上がった。

ざっと検索しただけだけど・・・
こんなんあったじょ~
じっくり探しながら待てば、もっと出物があるはず~
https://www.55truck.com/truck/25816.html

ユンボ購入のいきさつはこちらからどうぞ!
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-149.html

このはさん、こんばんは~。

> リベイルさん~
> 自宅の敷地で使う分には免許なんていらないよ。

えっ、そうなんですか?
でも私は全く経験とかないから、全く操作できませんよ~。

> 工事請け負うとか・・・
> 会社で使うとかなら対外的に免許必要だろうけど・・・
>
> ミニユンボとトラクター、長いことオークションのアラート掛けて見てたけど・・・
> 内地だと良いのが安く沢山出て来る。
> 北海道は広いので、小さな機械が出回って無いから、たまに出ても高値なんだよねぇ~

確かに・・。オークションとかで即決だと100万近いんですね。
ジモティーとかでも32万くらい。でもセルが動かないとか、修理できなくて売りに出しているのがほとんどでした。

> 特に東日本大震災の後は相場がかなり上がった。

なるほど!納得です。

> ざっと検索しただけだけど・・・
> こんなんあったじょ~
> じっくり探しながら待てば、もっと出物があるはず~
> https://www.55truck.com/truck/25816.html

ありがとうございます。
>
> ユンボ購入のいきさつはこちらからどうぞ!
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-149.html

あはは、一番ラッキー!
良い息子さんです。^ ^

No title

おいらだって最初は経験なんて無いよ~
操作部分少ないから、使って身体に覚えさせる感じ。
人には使い方説明出来ないけど、今では自然に身体が動いてるもんなぁ~
あと、工事現場でユンボ見かけたら動きを見て学習する。
こんな使い方も出来るんだって。
結構勉強になるじょ~

リベイルさんは、結構形から入る方だと思ったので資格についても調べて見た。
3t未満のユンボなら1.7万程度の受講だけで資格取れるみたいだよ~

https://www.55truck.com/journal/4.html

このはさん、こんばんは~。

このはさん、こんばんは~。リコメが遅くなって大変申し訳けありません。
大変ご無沙汰しています。
ここのところ家のWi-Fiが全然繋がらなくて、繋がってもすぐに切れたりでブログを放置しておりましたら、今日はたまたま長く繋がっているみたいなので久しぶりにリコメしてみました。


> おいらだって最初は経験なんて無いよ~

えっ、そうなんですか?

> 操作部分少ないから、使って身体に覚えさせる感じ。
> 人には使い方説明出来ないけど、今では自然に身体が動いてるもんなぁ~

習うより慣れろですか。

> あと、工事現場でユンボ見かけたら動きを見て学習する。
> こんな使い方も出来るんだって。
> 結構勉強になるじょ~

おーっ、かなり勉強熱心ですね。^^

> リベイルさんは、結構形から入る方だと思ったので資格についても調べて見た。
> 3t未満のユンボなら1.7万程度の受講だけで資格取れるみたいだよ~
>
> https://www.55truck.com/journal/4.html

このはさ~ん、ありがとうございました!

No title

おお~
おいらも忙しくてブログ記事溜まってヤバかったんだけど~
滅多に見ない、足跡みたらリベイルさんが!
元気ならそれで良いんだよ~
無理しないでねぇ~
(^^)

このはさん、おはようございます。

こちらにリコメしていませんでした。
ごめんなさいね。
いつもありがとうございます。
コーヒー、めっちゃ美味しかったです。
これから暫く美味しいコーヒーが飲めますわ。
このはさん、あんなに美味しいコーヒーをオリジナルブレンドされていたのですね。
今度、喫茶店経営を目指す友人にも試飲してもらいますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード