FC2ブログ

タイタンの出荷が始まりました

皆様、大変ご無沙汰しておりました。
田植えの後、翌週に植えつぎ、味噌作り、ジャム作りなどなど忙しいことの目白押しで疲れて毎日爆睡の日々。
先週は体調不良が「蕁麻疹」と言う形で体が悲鳴を上げてしまいました。

何年ぶりの蕁麻疹だったことでしょう。
危うくアナフィラキシーショックの2歩手前くらいでセーフ。
ステロイド剤の点滴三昧でようやく体が落ち着いて来たところです。

さて、そろそろお客様がお待ちかねのラビットアイ系のブルーベリーのタイタンの季節がやって来ました。

我が家ではハイブッシュ系のチャンドラーより大きいので人気があります。
梅雨と重なると裂果するからやや早採りですが、それでも他のブルーベリーよりかなり大きい25mm超えサイズは立派です。
なかなか雨続きで、色付きのスピードが遅いけれど、例年より一週間早いタイタンの収穫。

20200703210646d12.jpg

20200703210648836.jpg

202007032106528a0.jpg

リベイル農園が出荷している直売所は4つあります。以前から出荷している直売所の3箇所から「リベイルさんところのブルーベリーが無いの?欲しいんだけど。」と、お客様からの生果の出荷依頼があるそうなのですが、この時期はブルーベリーの生果の発送予約と重なってしまうんです。直売所への出荷分が全然足りません。

取り敢えず、今回は川の駅松岡店に5パックだけ出荷します。

畑のブルーベリーは、色付き始めてから完熟まで10日くらいかかります。さて、雨続きの日々、いつから甘くなりますかねぇ。

先週は6月分の施肥をしておきました。
たっぷりの雨で、後半のハイブッシュ系と早生ラビットアイ系に効いて来ることでしょう。

このタイタン。旦那様のイチオシ品種です。
「今日、川の駅松岡店に出荷して来た。ラベルでせっかくの大きい実が隠れない様にちゃんと気を付けて貼った。」、だそうです。
果実が大きいと収穫も楽らしくて、苦にしないので大助かりです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~
生きてたか?
色々と大変だったね。
そんな状況聞いてるから、更新が無いと心配になってしまう。
長い記事とか、頻繁な更新いらないから、
時々UPしてねぇ~
(^^)

こっちはまだまだ色づいて無いけど・・・
ネット張りは始まってた。
斉藤さん、自走式草刈り機買ってニコニコしながら草刈りやってたじょ~

このはさん、ありがとう~。

> おお~
> 生きてたか?
> 色々と大変だったね。
> そんな状況聞いてるから、更新が無いと心配になってしまう。

ううっ、このはさんてなんて優しいのでしょう。いつもありがとうございます。

> 長い記事とか、頻繁な更新いらないから、
> 時々UPしてねぇ~
> (^^)

不定期ですけれど、宜しくお願いしますね~。
きつい時もこのはさんの動画は登録しているから拝見していますよ~。
疲れるとベットに横になって動画を見ていますが、このはさんの熊の動画の他に、最近は色んな工具の使い方の動画を見ています。^ ^

> こっちはまだまだ色づいて無いけど・・・
> ネット張りは始まってた。
> 斉藤さん、自走式草刈り機買ってニコニコしながら草刈りやってたじょ~

このはさんのご近所でブルーベリー栽培をされている方って斎藤さんっておっしゃるのですね。いいなぁ、自走式草刈り機買ってニコニコしながら草刈り。楽しそう~。(笑)

私も旦那様にいつまで草刈りをしてもらうことができるかな~・・って考えると電動でできるもの、色々と身に付けておきたいこと、たくさんあります。それと作りたいものもいっぱいです。今、やっておきたいことも。
それ以外にも10年後を考えると今のうちに押さえておきたいこともね。10年後、体は大丈夫か?自分自身も親も健在か?認知症は大丈夫か?運転免許証は返納していないか?色んな自由が奪われていく時、それでも生きる為に今自分が何をしておかなければならないか、考えるお年頃になっちゃいました。
何て、ごたいそうなこと書いてますけれど暑くなるとモチベーションを持ち続けるのも一苦労ですわ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうちゃんさん、こんばんは~。Re: タイタン いいですね

> リベールさん よく雨降ります こまります
>
> 災害も起きています。  お気をつけてください。

ありがとうございます。ゆうちゃんさんのところは大丈夫でしょうか。昨今は熊本、長崎、鹿児島、久留米など短時間に収集豪雨で油断できませんよね。
ゆうちゃんさんは遠距離通園だから道中お気を付けて下さいね。

> さあ この木がほしいですね。 ラビットアイ系ですよね。

> 私の環境にぴったりです。
> 大関ナーセリーさんから 注文カタログが届いています。

出はじめの頃に比べたら少し買いやすくなりました。うちも大関ナーセリーさんから来ましたよ~。じっくり見てると持っていない品種はどれも欲しくなっちゃいます。(大汗)

> どうしようか考えています。
> リベールさんは地元九州の苗木でしたか。

パテント品種は契約書が必要ですからタイタンやブラックベリーは大関さんで予約購入していますよ。

> コメントありがあとうございました。
> 配置図をご覧になっていわれているとおりです。
> 狭いと思っています。 ただ、 植え方が地下植えでないので
> 根っこがどこまで広がり 地上部の混み合い方が分からないところです。 これから 相当数苗木がそだっていますので 
> その点について 考えていきたいです。

限られたスペースでたくさんの品種を植えたいお気持ちもよ~くわかります。
でも狭いと通気性が悪くなって病害虫が発生しやすくなりますし、人が入って作業するスペースも必要です。ラビットアイとか縦にも横にもすぐ大きくなりますからね~。
うちの様に2MX3M間隔でも被害が拡大したのが、『ミノムシ』『マイマイガ』『カイガラムシ』『スス病』などです。間隔が狭いと害虫の被害はなおさらだと思うんです。(^ ^;)
木が大きくなってから堀り上げるにも狭いとミニ重機も入りません・・・。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード