FC2ブログ

お陰様で...

うふふ、今日はやっと栽培ブログらしい記事になりますわ。
ホームセンターのナフコで購入した資材。

202006062107550ab.jpg

ネット張りの最後にはこれをしておかないと、きっと来る〜。そう、何かの害獣や害鳥。
昨年の初収穫の時は、一週間来れなかったら10キロくらい食べられてて呆然としました。今年は死守するぞ〜!
と、不足分の40本を使って、

20200606210801eb8.jpg
こんな風に風が吹いてもめくれない様にします。

お陰様で6月5日、出荷用を初収穫です。生食用に1.4キロ、ジャム用に頼まれていた分を0.7キロ、合計2.1キロ収穫しました。まだまだ少ないけれど、この時期はまだ他のブルーベリーを出荷する方がいないからしばらくは独壇場が続きます。

20200606215056806.jpg

途中で雨が降り始めたので割れやすい品種と酸味の強い品種はジャム用に早採りしました。

20200606210752029.jpg

早速、無農薬こだわりジャムも作りましたよ〜。

20200606212359b1b.jpg

スタートが2.1キロは幸先良さそうです。これから毎週2〜十数キロづつ10月まで収穫が続きます。
さて、今年は100本で何キロまで収穫できるかな〜。四年前に植えた苗も今年は戦力苗になって来たから楽しみです。

今日は川の駅へつぎ店と川の駅松岡店に出荷して来ました。明日はやさいや広場さんと言う直売所へジャムと生果を出荷します。

これも害獣、害鳥からブルーベリーを守ってもらったお陰です。ありがたいことです。

ここから先は虫が苦手な方はスルーして下さいね。
マイマイガは葉っぱだけでなく、果実も食べます。
これは冷蔵庫のネズミ状態ですわ。
現行犯逮捕したことは言うまでもなくありません。

20200606213603209.jpg

ここのところ毎週の様に捕まえていますが、夫婦で400匹は捕まえてます。最近のはやたらと大きくなったので、袋に入れてると数匹で重みを感じます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎週2kgか?
毎日だと一人じゃ無理だよねぇ~
実が小さいし、丁寧に扱わないと生食の品質じゃ無くなってしまうからねぇ~
>_<

給付金の使い道を前のコメントで聞いた所を見ると
この記事を見て無いなぁ~
(^^)

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5826.html

毛虫みっけ

リベールさん 

大分 連続高温でブルーベリー一気に熟れますね。
梅雨入り迫ってきます。忙しくてもうれしい😃ことでしょう。

このはさん、こんばんは~。

> 毎週2kgか?

そうそう、多い時は週に10キロ以上は当たり前の時があります。雨の前にはバタバタ摘み取ります。

> 毎日だと一人じゃ無理だよねぇ~

そうなんです。でも、海外の方は凄いスピードで摘み取るので一人で18キロくらい普通と聞いたことがある様な...
やっぱりキャリアが違いますね。

> 実が小さいし、丁寧に扱わないと生食の品質じゃ無くなってしまうからねぇ~
> >_<

ピンポーン!(笑)

> 給付金の使い道を前のコメントで聞いた所を見ると
> この記事を見て無いなぁ~
> (^^)
>
> http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5826.html

ん?化けたのはトラクターでした?(笑)
良いものが安く買えて良かったですね。

ゆうちゃんさん、こんばんは〜。Re: 毛虫みっけ

> リベールさん 
>
> 大分 連続高温でブルーベリー一気に熟れますね。
> 梅雨入り迫ってきます。

本当ですね。できれば空梅雨もありがたかったりします。

忙しくてもうれしい😃ことでしょう。

はい、大好きなブルーベリーをお味見しながらの収穫は生産しているならではの醍醐味ですよね。

No title

 おはよう。ございます。これネット押さえですか。なるほど・・・
 ブルーベリーって、品種の早生から晩生まで植えておられるんでしょうが収穫期間が長いのですね。鳥獣被害対策にネットは必需ですね。
 こうしてジャムにしたりと、直売所に出せるのがいいですね。

No title

収穫お疲れ様ですよ〜
害獣対策も欠かせませんね。
自家製ジャム、素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ベランダの八重桜に、モンクロシャチホコの幼虫がびっしりいました。
気温があがるとやつらの出番ですね・°・(ノД`)・°・

No title

リベイルさん おはようございます。
ご無沙汰まあちゃん忙しくしております
本気梅雨入りで毎日じめじめした日々ですね
ブルーベリーの収穫忙しい毎日でしょうね、雨夜だけ降ってくれればいいのですがそうも行きません
野菜にとっては願ってもない雨ですが毎日はいりません。
夏野菜もこの雨で一気に元気を出してくれます。
本気農家ではないので基本はナスとハブソウ茶と菊芋関連が主ですが昨年よく売れたゴーヤとあまとうは予定してるんですよ
道の駅とJA産直は少量でもできたものがある時の出荷です。
行き当たりばったりの出荷なのでプレッシャーはありません
出荷量も半端ないブルーベリー害獣、害鳥対策完璧で全収穫を目指してください。我が家のブルーベリーの収穫はもう少しかかりそうです。
今日曇り空、草刈りできそうです\(~o~)/

しんごさん、こんにちは〜。

>  おはよう。ございます。これネット押さえですか。なるほど・・・

そうなんです。これは使い勝手が良いんですよ。

>  ブルーベリーって、品種の早生から晩生まで植えておられるんでしょうが収穫期間が長いのですね。鳥獣被害対策にネットは必需ですね。

はい。そうなんです。この畑では100kgのブルーベリーが収穫でかなますが、去年は20kg近く鳥や獣に盗られてしまって残念でした。

>  こうしてジャムにしたりと、直売所に出せるのがいいですね。

お陰様で。そうなんです。ありがたいことです。

海月さん、こんにちは〜。

> 収穫お疲れ様ですよ〜
> 害獣対策も欠かせませんね。

ありがとうございます〜。

> 自家製ジャム、素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
海月さんも試してみます?苗を送る時に別袋にジャム用かジャムになったものか一緒に入れておきましょうか?

> ベランダの八重桜に、モンクロシャチホコの幼虫がびっしりいました。
> 気温があがるとやつらの出番ですね・°・(ノД`)・°・

うひゃ〜...それは大変でしたね〜。ぞっとします。一匹見るのはだいぶ慣れましたが、うじゃうじゃいるのは何だか気持ち悪いですよね。

No title

>毎週2〜十数キロづつ10月まで収穫が続きます。

そんなに長期間 収穫できるんだ!Σ(・ω・ノ)ノ!

いやぁ、収穫大変なんでしょ。大粒だからと言って 実はビワとかに比べると小さいし、、(当たり前)

以前 横浜在住時 近所にブルーベリー園があるので 行かない?と誘われたけど、、(そのすぐ近くには 石坂浩二の家あり、、、((* ´艸`))、一回収穫に先発隊で行ったその友人が 「収穫、無理無理~~」と弱音を吐き 二度と行こうと言いませんでした。(;'∀')

お疲れ様です。((´∀`))

ゆずちゃん、こんばんは~。

>毎週2〜十数キロづつ10月まで収穫が続きます。
>そんなに長期間 収穫できるんだ!Σ(・ω・ノ)ノ!

そうなんです。趣味で極早生~早生~中生~晩生~極晩生と苗を集め、肥料をあげるタイミングをずらすことで台風対策をしている内に10月まで収穫できる様になりました。
今ではブルーベリーが珍しい果実ではなくなって来ましたが10月まで出荷できる品種を育てることがうちの農園にとっては差別化なのかもです。ほとんどの農園は8月下旬に収穫が終わるところがほとんどなので以降はうちの農園の出番、と言うわけです。

>いやぁ、収穫大変なんでしょ。大粒だからと言って 実はビワとかに比べると小さいし、、(当たり前)

確かにビワに比べると小さいですよね。でも最初の頃に比べたら収穫は早くなりました。それに旦那様が定年退職してから平日の収穫を担当してくれる様になったので、すごく楽になったんですよ。

>以前 横浜在住時 近所にブルーベリー園があるので 行かない?と誘われたけど、、(そのすぐ近くには 石坂浩二の家あり、、、((* ´艸`))、一回収穫に先発隊で行ったその友人が 「収穫、無理無理~~」と弱音を吐き 二度と行こうと言いませんでした。(;'∀')

おおっ、ゆずちゃん、石坂浩二さんのファンだったのですか。友人さん、収穫、相当大変だったのでしょう。慣れると2~3時間でジャム用なら10キロ収穫できます。海外では一人で8時間26キロ収穫できるのが平均的なスキルだそうです。すごいですよね。

>お疲れ様です。((´∀`))

ありがとうございます。ゆずちゃんも定植お疲れ様です。夏野菜も収穫できる様になって良いですね。

No title

同じブルーベリーでもー品種によってこんなに色が違うのね。
我が家っちは今年、花をヒヨドリに食べられて実はぜんぜんできていません。。

ネットを止めるこの赤いの可愛いね♪
こちらではグレーとか黒とか地味なのばかりよ。

※私は寒がりだから・・昨夜は大きいお布団でぐっすりと寝られましたわん^^

No title

おーい~
生きてるかぁ~
何でも良いから生存表明して~

みやこしゃん、大変遅くなりました

> 同じブルーベリーでもー品種によってこんなに色が違うのね。

ブルーベリーを写真に収めるのって難しいです。見た目と写真アップ後のイメージが違うことが多いんですよね。写真に写ると皆黒っぽくなってしまいます・・・。

> 我が家っちは今年、花をヒヨドリに食べられて実はぜんぜんできていません。。

あたた・・、それは悲しいですね。

> ネットを止めるこの赤いの可愛いね♪
> こちらではグレーとか黒とか地味なのばかりよ。

ありがとうございます。普通はグレーとか黒なのですか。目立たなくしたい時はグレーや黒は良いかもですね。こちらのは赤しかなかったので、それが普通なのかと思っていました。赤は、どこな刺したか見やすいのが良いです。^ ^

> ※私は寒がりだから・・昨夜は大きいお布団でぐっすりと寝られましたわん^^

みやこしゃんは寒がりなんですか。大きいお布団でぐっすり・・・、みやこしゃんの安心してすやすやの寝顔が浮かびます。(笑)

このはさん、おはようございます。毎度ご心配かけてすみません・・・m(_ _)m

> おーい~
> 生きてるかぁ~
> 何でも良いから生存表明して~

このはさ~ん、生きてました。半分死にかけてましたけど・・・。更年期障害って色んなパターンで来て、ちっょとしんどいとPCを触るのもままならず夜には爆睡してしまいます。ちょっと自分にとってオーバーワークになると免疫力が落ちたり、2週間くらい動けなくなっちゃうので自分なりの体調管理をしているのです。ご容赦を・・・。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード