FC2ブログ

山の畑のブラックベリー

山の畑のブルーベリー農園の一角に植えたブラックベリー。
今年は気候がブラックベリーの生育に適していたのか、たくさんの幼果が付いています。
まだ品種の味を確認する為に育てている最中で、直売所への販売はしておらず、利用方法は生果実の砂糖漬けか、超こだわりのマニアックなお客様向けにこのブラックベリーの種を裏ごしした果肉入りのブルーベリージャムをご所望の方へ発送するくらいです。


20200531172914f9e.jpg

202005311729124e2.jpg

20200531172911bcb.jpg

20200531172909250.jpg

20200531172906246.jpg
ブラックベリーは摘み取るタイミングが難しく、冷凍保存すると過熟な果実はそれを加熱してジャムにしても、すぐに古臭い様な臭い(プルーンジャムみたいな感じ)が出る様になり、長過ぎる保存もイマイチ、砂糖漬け後長く冷蔵保存しても発酵したりで品質がすぐに落ちて、美味しいのベストを維持するのが大変なんですが、その一番ベストな状態で作れたものは、まるで木イチゴや野イチゴみたいに甘酸っぱくてめっちゃ美味しいんですよ。
私専用のつもりでブラックベリーの砂糖漬けを作っていても美味しくできた時は家族が、またたく間に食べてしまっています。

品種によってはハウス栽培で雨避けできれば糖度11〜12度になる品種もあるようだけど、大分の様に梅雨の影響をまともに受ける県ではよほど空梅雨でない限り糖度アップはめったにできませんねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラックベリーの加工、難しいんですね。
うらごしもたいへんそう。どうやってされてるのかな?
うちの小さなブラックベリーは、ようやくつぼみがほころんできたところです。
たぶん生でかじります。
あと、うさぎの口が紫に染まるところが見たい(笑)
赤いぷくぷくした多肉はセダムの「虹の玉」じゃないかな。
うちにもあるものの、花は見たことなかったです。

No title

ブラックベリー難しいんだねぇ~
更に大変だけど・・・
雨よけ栽培したら味は良くなるんじゃ無い?

海月さん、こんばんは〜。

> ブラックベリーの加工、難しいんですね。

以前ジャムを作った時に、種の是非が人によって違うことを知りました。平気な人は平気なのに種が嫌だと言う方もいらっしゃるのです。
それで熊本の東海大の農学部の小松先生を訪ねた時に尋ねたら、遠心分離機を使っていると聞きました。
が、一般家庭には種だけ分離するものはないなぁ、って探していたら見つかったんです。
スロージューサーです。
それで種とジュースを分離してから果肉入りの種を裏ごしして果肉だけはジュースに戻してジャムにしておりました。
が、採ってすぐなら良いのですが、出荷などに追われるとどうしても後回しに。
結果、美味しいジャムができないのです。
> うらごしもたいへんそう。どうやってされてるのかな?
> うちの小さなブラックベリーは、ようやくつぼみがほころんできたところです。
> たぶん生でかじります。

ブラックベリーは未熟な時は梅並に酸っぱいですが、雨に当たらず、お天気続きだと糖度が上がって来て野イチゴみたいに美味しいですよね。♪

> あと、うさぎの口が紫に染まるところが見たい(笑)

あはは、海月さんならではの発想です。
うさぎに鏡とか見せたこと、ありますか?

> 赤いぷくぷくした多肉はセダムの「虹の玉」じゃないかな。

あっ、多肉の名前をありがとうございます。助かります!
そんな名前があったのですね。

> うちにもあるものの、花は見たことなかったです。

おおっ、海月さんちにもありましたか。この季節に咲くものなんでしょうか、私も長いこと育てていたのに家族は何度か見たらしいのに、自分は気付いてなくて、初めてでした。他の鉢のはまだ咲いてません。

このはさん、こんばんは~。

> ブラックベリー難しいんだねぇ~
> 更に大変だけど・・・
> 雨よけ栽培したら味は良くなるんじゃ無い?

このはさん、マムシの捕獲の記事、遅くなっててごめんなさいね。蛇とか描いたことが無いから、読者の皆さんに理解できる様な絵が描けない〜。

ブラックベリー、ハウス栽培なら美味しいと思います。
が、主婦の小遣いじゃ...
あっ、給付金?大分は申請が各市町村によってバラバラでした。こちらはまだ先ですよ〜。(笑)
このはさんは何に使われるのかな?

雨に強い品種

生で食べないなら、糖度は砂糖で何とでもなるので、香りと酸味がある品種がいいかな。
Natchezは雨に強いので楽ですね。
うちは10kg以上の収穫があるので、種を抜いた甘いソースにして冷凍しています。

KOHさん、こんばんは〜。Re: 雨に強い品種

KOHさん、大変ご無沙汰しています。お元気でしたか。

> 生で食べないなら、糖度は砂糖で何とでもなるので、香りと酸味がある品種がいいかな。

それ、良さそうですね。

> Natchezは雨に強いので楽ですね。
ブラックベリーも雨に強いとか弱いとかあるのですか。
メモメモφ(^o^)

> うちは10kg以上の収穫があるので、種を抜いた甘いソースにして冷凍しています。

おおっ、10キロは凄いですね。なるほど、作って種抜きソース、美味しそうですね。

素朴な疑問...
KOHさんちには何リッター容量の冷凍庫があるのでしょう。ブルーベリーだけでも相当な量がストックされるでしょう。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード