FC2ブログ

帰ってみたら...ジューンベリーの赤い実

仕事から帰るとだいぶ薄暗くなっていたのでピントが合ってないのが多くてすみません。
うちのお庭ではジューンベリーとブルーベリーのジュエルが収穫できました。

20200527205927ac6.jpg


20200527205919162.jpg

20200527205920d07.jpg

20200527205922b0c.jpg
気がつけばジューンベリーの実が殆ど色付いていました。手に持てるだけ収穫しました。

20200527205924004.jpg

202005272059270fa.jpg

写真を撮った後、家族皆でいただきましたが、

同居の家族「今日は私が摘んで味見をしようと思ったら、すぐ傍まで鳥が来ててね。すぐに黒い袋をぶら下げておいたのよ。」
私「そうなんだ、それで死んだカラスみたいに下がってたのね。」
旦那様「これ、食べられるもんとは思わんかった。(ジューンベリーって言うものは)思ったよりずっと美味しいじゃねえか。俺は赤い実がなってたから、てっきりブルーベリーが取られん様に、こん赤い実は鳥の餌用だとばかり思ってたから、食いもせんかった。」

このジューンベリーの品種名はわかりませんが、完熟すると糖度は12度くらいあって甘くて美味しいんです。
種はあるけどそのまま食べられます。
杏仁豆腐が好きな人は好きな味かも知れません。

それぞれの思いを胸に、ブルーベリーとジューンベリーをいただきました。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

早生ですね

おはようございます

コメントありがとうございます。

昨日 今月5回と繁茂に遠距離通園していました。
心配していたとおり 時間切れで 雨ふったら パイプハウス途中てっぺんビニール水たまるだろうなあ、、、。
案の定 大風船4個ぶら下がっていました。 破れていなかったので
よかったです。 ビニール重さで野比のび太君になっていました(笑)
やりなおしながら 理想のハウスではありませんが 要領は理解できました。 

おいしそうな大玉Bですね、甘いですか。

鳥除けにカラス凧をぶら下がっているのをみますが 効果はありですかね。
そうそう 以前に鳥害防除の研究成果ご紹介しましたが 研究者さんへ効果の程度をききましたら、 からすはテグスOKでも他の鳥には
ネッと囲ってください」といわれました。
やはり 簡易ネットでやってみます。

No title

おはようございます。
初収穫のブルーベリーとジューンベリーを囲んで
楽しそうなご家族の会話が聞こえて来そうです。
沢山のブルーベリーを育てて居るReveilleさんでも、
庭のブルーベリーは格別なんですね。
旬を味わえるのは最高ですね。
↓ぶどうの袋掛けは、実はまだ小さく見えますがカメムシを
見かけたら掛けた方が良いのですか?
どのタイミングで袋掛けしたら良いのかが良く分からないのです。

大麦は

リベールさん

おはようございます

10分と3時間で行く二つの場所で 大麦育てています。
量はたいしたことはありません。
麦茶でいただきます。

いつもコメントありがとうございます。

こんにちは♪

ジューンベリーの赤い実?はてなんだっけ?と思ってしまいました。
あゝあれのことね(笑)
私はこれは期待外れで実は諦めてますの。。
だって種が多いのだもの。鳥さんにあげます。
すっごく憧れて植えたのだけどww

No title

ぶどうのお世話お疲れ様です。
手間ひまかかるのですね。
うちのジューンベリーも色づき始めました。
すっぱいの大好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
家族で同じ果物を食べて感想を...いいなあ。
うちの相方は肉食の野鳥なので、果物は私とうさぎだけでいただいてます(笑)

No title

ジューンベリーのブログ記事を拝見したので、今日は、マイガーデンに少し成っているの実を穫りたいと思います。
 ブルーベリーは、台風でパーゴラの下敷きで被害にあり、寂しい思いをしています。
 ガーデンで大きく茂る木、剪定に苦労していますが、実も紅葉も楽しめるブルーベリーは、魅力的ですね。

ゆうちゃんさん、おはようございますRe: 早生ですね

> おはようございます
>
> コメントありがとうございます。
>
> 昨日 今月5回と繁茂に遠距離通園していました。
> 心配していたとおり 時間切れで 雨ふったら パイプハウス途中てっぺんビニール水たまるだろうなあ、、、。
> 案の定 大風船4個ぶら下がっていました。 破れていなかったので
> よかったです。 ビニール重さで野比のび太君になっていました(笑)
> やりなおしながら 理想のハウスではありませんが 要領は理解できました。 

雨を利用して水を確保されるのは大変だと思いますが、何かこつみたいなものが掴めたみたいで何よりです。遠いところまで通われるのは本当に大変ですね。遠距離は、何が大変て、我が家でさえも畑に通うのにガソリン代が馬鹿にならない距離ですから、ゆうちゃんさんのところはうちの4倍はかかっていると思います。
>
> おいしそうな大玉Bですね、甘いですか。
はい、これは酸味が少ないジュエルなので甘いですが、日照時間の関係か糖度はラビットアイほどはありません。でも早生でブルーベリーを11月以降食べていなかったから久しぶりのブルーベリーに大満足です。
>
> 鳥除けにカラス凧をぶら下がっているのをみますが 効果はありですかね。

今朝見たら、まだ赤い実が残っていましたが、スズメやヒヨドリが近くまで来ていてさえずっています。
でも我が家は良いほど収穫して食べたので、残りを食べられてもそれほど悔しくはありません。

> そうそう 以前に鳥害防除の研究成果ご紹介しましたが 研究者さんへ効果の程度をききましたら、 からすはテグスOKでも他の鳥には
> ネッと囲ってください」といわれました。
> やはり 簡易ネットでやってみます。

そうですね。本当ならそれが一番理想的ですよね。
ただ、植えてるとろこは下が崖状になっていて半分はかけられても反対側は崖で足場はないし危ないので、取れるだけとったらそれで構いません。(笑)

katatakaさん、おはようございます〜。

> おはようございます。
> 初収穫のブルーベリーとジューンベリーを囲んで
> 楽しそうなご家族の会話が聞こえて来そうです。

はい、美味しいものが食卓に上がると家族のテンションが上がって、不思議とよく喋ります。
夫婦二人でいる時もよく喋ります。
ただ、居間にはTVがあって、特に旦那様はテレビっ子なので、普段は会話もなくTVに齧りついてドラマの世界を楽しんでいるのでよほど外で面白いことがない限りおしゃべりしない人なんです。でも、今回はよほどジューンベリーが気に入ったのでしょう、嬉しそうにおしゃべりしていましたよ。(笑)

> 沢山のブルーベリーを育てて居るReveilleさんでも、
> 庭のブルーベリーは格別なんですね。

ブルーベリーを栽培し始めたのが今から14年くらい前になりますが、早生ブルーベリーのサザンハイブッシュほど野イチゴみたいなフレッシュな風味がするのが多いので何年経っても食べる時はテンションが上がるんですよ。

> 旬を味わえるのは最高ですね。

はい、果物は最高です!やっぱり食後は果物がないと寂しいです。

> ↓ぶどうの袋掛けは、実はまだ小さく見えますがカメムシを
> 見かけたら掛けた方が良いのですか?
> どのタイミングで袋掛けしたら良いのかが良く分からないのです。

本などに掲載されているのはブドウの果実が少し色づき始めてから、と書かれています。うちのは少しフライング気味です。
実はカメムシだけでなく、ヨトウムシみたいに日中姿が見えない蛾の幼虫も何種類か来ているみたいで、その被害が広がらない様に早めに消毒したいのと、6月からブルーベリーの収穫と出荷、ジャム作りに追われるとブドウをかまってあげられなくなるので、まだ畑のブルーベリーの手がかからない内に先手を打ったのでした。

ゆうちゃんさんちの大麦は

> リベールさん
>
> おはようございます
>
> 10分と3時間で行く二つの場所で 大麦育てています。
> 量はたいしたことはありません。
> 麦茶でいただきます。
>
> いつもコメントありがとうございます。

うわっ、なるほど〜。ゆうちゃんさん、凄いですね。自家製麦茶を作られるなんて何だか粋ですね〜。
本当に野菜も果物も自給自足が出来そうです。

みやこしゃん、こんにちは♪

> ジューンベリーの赤い実?はてなんだっけ?と思ってしまいました。
> あゝあれのことね(笑)

そう、あれです。(笑)

> 私はこれは期待外れで実は諦めてますの。。
> だって種が多いのだもの。

そうだったのですか。品種の違いか、若い木だったからか、美味しかった記憶がないんですよ。
でも、ブロ友さんが苗を送ってくださったものを、枯らさない様に育てていたら、種もオクラの種みたいに柔らかくて、そのまま食べられるし、何と言っても以前食べたものとは糖度が比較にならないくらい甘い!だから、このジューンベリーは、昔私が食べたものとは違うもので、改良選抜されたものなんだろうと思います。みやこしゃんちの選りすぐりのお花達と同じくらいそれぞれの個性がある木なんだと思います。

>鳥さんにあげます。

それはそれで、みやこしゃんらしい〜。
私も届かないところは欲張らないで鳥さんにあげてます。

> すっごく憧れて植えたのだけどww

そうなんですね。残念でしたね。
そう言えば、うちのは5年くらいして味もサイズも化けましたよ。最初の何年かはそれほど美味しいって思ってなかったからうちもあんまり食べなかったの。
種はうちのとみやこしゃんちのと、同じなのに私だけ固くないと感じるのか、種類自体違うのわかりませんね。
みやこしゃんちのも、ひょっとして、もう化けて食べられる様になってません?

海月さん、おはようございます。

> ぶどうのお世話お疲れ様です。
> 手間ひまかかるのですね。

プロの農家さんは「毎日観察や世話が出来なければブドウを上手には育てられない」って言われる方もあると聞きました。
確かに蕾→花→幼果となる成長が早くて、うちみたいに本職しながらの週末栽培では個々のブドウの房の成長に合わせるのって大変だなぁって思います。(汗)

> うちのジューンベリーも色づき始めました。
> すっぱいの大好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

わ〜い、共通の果物がありました〜。
何か嬉しいです。

> 家族で同じ果物を食べて感想を...いいなあ。
> うちの相方は肉食の野鳥なので、果物は私とうさぎだけでいただいてます(笑)

あはは、ブログを拝見してご主人さまの肉食ぶりはマンガで凄く伝わりますよ〜。いいなぁ、私には絵であんな風に伝えたいことを確実に伝える腕がありません。設計の仕事してるから図を描くのは本職なんですけれど、プレゼンする時に、自分の才能の無さに、
「あぁ、海月さんみたいな伝える腕があったらなぁ。」っていつも思います。海月さんがお近くなら、「ねえ、海月さ〜ん、ご飯奢るからちょっと描いて〜。」っておすがりしたいくらいです。😭
海月さんはいっぱい頑張っていっぱい漫画を描いて、たくさんの努力をして来られたのでしょうね。私ね、海月さんの漫画、楽しくて大好きです。\(^o^)/
今の栽培ブログの漫画はもう単行本になってますか?

しんごさん、おはようございます。

> ジューンベリーのブログ記事を拝見したので、今日は、マイガーデンに少し成っているの実を穫りたいと思います。

思い出していただけて何よりです。(笑)

>  ブルーベリーは、台風でパーゴラの下敷きで被害にあり、寂しい思いをしています。

そうでしたか。ブルーベリーさんに可哀想な思いをさせてしまいましたね。しんごさんも収穫が寂しくなりますね。

>  ガーデンで大きく茂る木、剪定に苦労していますが、実も紅葉も楽しめるブルーベリーは、魅力的ですね。

はい、そうなんです。ブルーベリー好きにはたまりません。花を見ても、幼果を見ても写真を撮りまくり、全部アップしたいけど皆さんが引くだろうと思う今日この頃です。
しんごさん、いつも思いますけれど、どう精進したら、しんごさんみたいなコメントが書けるのでしょう。
皆さんからいただくコメントも大好きでリコメが楽しみなんですけれど、しんごさんのコメントは一味違うと言うか、紳士的で大人で、言葉からのオーラが美しいんですよね。私には逆立ちしてもしんごさんの様なコメントが出来ないです。
いつか、お暇になったら鍵コメでも是非ポイントを何個かでも良いのでご教授下さい!

No title

漫画をほめていただいて感謝感激:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
海月ファームだよりは電子書籍で4巻まで出ています。
ブログでただで読めるので、ほとんど売れません(笑)
料理レシピを集めた紙の本は、ブログで通販してますよ〜
ぶどうの苗のお礼に送りますね。

No title

杏仁豆腐が好きな人には 好きな味!?
それだったら私好きだわ。(^^)v

ひとつ前のブドウの袋掛けも ただただ すごいなぁ。。と
たくさんあると 袋掛けだけで 身体中がいたくなりそう。
(;'∀')お疲れ様です。
今年はコロナで自粛してたぶん、 ブドウの季節が早く来る~~~と 早くも ブドウ大好き仲間と手ぐすね引いてます。^^

No title

Reveille さん

こんばんは

ジューンベリー、素敵な色ですね
美味しそう どんな味がするのかな
ブルーベリーも これからたくさん採れるのでしょう
美味しいの確実 楽しみですね ♪

No title

 おはようございます。昨日、貴ブログを拝見し、「今日はジューンベリーを収穫します。」とコメントさせて頂きましたが、ヒヨドリに先を越されました。
 果樹は、病虫害だけでなく、鳥被害の対策も大変ですね。

No title

リベイルさん おはようございます。
雨の朝です。
雨の前、忙しいですよね
ブルーベリーとジューンベリーもう収穫されたんですね
我が家もブルーベリーは沢山実がついているので楽しみです。
豊平に植えてるジューンベリー、友達の小さな庭で大きくなりすぎて処分してほしいと
長い根っこも全部が掘れずいっぱいあった大きな枝も切り落とし、まづ無理かもと植えて置いたら去年は小さな枝が出てきて、今年は細いながらも1mぐらい伸びたのも
来年あたりからなるかもです。
キウイも一緒に掘って持ち帰りこれは去年1個だけなりました。
今年は期待です。
今日ハウスで遊びます。

海月さん、おはようございます。

> 漫画をほめていただいて感謝感激:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
> 海月ファームだよりは電子書籍で4巻まで出ています。

なるほど、電子書籍でしたか。
4巻ですね。見てみます。

> ブログでただで読めるので、ほとんど売れません(笑)

私、紙ベースの単行本が見たいなぁ。アニメ化したのも見たい気がします。\(^o^)/

> 料理レシピを集めた紙の本は、ブログで通販してますよ〜
> ぶどうの苗のお礼に送りますね。

ええっ、マジですか!そんな貴重なものを頂けるなんて申し訳ないです!でもお言葉に甘えて頂きます〜。(笑)本当に遠慮がなくてすみません!

ゆずちゃん、おはようございます〜

> 杏仁豆腐が好きな人には 好きな味!?
> それだったら私好きだわ。(^^)v

ゆずちゃん、昨日親戚に筍のお礼に殆どあげちゃったんですけど、まだこれから熟れるのもあるから試食するなら、持って行きましょうか?

> ひとつ前のブドウの袋掛けも ただただ すごいなぁ。。と
> たくさんあると 袋掛けだけで 身体中がいたくなりそう。
> (;'∀')お疲れ様です。
> 今年はコロナで自粛してたぶん、 ブドウの季節が早く来る~~~と 早くも ブドウ大好き仲間と手ぐすね引いてます。^^

あはは、てぐすね引いてますか。(爆)
このブドウはプロが育てるとキャンベルくらいのサイズなゆですけど、私が育てるとデラウェイより粒がちっちゃくなってしまいます。手のひらサイズのブドウですけど、食べられる様になったら味見しに来ます?
あれ?てぐすね、ってゆずちゃんちのブドウのこと?うちのブドウのこと?
もしゆずちゃんちのブドウのことだったら、私、勘違いして恥ずかしい〜。
このブドウは私の趣味で育ててるものだから、まだ販売とかしていないんですよ。主にはブルーベリーの摘み取り体験(入園料大人500円、お持ち帰りは別途100グラム200円)にいらした方に無料でサービスとして差し上げてますよ〜。お客様の中には、ご家族で来られたとき、一人だけブルーベリーが苦手とか言う方がいらしてね。他の家族がブルーベリー摘みに夢中になっているときに時間を持て余される子供さんがいらっしゃるの。そんな方はブルーベリーを食べないから退屈でしょう。それでブドウも持参していくんですよ。
但し、お盆頃にならないと色付かないので暑い頃限定ですけどね。

しろさん、おはようございます。

> Reveille さん
>
> こんばんは
>
> ジューンベリー、素敵な色ですね
> 美味しそう どんな味がするのかな

杏仁豆腐の杏仁の様な風味で種はオクラの種みたいに食べられます。好みは分かれると思いますが、甘酸っぱくて美味しいですよ。

> ブルーベリーも これからたくさん採れるのでしょう
> 美味しいの確実 楽しみですね ♪

我が家はもう良いほど食べたので、昨日親戚に目一杯持って帰ってもらいました。
私も今年はお腹いっぱい食べることができましたよ〜。
お近くならしろさんにも食べさせてあげたかったですわ〜。

Re: No title

>  おはようございます。昨日、貴ブログを拝見し、「今日はジューンベリーを収穫します。」とコメントさせて頂きましたが、ヒヨドリに先を越されました。

あちゃー、それは残念、無念です!
私まで悔しいです!

>  果樹は、病虫害だけでなく、鳥被害の対策も大変ですね。

本当ですよね。皆で狙ってます。
ちなみに近所の子供さんもうちのブドウの袋を覗いておりました。(笑)同居の家族が、できたら採ってあげるからね、って約束したみたいです。
昔は子供達が近所の果物をとって食べておじちゃんたちに怒られていたのが当たり前の時代でしたよね。

まあちゃんさん、おはようございます。

> リベイルさん おはようございます。
> 雨の朝です。
> 雨の前、忙しいですよね
> ブルーベリーとジューンベリーもう収穫されたんですね
> 我が家もブルーベリーは沢山実がついているので楽しみです。

ブルーベリーは早生から順番に色付いて来ましたね〜。
まあちゃんさんちのも爆なりだから孫ちゃん達も待ちかねてますね。食べ放題になりそうです。

> 豊平に植えてるジューンベリー、友達の小さな庭で大きくなりすぎて処分してほしいと
> 長い根っこも全部が掘れずいっぱいあった大きな枝も切り落とし、まづ無理かもと植えて置いたら去年は小さな枝が出てきて、今年は細いながらも1mぐらい伸びたのも
> 来年あたりからなるかもです。

それは楽しみですね。
ある程度大きい木みたいなので、即戦力になりそうですね。

> キウイも一緒に掘って持ち帰りこれは去年1個だけなりました。
> 今年は期待です。

いいなぁ、うちは蕾が付いているメス木を買いましたが、元々あるオス木が幼くて花が付かなかったので、何年かはお預けですわ。一個付けば来年は確実に数が増えるでしょうから、羨ましい〜。(笑)

> 今日ハウスで遊びます。
今日も色々頑張るのでしょう。日中は暑そうですから、ご無理なさらず、熱中症にも気を付けて頑張って来て下さいね〜。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード