FC2ブログ

ブルーベリーの突然死の原因

ブルーベリー畑で先週記録写真を撮っていた時、幼果を確認していたこのブルーベリーの内、これだけが、突然死していることに気づきました。
うちのブルーベリー畑でのブルーベリーの死亡率はかなり少ない方ですが、数年に一回は突然死しているのを見かけます。春には自分の幹や枝に残っている養分で花を咲かせるので、不調に気付いてあげられないことがおおいのです。その後、根をやられて不調のブルーベリーは葉っぱの出方が極端に悪くなり、枝に艶がなくなります。
何か、おかしいなぁ。要チェックをしていた矢先でした。

今年は外出の自粛で連休中は畑に行くことも少なく、たまに行っても作業等で奥の方のブルーベリーを観察しないままのこともありました。

20200516184735b8c.jpg

予測原因はいくつもありますが、うちのブルーベリー農園でのこんな枯れ方をするのは主に5つ。

一つ目は鉄砲虫。
でも、この枯れ方は根本から枯れているのが全て。
鉄砲虫なら5本の中5本全部を一度に枯らすことは考えにくい。枯らしても2〜3本です。

2つ目はコガネムシの幼虫が根を食べた。
これはかなりの確率が高いです。
コガネムシの幼虫もだいたい一本の木に10匹は産み付けられています。
これを週末に調べなければ、と思っていたら大雨でできず終いです。
今までもコガネムシの幼虫はたくさんいたはずなんですが、うちの畑でその被害を免れていたのはモグラと言うコガネムシの天敵がいてくれているおかげです。

3つ目はシロアリ。
ここは森の中で、自宅でよく入られていましたが、まだ山で生きたままのブルーベリーの木がやられたのとはありませんが、可能性はゼロではありません。

4つ目は、野ねずみ。
モグラが穴を作ると数年後には野ねずみがそこに巣を作ると言われます。
そうなると蛇が来る様になると言われるから、厄介ですね。

5つ目は、ウィルス?
これは特定できないので、まずは根を掘り上げないと、ですね。

さて、犯人は何でしょう。
皆さんの予測はいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Reveille さん

こんばんは
他の原因はでは、1本だけとは考えにくい
野ネズミ かな ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しろさん、おはようございます。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> 他の原因はでは、1本だけとは考えにくい
> 野ネズミ かな ?

いよいよ来ましたかねぇ。
今週か来週雨が降らなければ掘ってみるとしますね。
野ねずみなら、モグラは駆除せず、野ねずみだけ駆除したい時の方法とかありますでしょうか?

枯れる兆しを見つたい

リベールさん おはようございます

写真から想像しますと成木の突然枯れたのですね。
私は見当がつきません。 すみません。
3,4年の木は数本枯らせてしまいました。 そのときの手当て 手遅れでした。
おそらく水不足一因だと思います。 害虫ではないです。
コガネムシの天敵がモグラですか、モグラの穴おおいです。

大小タンク、お風呂水をくむポンプを使われるたりとアイデアいっぱいいただき
また、電源とりを車からもとても参考になりました。

希釈木酢液をブルーベリーにつかえるのですか。

野菜栽培に使いますが 知りませんでした。 
昨年 リベールさんから ブドウづくりで木酢液の推奨受けやりました。

No title

こんばんは。
バラが枯れるのは、カミキリやコガネムシの被害が
殆どですが、5本も一緒にという事は違いそうですね。
シロアリは生木に付くことがあるのかしら?
野ネズミ 北海道のロザリアンの方は野ネズミの被害で
バラが枯れると言っていました。
なので野ネズミかしら?
私は野ねずみの事は分かりませんが、
100均で売っている滑り止めネットを
バラの株元など、食害にあいそうな所をネットでくるむそうです。
野ねずみの被害でバラが枯れることは無くなったそうです。


ゆうちゃんさん、こんにちは〜。

いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
この記事の続きはネットの記事の次に予定しています。
今回は犯人不在?もしくは小さ過ぎて見えない、だったかも、です。

鍵コメさん、こんにちは〜。

すみません、リコメが遅くなりました。
ご自身の体調、その他が大変な時に、この様にコメントいただき、本当にありがとうございます。
こちらは不定期にもほどがあるしがないブログ。
どうか、リコメとかお気になさらず。
鍵コメさんが大変なのはブログを拝見していればヒシヒシとわかりますからね〜。
どうかご自分優先で。こちらこそ、宜しくお願い致します。

katatakaさん、こんにちは〜。Re: No title

薔薇とブルーベリー。共通なのは土のPHだけじゃなく、外敵も似ているのですね。
はい、生きたまま白アリが入ることあります。
と、言っても根のところに巣を作って弱った部分の空洞部にまで侵入すること、あります。秋田のブルーベリー農園さんも3本入られたそうですよ。
山には普通に白アリの住処があります。そして森の掃除屋さんとしての働きをして自然界に貢献してくれています。
ブルーベリー農園がしろさんのアリの巣の近くに農園を作っている、と言う方が正しいかも知れません。

No title

モグラ・野ネズミ・ヘビ・ウイルス・・・・・
しりとりにもならんね。

1メートルくらいある
アオダイショウの抜け殻がありました。
ゆうちゃんの家へ持って行こうかな。

ヘビもこわいんじゃ~~~~~。

飛花ぽんちゃん、こんばんは~。

> モグラ・野ネズミ・ヘビ・ウイルス・・・・・
> しりとりにもならんね。

あはは、しりとりにしようと言う発想が飛花ぽんちゃんらしい~。

> 1メートルくらいある
> アオダイショウの抜け殻がありました。

私、生まれてからこの年になるまでアオダイショウを見たことないんです。抜け殻は尚のことです。そして毛虫は苦手なりに爬虫類は意外と好きだっりします。^ ^
いいなぁ・・・。

> ゆうちゃんの家へ持って行こうかな。

おおっ、ゆうちゃんさん、大金持ちになりますね。^ ^

> ヘビもこわいんじゃ~~~~~。

あらら。。。
飛花ぽんちゃんて、女の子らしい・・・。
私は毒さえなければアニマルカフェでふれあいしたいくらいなのに・・・。まるで男みたいでしょう。

No title

最近、不定期ながら更新続いてるねぇ~
コメント出来なかったけど、ちゃんと見てるよ~
無理して更新やコメントいらないけど、生存表明時々してねぇ~
(^^)

このはさん、こんばんは~。

遅くなりまして、すみません。最近、夜は3Dプリンターで新しいフィラメント材料を試したりしていました。
慣れない材料は妙に温度設定を高くしていると席を外している間、何があるかわからないので、付きっきりです。
でも、このはさんの動画は拝見してますよ〜。熊やマムシ、半端ないですね。あんな至近距離で襲われたりしないんですか?それにあのマムシ、何と言う太さでしょう。あんなマムシ、見たことありません。
いや〜、一度マムシの動画を見るとユーチューブが勝手に好きなジャンルと認識して次々にハブの動画を立て続けにオススメして来ますわ。(T_T)

このはさん、おはようございます。

このはさん、今そちらのコメント欄にコメントして来ました〜。
あんなにくたくたになりそうな場所に登るのに、皆勤賞のこのはさん、体力あるなぁ、って思っていましたが、鍛えてらっしゃいますねぇ。私、高校の時、アップダウンの激しい道を10キロ近く毎日自転車通学でしたし、土曜日だけはバス通学の姉にカバンを預けてジョギングして帰るのが楽しかった日々を思い出しました。(ちなみに中学はバレー、高校は陸上部の中距離選手だったから体力だけはあったのです)
今はマムシから襲われそうになってもすっ飛んで逃げれる程の瞬発力さえないから、このはさんの自転車速度、あれ、高校生並みってことですね。若いなぁ〜。鍛えてるなぁ〜。
常に努力する、偉いです!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード