FC2ブログ

はちきれんばかりの...なつたよりのお味見

今一つ、食べ頃がわからん...
と、言うことで、お試し収穫のなつたより。

20200515004351b9c.jpg
普通サイズのトマトやピーマンにも張り合うサイズです。(本当か?)
頂く前に...、もう飛花ぽんちゃんとシロさんは、ピーンと来ているはず。
いや〜、衝撃映像にはほど遠い、可愛らしいショットになりました。

20200515004353bec.jpg

飛花ぽんちゃ〜ん、シロさ〜ん、イメージと違ってたらごめんなさいね〜。
まだまだコロナの影響で沈みがちな時期、ちょこっとでも、クスって笑ってくれたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ビワは袋掛けをした方がいいですかね。ガーデンにも食べたビワの種をこぼしていたもの大きくなり、毎年、花を楽しませてくれますが、収穫までいっていません。もう、実が成る時期なんですよね。

おお...

なんと立派なビワ!
糖度を測るのかと思いました(笑)
他の果樹もどんどん開花や結実が進んでいて、うれしいけど作業も増えそうですね。
昨日たまたま種無しビワのニュースを見ました。
遠い将来、苗が出回ったりするのかなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんごさん、こんにちは〜。

>  ビワは袋掛けをした方がいいですかね。ガーデンにも食べたビワの種をこぼしていたもの大きくなり、毎年、花を楽しませてくれますが、収穫までいっていません。もう、実が成る時期なんですよね。

おおっ、こぼれ種からの収穫、嬉しいですね。
露地植えの枇杷は実付きの数が圧倒的に多いと思います。傷を付けずに奇麗なままで収穫し、プレゼントしたいものだけ袋かけ、とかでも大丈夫ではないでしょうか。
袋はかけなくても最初のうちは鳥も用心して取りに来ないこともありますが、あるとわかれば突きますので、美観が悪くなったり、虫に食われたりもします。
うちの枇杷の場合は、10号ポットで実付きも悪いから袋は必須なんです。狙っている害獣、害鳥が多すぎますので、袋は掛けています。(笑)

海月さん、こんにちは〜。Re: おお...

> なんと立派なビワ!
> 糖度を測るのかと思いました(笑)

ご期待に添えず、すみません!
うふふ、これは単に鳥達に食べられちゃう前に一度でも味見しておけば、鳥を恨まずにすむかな?と自己満足だけの為に夫婦でお味見しました。(笑)
今までで一番大きく膨らんだんですけど、夕方もいだので、照明下で見たら、まさかの裏面色がレモン色。
でも、ちゃんと枇杷のお味がしました。
あの紙袋が2度も飛んで行ったものを収穫するときは、糖度測りますね。

> 他の果樹もどんどん開花や結実が進んでいて、うれしいけど作業も増えそうですね。
はい、6月になるとブルーベリーの収穫と、直売所にうちの農園からブルーベリースムージー用のジャムを出荷するのに作っているので、大忙しになります。

> 昨日たまたま種無しビワのニュースを見ました。
> 遠い将来、苗が出回ったりするのかなあ。

種なしですか。
そう言えば大分のカボスでも枝違いの種なしカボスが発見されて今では種なしカボスの苗が普通に出回っているので、あり得ますね。
でも、海月さん、班入り大好きな方なのに、班入りでなくても大丈夫なんですか?
種なしもコレクションされてましたっけ?

こんにちは♪

なんて大きなビワ!いい色をしているわね。
ビワ大好きなんですよ!美味しそう~♪

※カプチーノの記事にブドウの実らしきものを載せていますので
見ておいてね。

鍵コメさん、こんばんは〜。

了解です。
はい、お待ち下さいね〜。

みやこしゃ〜ん、こんにちは〜。Re: こんにちは♪

みやこしゃん、カプチーノの記事ですね。
はい!拝見してまたリコメしますね!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード