FC2ブログ

山のブルーベリー畑のブラックベリーの開花

山の畑ではブルーベリーが殆ど受粉が完了して、来週に旦那様が草刈り後、ネットかけに入ります。
ブルーベリーの花が終わる頃、畑はブラックベリーの花が満開になります。
困ったことに、タグが外れたり、伸びたツルが逆さまになったまま、根を下ろしたりで、どれがどれやら何の品種だったかわけがわからなくなりました。
これはカイオワだったかな?これは同じ契約書を書いても生まれて初めて購入した極大粒品種だから名前は覚えています。

202005110150056d5.jpg
後は種からの実生なのか、HCで購入したものか???

20200511015007b2d.jpg
カイオワの棘があまりにも酷くて収穫や剪定の時に嫌になったので、他のは棘なしを導入しました。

202005110150093a4.jpg

ブルーベリーは結構名前を覚えられるのに、ブラックベリーはすぐに忘れてしまう、どうも私にとって記憶の引き出しが別の様です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シャシャンポ

こんにちは。
知り合いから宮崎大学のレポート(PDF)をもらいました。
九州でノーザンハイブッシュをということで、それもシャシャンポを台木で、福岡県久留米市の吉岡千寿園さんでの実験・・・という内容で、これはもしお読みになっていなければリベイルさんがご興味ある内容ではと思った次第です。
よろしければファイルお送りいたしますが。
その場合、コメント欄の自分のメールアドレスに空メールで結構ですので、メールください。

こんばんは♪

ブラックべりは木苺ですよね。
私、木苺って呼ぶ方が好きです。
だけど木は植え替えたら枯れてしまったのよ。。
又、買わなくっちゃ!

Re: シャシャンポ

> こんにちは。
> 知り合いから宮崎大学のレポート(PDF)をもらいました。
> 九州でノーザンハイブッシュをということで、それもシャシャンポを台木で、福岡県久留米市の吉岡千寿園さんでの実験・・・という内容で、これはもしお読みになっていなければリベイルさんがご興味ある内容ではと思った次第です。
> よろしければファイルお送りいたしますが。
> その場合、コメント欄の自分のメールアドレスに空メールで結構ですので、メールください。

コメント、ありがとうございます。是非お願い致します。

みやこしゃん、おはようございます。Re: こんばんは♪

> ブラックべりは木苺ですよね。
> 私、木苺って呼ぶ方が好きです。
> だけど木は植え替えたら枯れてしまったのよ。。
> 又、買わなくっちゃ!

確かに。木苺って、可愛い感じがしますね。
植え替えたら枯れちゃいましたか。残念でしたね。
次は付いて、美味しい実が食べられると良いですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード