FC2ブログ

ブドウの花

最近、ブドウの記事が続いてて、すみません。
昨年は忙しくて、こうやってゆっくりブドウの観察ができなかったので、ご容赦を。
さて、ブドウを栽培していらっしゃる方には珍しくもないかも知れませんね。
これがブドウのスチューベンと言う品種の花です。

20200508184705b48.jpg


20200508184708f42.jpg
少し拡大すると、こんな感じです。

202005081847028be.jpg

さらに拡大すると、
こんな風になっています。雌しべは裸状態で花びららしきものは見えないんですけれど、雌しべの周囲には5本の雄しべ。
そして、よ〜く見て下さいね。
何と!
雌しべの先端に光る蜜!

20200508184706805.jpg

それと、ブドウにお詳しい方。
教えていただきたいのですが、この時期のブドウの新芽にこんなつぶ粒があります。
ブルーベリーは葉っぱの縁のところに蜜状の甘い樹液の様な物を分泌しますが、これは虫の卵?
それともブドウの分泌液?
どちらでしょうね。

20200508184703b1c.jpg

そうそう、もう大きくなったヨトウムシが一匹いましたよで退治しました。
この暑さでは、虫もすくすく成長しますよね。

受粉が完了したら、このわさわさの葉っぱに消毒しなくては、ですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ブドウ植えてますが難しいです。
今はやっと葉っぱだけ茂ってますわん(笑)

※あの手、そうだったのですか!うぷぷ~
働き者の手ですね。

No title

グーグル先生に聞いてきましたぞ。
真珠腺っていうものらしく生育のいいものほどよく見られる現象らしいですよ。
これってオクラにも出るらしく、自分のブログでムチン玉って書いて違うという指摘を受けたっす(汗
その時は正式名知らんかったけどここで正式名が判明しましたわ(笑

みやこしゃん、こんばんは~ Re: こんばんは♪

> ブドウ植えてますが難しいです。

そうなんですよ。私もシャインマスカット、クインニーナ、セイベル、ゴールデンフィンガーなどなど、食べてみたいブドウに何度チャレンジしたことか。。。その度に虫、水枯れなどで枯らしたりして、ある程度成長しても結実までしたのはわずかでした。
が、このスチューベンだけはとにかく樹勢は良いし、逞しいです。何よりも実付きがめちゃめちゃ良いんです。

> 今はやっと葉っぱだけ茂ってますわん(笑)

おっ、葉っぱが茂っているなら良いではないですか!
液肥、毎週1回づつ2000倍液を試してみて下さいな。
余ったらお花にあげて下さいね~。
>
> ※あの手、そうだったのですか!うぷぷ~
> 働き者の手ですね。

そそ、働き者の手です~(^m^)

椎たけ夫先生、こんばんは~。

> グーグル先生に聞いてきましたぞ。

わおっ、流石、困った時の椎たけ夫先生!ありがとうございました~。頼りになります~。^ ^

> 真珠腺っていうものらしく生育のいいものほどよく見られる現象らしいですよ。

へぇ~、形のそのままを上手く形容した名前ですね。生育が良いほどですか。
何だか、肥料の量やタイミングが間違っていなかったみたいで嬉しいです。

> これってオクラにも出るらしく、自分のブログでムチン玉って書いて違うという指摘を受けたっす(汗
> その時は正式名知らんかったけどここで正式名が判明しましたわ(笑

椎たけ夫さん、ムチンをくぐってみたら、糖を多量に含む糖タンパク質(粘液糖タンパク質)の混合物とあり、ブログ等でオクラのムチン、と表現されている方を見かけました。
あの粒は卵か樹液状のものなのか、舐めてみてはいませんが、ムチンが糖を多量に含む糖タンパク質と言う意味なのならば、それってぴったりな表現なのではないでしょうか。

No title

ちょっと余談のムチン話ですが・・・
ムチンは動物性の物だけを指すらしく、植物性のものはムチンと言えないらしいです。
なもんでオクラの件であーだこーだとこ難しい指摘を受けました(汗
いろんなとこで植物性含めてムチン言われてるので気を付けないとだめっぽいっす。

椎たけ夫先生、こんばんは~。


> ちょっと余談のムチン話ですが・・・
> ムチンは動物性の物だけを指すらしく、植物性のものはムチンと言えないらしいです。
> なもんでオクラの件であーだこーだとこ難しい指摘を受けました(汗
> いろんなとこで植物性含めてムチン言われてるので気を付けないとだめっぽいっす。

あらまぁ、難しいご指摘をいただいたのですか。
椎たけ夫さんのところはかなりマニアックな読者様が多そうで面白そうですね。
それだけ椎たけ夫さんの書かれる記事に、たくさんの学者さん並な知識をお持ちの方が関心があると言うことです。^ ^
と、言うことで、ムチンごときで椎たけ夫さんや私が縮こまる必要など全くありません。今まで知らなかったことに見識を深めて下さるのは、とてもありがたいことです。指摘いただいたことにモヤモヤする時は、コメントに一言感謝の気持ちの言葉と素晴らしい見識を下さったことへの褒め言葉をお礼に差し上げれば、それで良いのです。
そうすることで、お互いすっきりするものです。^ ^

確かにググるとムチンは動物性由来の糖タンパクの様ですが、では、"植物由来のムチン様物質"ってことで折り合いを付けたら良さそうですね。^ ^
ちなみに、私のリアル友達に言わせると、"リベイルさんの記事は難しすぎて何書いてるかわからん!"のだそうですよ~。
えへへ・・、何か平和で、これはこれでほのぼの~として、良いものですね~。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード