FC2ブログ

ブドウの開花

スチューベンの栽培が盛んな青森県では、暖地である大分でのブドウの品種、スチューベンの生育の様子は興味津々かも知れません。
一昨日、急に蕾が展開して来ていたスチューベンは、今日の午後観察してみたら、何と既に開花しているではありませんか。

20200505145242920.jpg

連日の真夏日で植物の生育が良い時ではありますが、この成長の速さには目を見張るものがあります。

20200505145239a0c.jpg

今年はコロナの関係で自宅の果樹の観察時間が増えているせいか、見慣れていると思っていた果樹にもゆ新しい発見もあったりしますねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リベイルさん こんばんは
コメントありがとうございます
毎日暑い日が続きますね
ぶどうもブルーベリーも今までにない早い成長のように思われますね
こんなになるのが夢なんですよ
ぶどうは初心者、ピオーネとサンシャインマスカットの2本は定位置が決まらず今年は鉢植えで待機しています
苺、収穫されたんですね
今日こどもの日に孫たちを畑に、いちご狩りしました。
腕より大きいと孫の歓声
全部持ち帰らせましたが娘がおすそ分けとジャムように届けてくれました。
狸被害も小さな格子のフェンスで防ぐことが出来ました。
これからも次々に熟れてくるでしょう。
菊芋とハブソウ茶の支度も大詰め、夏野菜の定植も遅れていますがもうひと頑張りです。
合間のバイトもあり当分狂うぐらいの忙しさが続きますが元気が取りえのまあちゃん、引き続き頑張ります\(^o^)/

No title

ブルーベリーやブドウなど、すごく知識をもって栽培されていますね。いや~、凄いなと感心しながら拝見しています。

葡萄

おはようございます
GWは、今日が最後ですね

我が家の葡萄より1週間ほど成長が早いようですね。
葡萄の記事楽しみに拝見しています。

まあちゃんさん、こんばんは〜。

今週も盛りだくさんの作業、本当にお疲れ様でした。赤く実ったイチゴ、孫ちゃん達も大喜びだったことでしょう。狸被害、防止できて何よりでした。ハブソウ茶って初めて聞く名前です。今、流行りの栽培種目なのでしょうか。まあちゃんさんは先見の目があるから要チェックな種目なのでしょうね。あの作業の後にバイトもされるのですか。私なら目が回ってしまいそうです。
くれぐれもお体をお大事になさって下さいね〜。

しんごさん、こんばんは~。

しんごさん、コメントをありがとうございます。
しんごさんの所は今年はコロナの影響でオープンガーデンができなくて残念でしたね。でも、私は今年もネットでそちらのお庭を楽しませていただき、プチ旅行をさせていただいた気分です。
ブルーベリーは趣味栽培でしたが、育て始めた頃は周囲に誰もブルーベリーを育てたことがある人がいなくて、知識を得たいと思ってこのブログを立ち上げました。お陰様でマニアックなブロ友さんが沢山の栽培のノウハウをご教授いただき、今があります。リーマンショックの煽りを受けていた頃が沢山のにわかブルーベリー栽培マニアの誕生した頃です。
時代は繰り返すと言いますが、まさか新型コロナウィルスで野菜や果樹栽培にハマる方々が増えるとは思ってもみませんでしたが、たくさんのブロガーさん達のお庭にブルーベリーがあると本当に嬉しくなります。
ブドウは何回育てても失敗ばかり。信州で育つ品種が必ずしも大分のこんな暑いところで育つとは限らないこと、何度も思い知りました。
そんな中に唯一、このスチューベンだけがわさわさに育ってくれてます。カーポート下で雨避けしながら育てるのは夢でしたので、ブルーベリーの作業の合間のブドウのお世話は休日をゆったりと楽しむ私のアイテムの一つです。

鉢植え果実チャンさん、こんばんは~。

鉢植え果実チャンさん、コメントありがとうございます。ブドウ、一週間遅れとのこと、今年は成長がやけに早いので、もしかしたらそちらのブドウも一週間を待たずに開花するかも知れませんね。
うちのブドウに試しの受粉をしてみようと思いましたが、流石に昨日、今日咲いたばかりなので花粉が成熟しておらず、明日か明後日あたりの受粉になるかもしれません。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード