FC2ブログ

お久しぶりぶりです ♪釣りとスムージー


皆様、大変ご無沙汰しておりました。Reveilleです。
今年は後半は、すっかり死んでおりました。
やっと、やっと...体も回復して来ましたので、無理しない程度にアップしていこうかなと思っています。

ブルーベリー農園は夏の間は旦那様が収穫や草刈りを手伝ってくれたので助かりました。

今年、途中から本職の仕事量が半端なくて、そのうち体がギブアップしてしまい、三ヶ月半ほど本業を休職。
11月からリハビリ的に徐々に体を慣らして来ました。
何人かのブロガーさんからご心配いただき、ありがとうございました。

コメントをいただいてもお返しできないと思いますので、足跡で皆様のご無事を確認させていただいたり、こちらから足跡を残しに行きますね~。

ブログをお休み中でも、何人かの方はフェイスブック繋がりやメールやお電話でお互いの無事を確認しておりましたが、今年の洪水の被害以来、ブルーベリーのサイトのライターさんが連絡が取れず気になっています。ライターさん、生きてます???

このはさんやこのはさんのお仲間の皆さんもお元気だったでしょうか。ブログ離れした方が増えて寂しい思いをされていませんでしたか?

さて、夏に体を壊して思うように動けなかった私が、秋になってハマった趣味は小アジ釣りです。
たまたま行ったら場所と潮と時合が良くて三時間でバケツ一杯釣れたことがきっかけで、ドはまりしました。

20191018_1.jpg

20191026_194623.jpg


釣ったら自分で捌いて刺身やアジ寿司や唐揚げに。

20191221_221912.jpg


20191201_122415.jpg


(これ、バグで何度アップロードしてもひっくり返ってしまいます・・・。画像編集では上向きになっているのに、登録するとこんなです。なぜ???)

釣って数時間の超新鮮なアジは臭みが無くて、めちゃ美味しいんです。ちなみにこのアジは小さいけど佐賀関産です。

超初心者なので大きな魚は釣った経験はありませんが、こんなのが釣れる様になったらブルーベリーのお世話をする時間がなくなるので、ブルーベリーが寂しがらない程度の頻度で釣って美味しくいただくとします。

小魚の釣果  10月下旬 112匹
11月中旬 84匹
12月下旬 74匹
12月上旬 64匹
昨日   40匹

行った時間帯とか潮、滞在時間とかで多少異なりますが、佐賀関の港は本当によく釣れます。(*^^*)
ちなみに40匹は小潮の時の満潮手前。
坊主の日も気さくなお兄さんが「持って帰る?」と何かしらいただくことばかり。
大分の釣り客さんは釣りガールならぬ釣りおばちゃんに優しい~。(笑)本当にありがとうございました。

10月は小さいものばかりでしたが二ヶ月もするとサイズアップしてきて釣り甲斐があります。
釣れ過ぎても休む暇なく餌を投入、魚を回収、がまるで仕事みたいになると楽しいよりも疲れてしまうので、適度に釣れて、適度に休める、これが一番です。

そうそう、今年は竿が突然5mくらい逃げ出す、なんて怪奇現象がありました。
お化けの正体はなんてことはなく、海の近くの野良猫。
さざえさんの歌みたいに、♪お魚くわえた野良猫♪竿ごと引っ張っていってしまったんですねぇ。(爆)
私は、というと、さあ魚を外しましょうと竿を地に置いた途端に竿が走って逃げたので、驚いたことこの上なしです。(笑)

それから三びきの猫さんに五匹づつくらい魚をねだられたことは言うまでもありません。

今年は辛いこともあったけど、息抜きする場所と趣味を見つけた年でもありました。

釣りでは「釣れますか~?」「何狙いですか?」

この言葉さえあればまずコミュニケーションに困ることはなく、釣れなくても楽しい時間が過ごせます。

パソコンの前のあなた。スマホやタブレットの前のあなた。
あなたの周囲は電化製品が発する電磁波やプラスイオンでいっぱいです。

たまには海に出かけて身体中のプラスイオンをマイナスイオンで中和して、新鮮なアミノ酸やカルシウムを摂取する、スローな1日も良いものですよ~。

そうそう、今年はブルーベリーの収穫の度に雨で生果実はほとんど出荷できませんでした。
摘み取り体験も雨で中止。雨天決行は一組オンリーでした。(笑)

でも捨てる神あれば拾う神あり。今年から京が丘のやさいや広場さんで夏限定のブルーベリースムージーをうちのブルーベリージャムを使って商品開発して下さってこれが大ヒット。来年もブルーベリースムージーの原料としてリベイル農園の無農薬ブルーベリージャムを提供させていただきますので、大分に夏に遊びに来られた時は是非お試し下さいね。
店長とスタッフの皆さんの涙ぐましい努力の結晶は牛乳アレルギーの子供さんも安心して飲める組み合わせで開発されています。φ(..)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

リベイルさん こんばんは
コメント頂きびっくり、ありがとうございます。
おかえりなさい元気なブログを拝見して安心しました。
ブログタイムにはいつも訪問しながら田植えの記事が続いている毎日にどうされてるんだろうかと思いながら諦めず訪問してたんですよ
大変だったんですね
青空の下での釣り心も体もしっかりリフレッシュをすることも出来たんですね
おまけにおいしいおまけつき
これを入れ食いというんですよね
畑が広がることに反比例して釣りに行く時間も減り今では全く竿を握る時間もなくなりました。
本当に無心になれる釣り、たまには行きたいと思うんですが同じ青空の下で野菜と戯れる毎日、しっかりマイナスイオンも浴びまくっていますよ
毎日投稿していたブログも体のことを考え週一になってしまいましたが完全リタイアでつかんだ第二の人生を楽しんでいます。
お互いにスローな毎日、ちょっと忙しいんですがマイペースで元気を続けていきたいものですね\(^o^)/

おかえりなさい

リベイルさん

よかったです。 うれしい。飛花ぽんさんから入電ありました。

このはさん、こんばんは~。

> 釣り出来るほど元気になったんだ~
> 良かったねぇ~
> 留守中も毎日気になって見に来てた~
> 良かった良かった。
> (^^)
>
> 無理しないでねぇ~

このはさん、いつもありがとうございます。
たまにタブレットで足跡を見ると、このはさんのがあってとても嬉しかったですよ~。
こちらではまだトンビが群れで電線にとまっていますが、これを見るたびにこのはさんを思い出していましたよ。(笑)

katatakaさん、こんばんは~。

> 復活おめでとうございます。
> ブログを止めてしまったのかしら?と
> 思っていました。

katatakaさん、ご心配をおかけしました。いつも気にとめていただいてのご訪問をありがとうございます。m(_ _)m

> まさか体調が悪いとは思いもよりませんでした。
> 辛い思いをされていたのですね。
> こうしてまたお話出来ること嬉しいです。
> 体調に気をつけてまたゆっくりブログを続けてくださいね。

ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。年も年ですし、更年期でもありますし、若い時とは体が違ってきたみたいです。今回はそれを本当に実感しました。(笑)

> お近くでこんなに沢山のアジが釣れるなんて
> 羨ましい限りです。

写真のは、まだ少ない方なんですが、このくらいの量の時が疲れず・釣れるから楽しい・です♪
大分にお越しの際は是非佐賀関の一尺屋の港、お試し下さいね。
今年は大分市内の海ではブリの子がたくさん発生して小魚を追いかけたせいで大分市の海岸は小魚がほとんど獲れなくなったのですが、佐賀関はまだまだお魚の宝庫です。

まあちゃんさん、こんばんは~。

まあちゃんさん、こんばんは。いつも気にかけていただいてご訪問下さって本当にありがとうございました。

> リベイルさん こんばんは
> コメント頂きびっくり、ありがとうございます。
> おかえりなさい元気なブログを拝見して安心しました。

ただいま~♪
おかえりなさい、って言葉、素敵ですね。嬉しいものです。

> ブログタイムにはいつも訪問しながら田植えの記事が続いている毎日にどうされてるんだろうかと思いながら諦めず訪問してたんですよ

申し訳けないです!!!
もう半年も放置だったのに、すぐにコメントいただきこちらもびっくりですよ~。
菊芋の出荷がまだまだお忙しくてお疲れでしょうに・・・。本当にありがとうございます。

> 大変だったんですね
> 青空の下での釣り心も体もしっかりリフレッシュをすることも出来たんですね

おかげ様で私の住んでいる所からは海まで25~35分くらいで行ける穴場がいっぱいなんです。
疲れきった時は畑に運転していくのも億劫になるくらいバテバテでした。
一番酷い時は血圧が急に180くらいまで上がってフラフラ。気分が悪くて動けなかったんです。

> おまけにおいしいおまけつき
> これを入れ食いというんですよね

はい!入れ食いになると確実に釣れるので初心者用の安い竿に4匹くらいぶら下がることもあって楽しいんですよ。
たまに20cmくらいのサバもかかります。

> 畑が広がることに反比例して釣りに行く時間も減り今では全く竿を握る時間もなくなりました。

まあちゃんさんも釣りがお好きだっんですね。
確かに。でも出荷が買い取りの分はすぐに結果が出てやりがいは十分にありそうですが、記事を拝見しているとずーっとお忙しそうで、そろそろお疲れが溜まった頃ではないでしょうか。
瀬戸内海は海水温が暖かそうだから冬でも釣れそうです。

> 本当に無心になれる釣り、たまには行きたいと思うんですが同じ青空の下で野菜と戯れる毎日、しっかりマイナスイオンも浴びまくっていますよ

野菜と戯れるもの楽しそうですね。眼からもマイナスイオンが入ってきそうです。

> 毎日投稿していたブログも体のことを考え週一になってしまいましたが完全リタイアでつかんだ第二の人生を楽しんでいます。
> お互いにスローな毎日、ちょっと忙しいんですがマイペースで元気を続けていきたいものですね\(^o^)/

本当ですね。スローでマイペースがゆえに周囲が見えて幸せ、楽しい、のでしょうね。マイペースで元気に。
ボチボチになりますが、また訪問させて下さい。

ゆうちゃんさん、こんばんは~Re: おかえりなさい

> リベイルさん
>
> よかったです。 うれしい。飛花ぽんさんから入電ありました。

ゆうちゃんさん、ただいま~。お元気でしたか。何度もご訪問とコメントをありがとうございました。
リコメが滞って本当に申し訳けありませんでした。
おおっ、飛花ぽんちゃんからの入電でしたか。嬉しいですね~。

No title

もう~~~~~~~~~~
心配した~~~!

リベイルさん、釣りに行ってたんかい!
にゃんこにもあげてくれて優しい!
うちの玄関にも釣り道具一式、5メートル伸縮タモや
コンロまであるよ。
これは、釣り場でコーヒー飲む用。
私も、にゃんこに小魚あげる優しいお姉さん。

義母さん関係でご多用なんか
リベイルさん自身の不調なんか
何があったんじゃろうか・・・・
あれこれ妄想だけが膨れすぎたわ。

更新してあるかな~と、時々見に来たけれど
何もない日々・・・。

復活嬉しいよ!

写真の上下

スマホには傾きセンサが入っているので、撮影時に写真の方向を記録しているのです。
これは画像データの中に記録され、画像をスマホで見た時や、画像編集ソフトでは上下を考慮して表示してくれます。
ですが、転送先ではそういった情報が無視されて、そのまんま表示されるというわけです。
画像編集ソフトで、写真の方向を無視するように設定した上で、見た目通りに回転させてから保存すると直ります。

飛花ぽんちゃ~ん、遅くなりました!

> もう~~~~~~~~~~
> 心配した~~~!

飛花ちゃん、ご心配をおかけしました~。明日義母が我が家で過ごすので、大掃除や食材の買い出しに追われていました。

> リベイルさん、釣りに行ってたんかい!

そうなんです~。
子育て中は兄の釣りの見よう見まねで、自分の子供を連れて釣りを教えたりしていたのですが、今回はあまりに久しくて初心者同然でした。竿先を二本も折って、以来釣具やさんから色々と教えてもらったらとたんに釣れる様になってハマってしまいました(笑)

> にゃんこにもあげてくれて優しい!

いえいえ、そんなことないですよ~。

> うちの玄関にも釣り道具一式、5メートル伸縮タモや
> コンロまであるよ。
> これは、釣り場でコーヒー飲む用。
> 私も、にゃんこに小魚あげる優しいお姉さん。

わおっ、本当ですか?
それは凄いです!何だかめちゃめちゃ嬉しいなぁ。p(^-^)q

> 義母さん関係でご多用なんか
> リベイルさん自身の不調なんか
> 何があったんじゃろうか・・・・
> あれこれ妄想だけが膨れすぎたわ。
>
> 更新してあるかな~と、時々見に来たけれど
> 何もない日々・・・。

すみません、本当にご心配をかけてしまって。ブログはお休みしていましたが、飛花ちゃんのことはお元気かなぁ、と思い出してました。
>
> 復活嬉しいよ!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード