FC2ブログ

田植えと近況

2019年6月16日(日)撮影

20190616田植え(1)

義兄とあまのじゃくさんの応援のお蔭で、我が家の田植えは半日で終わりました。
お義兄さん、あまのじゃくさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

私は金曜日に神棚にお水をあげようとして踏み台に足をかけたら、珍しくめまいがして倒れそうになりました。寸前に柱に掴り、難を逃れました。そんな瞬間って不思議ですね~。脳が瞬時に倒れたらどうなる、ってシミュレーションを教えてくれるのに1秒もかからず、スローモーションの様な時間が流れるから手が掴む動作が瞬時にできるのです。
"あ・・・、掴むの間に合わないか・・?"
"脳梗塞か???"
"あぁぁ、このまま倒れたら台に頭をぶつける・・、それだけは嫌だなぁ"
"神様~"

よくもまあ、たった0.3秒くらいのできごとに、これだけのことを次々と考えながら手で柱を掴むのですから、人間って凄いなぁ。(笑)

目の前が真っ暗になるめまいではなかったので、何だろう、と思っておりましたら、
『疲れと風邪ですね。』とあべクリニックの先生。熱でめまいがしたみたいです。血圧も正常・貧血もなし。(笑)

そう言えば思い当たることも。
寝る時は暑くて朝が冷えるし、休日出勤と残業もあったし、そんな合間のネット張りなどなど、まともに休めていなかったこの1カ月。
ちょっと公私共に忙しかったです。

金曜日、土曜日の二日間、安静にしてようやく起きれました。

20190616田植え(2)

今年は、機械の調子が良くてスムーズに終わりました。

この写真は家で食事の支度をしていた私に代わって、あまのじゃくさんが『写真送っとくよ~。』
あはは、わかってらっしゃる、凄いブログの協力者です。(笑)

それにしても、16日は、田植えと地区の区役(除草作業)が重なり、朝は地区の草取りをしてから田んぼに行ったのですが、できるだけ早く田舎に帰りたかったので娘に応援を頼んで田植えに行こうと思っていたら、娘も私の風邪が移ったのか体調を崩し、『無理かも・・・』アララ・・・あてが外れました。(笑)

旦那さまは田植え必須。仕方なく私が出て草取りしたものの、病み上がりの体にはしゃがんで草取りもきついものですね。
みっちり1時間近くの草取りも終わって、田舎にすっ飛んでざっと掃除して、食事の支度をしました。

田植えが終わってから、今神経痛(ヘルペスと脊椎間狭窄症による)で入院中の義母が火曜日に退院するので、掃除をし、カーテンを外してコインランドリーに洗濯・乾燥へ。

なかなか忙しくてしてあげられていなかったのですが、何年も掛けっぱなしのカーテンは結構汚れと共に菌が付きやすい。

高齢者はあんまり手を石鹸で洗わないから、カーテンの開け閉めの度に手が雑菌だらけに。
当然それが口に入ると体がそんな余分な雑菌と戦うことに戦力を取られてしまい、体に戦う余力が無くなってしまうのです。

余力がなくなると、常在菌であるヘルペスウィルスに勝てなくなって、強烈な痛みと共に赤い水ぶくれ。ヘルペスウィルスの感染者となって、神経痛持ちになってしまいます。

雑菌があれば絶対数を減らす、これが菌と戦う第一歩ですよね。

コインランドリーで洗濯乾燥している間に、ブルーベリー畑で収穫し1.5キロ。これで先週の1.3キロと合わせて2.8キロ累計。来週からどんどん収量が増えて来る予定ですが、雨が降らないと良いのですが・・・。

カーテンを7割取り付けた所でタイムアウト。後は旦那さまに任せて、自宅に帰り、夕食は娘が作ってくれていたのでありがたくいただき、その後、義母が入院する病院へ。

私が風邪で2日も行けていないので、ブルーベリー持参で行ってきました。
田んぼが気になって仕方のない義母。今日、やっと退院です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

目まいはね

リベールさん

そのご  風邪はいかがですか

そんなときにかぎって はずせないことがありますね。
しゃがんでの除草は 辛かったことでしょう。

疲労積み重ねやりつづけると 黄色点滅で 用心しなさいと いってくれますが それを無視していると
大変なことになります。
私が突如 立ち上がれなくなり 目まいに嘔吐 2日間 きついきつい
日々でした。あれ以来 もう 無理しないを言い聞かせ 楽しいをつづけています。

予兆あれば 義理人情の背を向けてでも 
これから生きてくださいね。 

ゆうちゃんさん、こんばんは~Re: 目まいはね

> リベールさん
>
> そのご  風邪はいかがですか

ありがとうございます。
まだ階段を上がる時、きつさを感じますが、だいぶ楽になりました。(^^)

> そんなときにかぎって はずせないことがありますね。
> しゃがんでの除草は 辛かったことでしょう。

ありますねぇ。猫の手も借りたい時。(笑)

> 疲労積み重ねやりつづけると 黄色点滅で 用心しなさいと いってくれますが それを無視していると
> 大変なことになります。
> 私が突如 立ち上がれなくなり 目まいに嘔吐 2日間 きついきつい

そうそう、めまいがして倒れそうになった時、すぐにゆうちゃんさんの事を思い出しましたよ。(笑)

> 日々でした。あれ以来 もう 無理しないを言い聞かせ 楽しいをつづけています。

それが良いです。と、自分に言い聞かせたいです。(笑)

> 予兆あれば 義理人情の背を向けてでも 
> これから生きてくださいね。 

本当にそう思います。ゆうちゃんさん、流石、説得力あります~。(^^)

No title

大変でしたね~
今後は、おいらもゆうちゃんの教えに従います。
怒濤の忙しさも今回の現場で一息つきます。
のんびり畑仕事と孫っちの子守だけで生活したいと数年前から思っているのですが・・・
働かないと食べて行けないし・・・
早く年金貰いたい~
(^^ゞ

このはさん、こんばんは~。

> 大変でしたね~
> 今後は、おいらもゆうちゃんの教えに従います。
> 怒濤の忙しさも今回の現場で一息つきます。

このはさん、忙しい時は自分で、どこかでキリを付けるべく何かことを起さないと、誰もどうにもなりませんものね。是非そうなさって下さい。
元気者の流石のこのはさんも、私の想像を遥かに超えたお仕事をされていると思います。

> のんびり畑仕事と孫っちの子守だけで生活したいと数年前から思っているのですが・・・

そうそう、わかります~。
私も時間と金銭的な余裕がいっぱいあれば、娘と出雲と鳥取砂丘と信州に旅行に行きた~い。(笑)

> 働かないと食べて行けないし・・・

確かに。(笑)

> 早く年金貰いたい~
> (^^ゞ

あはは・・・。これから2000万円追加貯金しますか?
うちは絶対無理かな。(笑)

No title

リベイルさん~~~♪

大丈夫?
私もゆうちゃんの教えに従いながら
先頭走っています。
好きな事しかしない~~~~~。

最近、太ももの裏側がよくツルんですが
そんな感覚が10年ほど前に後頭部で起こり
自分で救急車を呼びました。
くも膜下出血発症でした。
今、生きているから運が良い!

外せない義理人情はありますよね。
きょうも、久しぶりの日曜日だというのに
義妹が来ます。
そうなると、あれも持たせこれも持たせ
そういう意味で忙しい。
良い兄嫁を演じきって、主演女優賞いただきじゃ~!

稲の苗、立派~~~!
近所のは10センチにも満たなかったですよ~。
みなさんの助けで早く済んで助かりましたね。

ばい菌に、カーテンは盲点だった~。
クリーニングに出してあるのを洗ったら
真っ黒な水になったので
それからは自分で洗います。

リベイルさん、義母さんが退院されたら
またちょっとすることが増えますね。
私は今、自宅へ住民票は残したまま仮の同居で
義母の食事を作っています。
自分の家族だけだと横着し
時間をずらしたり、食べなかったり・・・でした。
義母のお陰で、規則正しい食生活が出来
健康でいられるんだと
そう思って感謝しながら頑張っています。
偉い?きゃははは!

No title

リベイルさん、ご無沙汰しててごめんなさい。

>よくもまあ、たった0.3秒くらいのできごとに、これだけのことを次々と考え

すごくよくわかるわ~~~。
何度もそういうことあります。
何度もってところが そこつものの証。(笑)
一番近いとこでは 去年の夏、玄関前で け躓いて、、、、
とっさに 傷めてる右手をかばい 膝で着地したら(←ここでスローモーションになった)(笑)
・・やっとよくなりかけてる腱鞘炎が またひどくなるぞ、、、
(そのずっと前に 良くなりかけてた手で 階段から落ちてきた人受け止めて またひどくなった過去あり)、、なので 整骨院の先生に またそのこといじられる~~ってなかんじで 短い時間に いろいろ浮かぶ、浮かぶ。。。(笑)

ま、結果 膝が内出血で 痛みが酷くなり 翌日 整形外科で注射器でで血を抜かれたけど、、
あっというまに 膝は良くなったわ。(苦笑)

田植えもされたのね。
お忙しい中 いろんなことされてるのね~~~~。
お義母さんが退院されて またお忙しいことでしょう。
お風邪はもうすっかり良くなったのかな?
あんまり頑張り過ぎないでね~~~ボチボチでね。(^^)v

No title

元気ですか~
暫く更新が無いので心配してます~

長かった2週間の畑仕事三昧でしたが・・・
やらなきゃ行けない事が終わって無い~
専業農家になっても処理仕切れない畑の面積みたい・・・
1週間前に草取りしたところは、まるで何にもやって無かった?
みたいな~
>_<

これから7月一杯はまた出張続きになります~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード