FC2ブログ

リベイル農園、ネット張 りが95%終わりました。




雨が続く中、中休みの如く雨が持ちこたえてくれました。今日は私は午前中休日出勤。13時まで仕事をして軽くお昼を取り、山の畑に行って、ネット張りをしました。








今日は旦那様が先に畑に行ってネットかけをしているところに、親戚のあまのじゃくさんが手伝ってくれたお陰で95%完成しました。
あとはいちじくのところにかけたら終わりです。

あまのじゃくさん、本当に助かりました。(*^^*)
ありがとうございました。

ブルーベリー達も次々に色付いて来ましたが、まだ指で触っただけでポロっと外れる程度の完熟度になるには、あと数日です。




思いの外、色付きが進んでいるので、梅雨の大雨の中の収穫が思いやられますわ。

一通り園内のブルーベリーをお味見して八ヶ月ぶりの我が家のブルーベリーを堪能しました。(笑)

この時期のブルーベリーの味はまだ完熟していないので、多種多様とは言えません。
でも、野イチゴ風味、優しい甘味、切れのある酸味と甘味の味のものは、味わえます。

さて、来週は田植えとなります。
ますます本職も家業も忙しくなります。
きっとブロ友さん達もお疲れがピークでしょうね。
皆さんも、疲れとりをしながらボチボチやって下さいね。

(と、言いつつ、限られた時間でキリがつかなくて、つい暗くなるまで頑張っちゃうんですよね。わかります~)

土曜日になるか、日曜日になるかはお天気次第。昨年までの数年間、田植え機が壊れていて、うちの様な小規模な米作りでは買い換えよりも田植えを依頼する方が安い、と公社に依頼していたのですが、高齢化で使わなくなった田植え機を譲って下さる方がいて、今年はそれで植えることとなりました。

その次は草刈・・・。竹の伸びるのが早すぎです!(涙・・・)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様~
これからもっと忙しくなるねぇ~
身体に気をつけて、手抜きしながら頑張るべぇ~
防鳥ネット、細かいから鳥が掛かる心配無くて良いね。
隣の斉藤さんは網目が大きいから、時々鳥が引っかかって外してあげてるんだよなぁ~
おいらの留守中に、何羽かダメにしてる可能性が高い!
困ったもんだ・・・

今日は再び上川管内に移動して金曜日まで~
もう一息じゃ~

No title

こんばんは。昨日はお疲れ様でした~。頂いたブルーベリー美味しく頂きました。昨年ブルーベリー狩りに行った家族にも宣伝しときました。今年も是非行きたいとの返信がありました。週末も行きま~す。

No title

リベイルさん♪

↓出動される旦那様の後ろ姿
かっこいいですね!うひゃひゃ!

ご親戚のあまのじゃくさんを拝見してまいりました。
かわいこちゃんに囲まれて笑っておられる
優しそうなかたですね・・・って
コメントが来ているじゃないですか!
手伝ってくださってありがたいですね。

オニールの完熟、息子が味見しました。
これは甘いよ!って。
どれどれ・・・私も、下に落ちていた実を食べました。
これは大きく育てたいです。

No title

おはようございます。

仕事の合間のネット張り作業、お疲れさまでした。
天気の関係ものあり大変だったと思いますが、ご主人や親せきの方の助力もあり、ほぼ作業も終えることができて良かったですね。

私が父の菜園を手伝わされていた時は、これほどの作業は経験したことがありませんでしたが、やはり規模が大きくなると維持する労力も大変なようで。

この苦労に報い、ブルーベリーたちがスクスクと育ってくれることを祈っております。

このはさん、こんばんは~。遅くなりました。

> お疲れ様~
> これからもっと忙しくなるねぇ~
> 身体に気をつけて、手抜きしながら頑張るべぇ~

このはさん、ありがとうございます。
このはさんも暑いのに慣れていないから熱中症にお気を付けて、無理しすぎない様になさって下さいね。(^o^)/

> 防鳥ネット、細かいから鳥が掛かる心配無くて良いね。
> 隣の斉藤さんは網目が大きいから、時々鳥が引っかかって外してあげてるんだよなぁ~

引っ掛かるのも気の毒ですが、ちょっとの隙間からネットの中に侵入されてこの年で追いかけ回すことを思ったらお互いに体力の消耗が少なくて良いかもですね。

> おいらの留守中に、何羽かダメにしてる可能性が高い!
> 困ったもんだ・・・

あ、留守中ならありえますね。(^_^;)

> 今日は再び上川管内に移動して金曜日まで~
> もう一息じゃ~

自宅にいるより出張が多くて大変ですね。ファイト~p(^^)q

No title

りベイルさん おはようございます。
ご無沙汰しています。
久しぶりの雨の広島、今日は1日中雨のようです。
雨でもハウスに行けばやる事はいっぱいですが、最近ちょっと疲れ気味、たまにはゆっくりもいいかもですね(^^♪

ブルーベリーのネットかけ完璧ですね、やっぱり九州は暖かいんですね
まだ我が家のブルーベリーはちょっとだけほんのり色づき始めています。
雨の中の田植えされてるんでしょうか、稲刈りは天気仕事ですが田植えは雨でもやってましたね。
無理をされないよう頑張ってください。

あまのじゃくさん、こんばんは~。大変遅くなりました。

> こんばんは。昨日はお疲れ様でした~。頂いたブルーベリー美味しく頂きました。昨年ブルーベリー狩りに行った家族にも宣伝しときました。今年も是非行きたいとの返信がありました。週末も行きま~す。

あまのじゃくさん、先日はネット張り、大変お世話になりました。
ブルーベリー、喜んでいただき、嬉しいです。あれから晴れてから収穫し、8パックほど収穫して、へつぎ店と松岡店に初出荷したんですよ。

去年のお客様に宣伝、いつもありがとうございます。私の本職があるから、土日の限られた時間しか摘み取り農園の受け入れができないから、全く宣伝していない状態なのに、今年も来ていただけるなんて嬉しいです。私もお会いできるのをとても楽しみにしております。
子供さん達から喜んでいただける様に頑張りますわ。
明日も田植えでお世話になります。宜しくお願いします。m(_ _)m

飛花ぽんちゃん、こんばんは~。大変遅くなりました。

> リベイルさん♪
>
> ↓出動される旦那様の後ろ姿
> かっこいいですね!うひゃひゃ!

おおぉぉぉ~、何と、お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます~。
うちの旦那さまはブログを一度も見たことがないし、メールも10数年経って最近ようやくショートメールができる様になったアナログな旦那さまなので、そのお言葉、しっかり伝えておきます。(笑)

> ご親戚のあまのじゃくさんを拝見してまいりました。
> かわいこちゃんに囲まれて笑っておられる
> 優しそうなかたですね・・・って
> コメントが来ているじゃないですか!
> 手伝ってくださってありがたいですね。

そうなんです。あまのじゃくさんは、ご自分の孫ちゃんは二人とも男の子なんですけれど、将来絶対美女になるぞ、超かわいこちゃん二人のよその孫ちゃんに『世界一好き』と言われた、今が超もて期のおもしろい方なんですよ。
私のはとこであり、旦那さまにとっても遠い親戚で、私にとっては話しやすい兄みたいな存在です。(^^)本当にありがたいんですよ。

> オニールの完熟、息子が味見しました。
> これは甘いよ!って。
> どれどれ・・・私も、下に落ちていた実を食べました。
> これは大きく育てたいです。

オニールの完熟、美味しいでしょう~。
是非大きく育てて下さいね。
雨がふらなければ今年はリベイルも最高です。パリっとした食感と甘み、今年は風味が一味違います。

シロさん、こんばんは~。大変遅くなりました。申し訳けありません。m(_ _)m

> おはようございます。
>
> 仕事の合間のネット張り作業、お疲れさまでした。
> 天気の関係ものあり大変だったと思いますが、ご主人や親せきの方の助力もあり、ほぼ作業も終えることができて良かったですね。

はい、本当に感謝・感謝です。(^^)
流石に仕事が忙しかったので、先日、ついに熱を出してダウンして2日間寝込んでしまいました。手伝いなしだったなら、とうに鳥から全部もって行かれるところでした。助かりました。

> 私が父の菜園を手伝わされていた時は、これほどの作業は経験したことがありませんでしたが、やはり規模が大きくなると維持する労力も大変なようで。
>
> この苦労に報い、ブルーベリーたちがスクスクと育ってくれることを祈っております。

シロさん、お父様のお手伝いをされていたことがあるのですか。偉いですね。
ネット張りは背の高い方には楽な作業なのかも知れませんが、小学生並に背の低い私にとっては、踏み台とか使っていても本当にきつい作業でした。
でも、ブルーベリー達が育ってくれる姿を見れることで、本当に癒されます。

まあちゃんさん、こんばんは~。大変遅くなりました。m(_ _)m

> りベイルさん おはようございます。
> ご無沙汰しています。
> 久しぶりの雨の広島、今日は1日中雨のようです。

久しぶりの雨、水遣りしなくてすむ梅雨はありがたいですね。(^^)

今日は大雨でしたが、夕方になってようやく晴れましたね。
うちの田植えは今日のはずでしたが、あまりにも雨が酷いので明日に延期しました。

> 雨でもハウスに行けばやる事はいっぱいですが、最近ちょっと疲れ気味、たまにはゆっくりもいいかもですね(^^♪

まあちゃんさんもずーっと頑張り続けて、本当にお疲れだと思います。
はい、ゆっくり休んで、また来週まで英気を養いましょう。♪
>
> ブルーベリーのネットかけ完璧ですね、やっぱり九州は暖かいんですね
> まだ我が家のブルーベリーはちょっとだけほんのり色づき始めています。

そうでしたか。色付き始めたら早いですね。雨天が続く日は、施肥が効いて来るから成長も著しくなり、収穫が忙しくなりそうですね。まあちゃんさんの孫ちゃん達が喜びそうですね。

> 雨の中の田植えされてるんでしょうか、稲刈りは天気仕事ですが田植えは雨でもやってましたね。
> 無理をされないよう頑張ってください。

ありがとうございます。
明日は義兄とあまのじゃくさんが手伝ってくれるそうなので、助かります。

こんにちは♪

今は忙しさのピークなんですね。
ものぐさみやこしゃんも頑張っていますぞ!珍しく。フェフェ

ネット張りも大変だけど・・これを外して片づけるのも大変よね。
すごい量と嵩だろうな。

他の果物って早めに採ったりしますけど、ブルーベリーは完熟させてからなんですね。
うちの可哀そうなベリーさん!今年はわずかですが実をつけています。
なんとか救い出さないとねぇ。。

No title

ブルーベリーが房になって実ってて、見ているだけで幸せな気持ちになります(*´ω`*)
うちのも今日、初物を収穫しました。ほんの数粒ですが^^;
農作業、がんばりすぎて倒れないようになさってくださいねー。

みやこしゃん、こんばんは~Re: こんにちは♪

> 今は忙しさのピークなんですね。

仕事は残業、ブルーベリーと田植えのこと、義母の緊急入院と同居の家族が体調が悪くて寝込む頻度が高くなる、などなど、忙しい時には一つだけでも十分忙しいのに、重なる時は何もかも重なりますねぇ。(^^;)
特に同居の家族は年に3回は救急車で運ばれるくらい持病があって油断できません。

> ものぐさみやこしゃんも頑張っていますぞ!珍しく。フェフェ

みやこしゃん、偉い!(笑)

> ネット張りも大変だけど・・これを外して片づけるのも大変よね。
> すごい量と嵩だろうな。

片付ける頃は他の作業とあまり被ることがないのと、外す作業の方が断然楽です。
量は年々増えますねぇ。確かに。(笑)

> 他の果物って早めに採ったりしますけど、ブルーベリーは完熟させてからなんですね。

大分は、他の県民の皆さんと比較して、ブルーベリーは酸味が強いと嫌がる傾向が強い気がします。だから需要に合わせて完熟で甘い状態のを出荷しています。

> うちの可哀そうなベリーさん!今年はわずかですが実をつけています。
> なんとか救い出さないとねぇ。。

ブルーベリーは賢い木ですから、自分の体力に見合った実の量だけ付けます。
みやこしゃんの愛情で是非救出してあげて下さいね。

海月さん、こんばんは~。

> ブルーベリーが房になって実ってて、見ているだけで幸せな気持ちになります(*´ω`*)

海月さ~ん、よ~くわかります。私も今日そう思いました。(笑)
そう感じながら、きっとブルーベリーを育てているブロ友さん達も同じ時間に同じことを感じている人がいるのだろうなぁ・・・、って思っていました。なんと海月さんでした。

> うちのも今日、初物を収穫しました。ほんの数粒ですが^^;

良かったですね。これからが本番ですね。楽しみですね~。

> 農作業、がんばりすぎて倒れないようになさってくださいねー。

は~い。ありがとうございます。
記事、書こうと思ったのですが、流石に疲れました・・・。

No title

Reveille さん

こんばんは
ブルーベリー 色濃く 美味しいの確執
網張 お疲れさまでした ヒヨドリ 油断できないし

これから 田んぼに 集中されると言い
忙しいの 無理しないでくださいね
ええ塩梅に 豊作 願ってます ♪

No title

Reveille さん

こんばんは
ブルーベリー 色も濃く 美味しいに間違いないですね。
網張 お疲れさまでした
スケールの大きさに ビックリしました。
田植えも 大変ですね、
お疲れ出さぬよう頑張ってくださいね ♪

しろさん、おはようございます~。

> Reveille さん
>
> こんばんは
> ブルーベリー 色濃く 美味しいの確執
> 網張 お疲れさまでした ヒヨドリ 油断できないし

本職はまだ忙しい日々は続きますが、ネット張りがほぼ終わり、早生品種の出荷が始まり、ほっとしています。
先日畑に行ってみたら強風で剥がれてスキマが出来ていた所からごっそり実を持っていかれてしまいました。
ヒヨドリ、本当に油断もスキもありませんね。

> これから 田んぼに 集中されると言い
> 忙しいの 無理しないでくださいね
> ええ塩梅に 豊作 願ってます ♪

しろさん、いつもお優しい言葉かけをありがとうございます。しろさんの言葉に癒されます~。(^^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード