FC2ブログ

防鳥ネットをかけています

先週からブルーベリー農園のブルーベリー達に変化が。
そうなんです。早生品種が色付き始めました。

2019年6月3日撮影

SH オニール

2019060303545944d.jpg

オニール実生1
昨年凄い数を付けましたが、今年も遅霜にも負けず実をキープしています。

20190603035444bdd.jpg

旦那さま共々、そろそろ始めないと・・・、と言うことでネット張りです。
ネットは昨年使ったネットを高圧洗浄器で洗って乾かしたものです。

20190603035514e25.jpg

先週は手前の周囲だけ囲ってタイムオーバー。今週は続きをしましたが、写真に撮れず・・・。

201906030355158fe.jpg

だんな様は頂き物の支柱を叩き込んでくれている最中にプチっ!
どうもどこかの筋がおかしくなったみたいですが、動きには支障がないみたいです。
もう夫婦共に若いときとは違いますよね~。(^m^)

201906030355130e2.jpg

今週続きをし、とりあえずハイプッシュ系の早生だけは死守できると良いのですが・・・。
ラビットアイはまだ急がないので、残りは田植え終了後になりそうです。

さあ~、いよいよ来週からブルーベリーの早生品種の収穫がスタートします。
大分では入梅り。赤道裂果する品種は雨続きだと甘みが乗らないので、出荷しないで早採りしジ゛ャムのブレザードの粒用としています。

これからの時期から6月末は、オニール、アーリーブルー、ブラッデン、リベイル、ガルフコーフト、ナイトジェムあたりが収穫見込みです。他の品種はまだ色付いていないので順次。
川の駅へつぎ店と川の駅松岡店(直売所)で購入いただいているお客様、もう少しお待ち下さいね~。

ネット張り、もうひと頑張りしなくては・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

野鳥との戦いが始まりますね。
ネット張りお疲れ様です。だんなさま、お大事にですよ。
田んぼと農繁期が重なるとこたえそうです。
全部お客様が摘み取ってくれるくらい、繁盛しますように(。-人-。)
近ければざるをもって手伝いたいです(笑)

防鳥ネット

防鳥ネット 張るのは大変ですね。
早くもブルーベリー収穫ですか。
我が家はまだまだです。

No title

Reveille さん

こんばんは
収穫 まじか 楽しみですね、
ヒヨドリの 煩わしいこと
広いブルーベリー畑にビックリ
防鳥ネット 張り お疲れ様です。

No title

うへーこの量だと大変だー
姫神芋のネット張りでも結構難儀したんで、くい打ちからネット張りからお疲れさんです。

うちももうすぐ色づき始めるだろうから準備しておかないとなー
こんなに量無いからチャチャっとだけど(汗

海月さん、こんばんは~。

> 野鳥との戦いが始まりますね。

そうなんです。ちょっとのスキマも生活がかかっているからヒヨさんは見逃しません。
本当に戦いの火蓋は切って落とされました。(笑)

> ネット張りお疲れ様です。だんなさま、お大事にですよ。

ありがとうございます。伝えておきますね。(^^)/
きっと喜びますわ。

> 田んぼと農繁期が重なるとこたえそうです。

大分は局地的に雨が降っていても西部は雨が少なくて、水の取り合い状態で、なかなかはかどらないみたいです。
しかもこの時期って、区役の草刈りもあったりして、全く休む暇もないのでダウンしないか気になります。

> 全部お客様が摘み取ってくれるくらい、繁盛しますように(。-人-。)
> 近ければざるをもって手伝いたいです(笑)

あはは、ありがとうございます。
弾丸フェリーのツアーで、是非ざる持参で遊びにいらして下さい。
海月さんの今度の握手会、行ってみたかったです。

YUZUさん、こんばんは~。Re: 防鳥ネット


> 防鳥ネット 張るのは大変ですね。
> 早くもブルーベリー収穫ですか。

ありがとうございます。あと少しネット張りが残っていますが、来週からいよいよ収穫です。

> 我が家はまだまだです。

ブラックベリーやラズベリーは早いのに、不思議です。
でも、これからたくさんのベリーの収穫が目白押しで楽しみですね。

No title

野鳥との闘い、大変そう。ネット張りも大がかりね。
お疲れ様でした。

へぇぇぇ、川の駅に 出荷されてるのね~~~。
今日 戸次のほうねんに苗取りに行くのに 近くを通ったわぁ。^^

しろさん、こんばんは~。


> Reveille さん
>
> こんばんは
> 収穫 まじか 楽しみですね、
> ヒヨドリの 煩わしいこと

本当に。その通りですね。観察しながら摘んではいただくその実の甘さがたまりません。
まだ青くなって数日なので、1週間~10日もすると完熟です。

> 広いブルーベリー畑にビックリ

ここには100本くらいしか無いんですけれど、ラビットアイの品種が大きくなったので、6列中1日の摘み取りは、たったの1列で賄えても採りきれない様になりました。
暖地なので、ハイブッシュとラビットアイ系の植栽比率は断然ラビットアイの方が多く、収量比率は1:4くらいです。

> 防鳥ネット 張り お疲れ様です。

ありがとうございまます。昨日まで爆睡で、やっと疲れが取れた様です。(笑)

椎たけ夫さん、おはようございます~。

> うへーこの量だと大変だー
> 姫神芋のネット張りでも結構難儀したんで、くい打ちからネット張りからお疲れさんです。

一度にこなん風になったのではなくて、8年くらいかかって、ようやくこのスタイルに変わって来ました。
なんと言っても主婦の小遣いでやっている規模ですから(爆)

小さいうちは幅2mX長さ2mの1本巻きしていたんです。
1年生~3年生までは実を全て摘果して成長重視していた木にはネットを掛ける必要がなかったのですよ。

が、当時のかわいかった木達も2m超えで、最初に植えた木に追いついて来ました。
摘み取りのお客さまが摘み取る時に採りづらそうにしているのを見て、少しづつスタイルを変えて来ました。台風の影響をもろに受けるのでネットを2列3列共有で広くしたくはなかったんですけれど、旦那さまが支柱をいただいた手前、どうしても自分の思う様にやってみたいとのとこで、今年はお任せすることにしました。

> うちももうすぐ色づき始めるだろうから準備しておかないとなー
> こんなに量無いからチャチャっとだけど(汗

秋田県って、やっぱり凄いですよね。ついこの前まで雪が降っていたのに、5月中旬を過ぎるといっきに春と夏がやって来て、花から成熟果へ・・・。そして、うちより早く収穫しているのですから。やっぱり椎たけ夫さんの手入れも良いし、お手入れされて冬の間にしっかり眠ったブルーベリーの木達は元気が違いますね。

ゆずちゃん、おはようございます~。

> 野鳥との闘い、大変そう。ネット張りも大がかりね。
> お疲れ様でした。

そうなんです。闘いは野鳥だけではありません。
蛾(毛虫)、バッタ、カメムシ、コガネムシなどなど・・・。無農薬栽培の立役者ですよ~。

> へぇぇぇ、川の駅に 出荷されてるのね~~~。

さすが、ゆずちゃん。(^^)川の駅って言うだけでわかっちゃうのですね。
ゆずちゃんはどちらに出品されているのですか?

> 今日 戸次のほうねんに苗取りに行くのに 近くを通ったわぁ。^^

ひぇ~・・・、戸次にほうねんがあったのですか。し、知らなかった・・・。
苗取りって、田んぼもされていましたか?
市内のうちの家は戸次と目と鼻の先ですよ~。

nets

リベールさん


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

週末きました。 ゆっくりできますか。 

昨日の雨が乾けば 防鳥ネットはりですね。
参考になります。

鉢のBBを発見しました。 そのままですか。 うう、他の果樹ですか。

此方SHB いただいています。

No title

うちは 出荷なんてしてませんよ。
ましてや 田んぼなんてとてもとても。
なんちゃって家庭菜園です。M爺畑の広さを持て余してます。。(笑)

あ、ほうねんには ベニハルカの苗、頼んでました。
畑を始めるきっかけになった 初期の友人実家畑が 竹中で そのときほうねんを知りました。
高速がタダで行けてた時代です。震災の前のね。。

あのころは酷かったなぁ。
玉ねぎ植えてみらん?と 友人のよしくりに誘われ、えっ、ネギ植えたら 玉ねぎになるん? そんな程度の知識でした。(笑)
スイカは何者かに食われるし、サツマイモも 何者かに引き抜かれ、、、でも楽しい時代だったよ~~。^^

ゆうちゃんさん、ゆずちゃん、このはさん、あまのじゃくさん、飛花ぽんちゃん、シロさん

コメントをいただいて、本当にありがとうございます。
リコメがなかなかできなくて、すみません。
仕事(本職)がもう少し落ち着いたらリコメしますね。ご訪問もままならなくて、本当にごめんなさい。

ゆうちゃんさん、こんばんは~。大変遅くなりました。m(_ _)m



> リベールさん
>
>
> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

ゆうちゃんさん、完全復活されましたか???
何となく、文章に元気が出て来ましたね。
安心しました。(^^)

> 週末きました。 ゆっくりできますか。 

土曜日は娘と一緒に北九州までご先祖様供養に、日曜日は午前中は休日出勤で会社へ。午後からたったの3時間ちょっとだけブルーベリーが触れました。(^^)/

> 昨日の雨が乾けば 防鳥ネットはりですね。
> 参考になります。

ようやくネット張りが終わりました。
ほっとしました。

> 鉢のBBを発見しました。 そのままですか。 うう、他の果樹ですか。

この園には養生苗、枯れた苗が出た際の予備軍が控えているのですが、ほとんど枯れないか、液肥や菌根菌などで復活してしまうので、予備軍の出動もなくポット植えのままになっているものがあります。
もしかして、そのことでしょうか?

> 此方SHB いただいています。

ゆうちゃんさんのところは立派なスパルタンの大苗があるのでしたね。
サザンは今どんなものを収穫されていますか?
うちのは今日か明日あたりくらいから食べ頃なんですが、平日は仕事で行けないのでももどかしいです。私も早く食べた~い(直売所に出す気なし・・・?)

ゆずちゃん、遅くなりました。

> うちは 出荷なんてしてませんよ。
> ましてや 田んぼなんてとてもとても。
> なんちゃって家庭菜園です。M爺畑の広さを持て余してます。。(笑)

そうでしたか。普段は大分市内でお仕事されているのですか?

> あ、ほうねんには ベニハルカの苗、頼んでました。

やっと、ゆずちゃんの行かれたほうねんの場所がわかりました。
私、嫁入りしてから30年以上も大分市内から大野に週末に通っていながら今日初めてあの場所にほうねんがあることを知りました。
お恥ずかしいです!(笑)

> 畑を始めるきっかけになった 初期の友人実家畑が 竹中で そのときほうねんを知りました。
> 高速がタダで行けてた時代です。震災の前のね。。

あ、懐かしいですね。そんな時がありましたね。
また定期的に1000円でかなりのところまで行けると良いですのにね。

> あのころは酷かったなぁ。
> 玉ねぎ植えてみらん?と 友人のよしくりに誘われ、えっ、ネギ植えたら 玉ねぎになるん? そんな程度の知識でした。(笑)

あはは。(^o^)

> スイカは何者かに食われるし、サツマイモも 何者かに引き抜かれ、、、でも楽しい時代だったよ~~。^^

なるほど。何者か、ですね。うちにも来ますよ~。困り者ですよね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード