FC2ブログ

ぶどうのスチューベンの袋掛け前に

20190602154040d5a.jpg


20190602154031e44.jpg

昨日はブルーベリーの畑のネットかけでヘトヘトに。
今日は雨なので、自宅のカーポートの天井のぶどうの摘果をしました。
と、言っても所詮素人栽培。
品種は「スチューベン」

一枝に一房、一房には最低10枚の葉っぱがある様に。

摘果は前回かなりしたつもりでしたが、虫の被害もあったりで、病害虫のリスク分多めに残していました。

今日の摘果前に驚いたこと。
なんと、もう緑色のカメムシが一匹房に潜んでおりました。

マジか...
ちょっと早すぎないか?
それとも暖冬で冬を越したのかな?
どちらにしても、早い袋掛けが妥当そう。

今日は雨なのですが、カーポートの下は雨よけでかるよで、袋掛け前の消毒を済ませておきました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブドウの摘果は農家ごとに個性があるらしいですよ。
なので品評会みたいなので並んでいるとこれは誰のだというのが大体わかるらしいです。
Reveilleさんの摘果はどうでしょうねー(笑

こんばんは♪

またまたご無沙汰でした。
多分お忙しいだろうと思って・・
最近は短いのを投稿されていたのですね。
私もこんなのにした~い!でもできな~い σ(^_^;) 

ブドウがもうこんなに生っているのねぇ。
うちのは、実がつくのだろうか?一本だけあります。
去年、早く採りすぎて食べられなかったわ。。
ブドウ作りはもういいやと思って放置状態です。葉だけ繁ってます。プハハ
雨降りはカーポート仕事で捗りますね。

椎たけ夫さん、こんばんは~。

> ブドウの摘果は農家ごとに個性があるらしいですよ。
> なので品評会みたいなので並んでいるとこれは誰のだというのが大体わかるらしいです。

なるほど~、摘果後の房の形に個性があるのですか。

> Reveilleさんの摘果はどうでしょうねー(笑

ぶぁはっ、あはは・・・・、うちのは消毒が遅れてかなり虫にやられたので歯抜けだらけ。
房は減らしたけれど、粒を減らしたのは袋に収まらなくなる様な枝分かれしているものだけですよ。
商品にはならないのでひたすら自家消費用です。ま、自家消費しきれなかったら夏にラッキーな方、アクセス回数のズバリ賞の方にブルーベリーの生果のオマケにでもしましょうかねぇ。デラウェイより小粒なんてめっちゃ珍しいでしょうから。(爆)
取らぬ狸ですけれど。


みやこしゃ~ん、こんばんは~。そしておめでとうございます~。Re: こんばんは♪

> またまたご無沙汰でした。
> 多分お忙しいだろうと思って・・
> 最近は短いのを投稿されていたのですね。
> 私もこんなのにした~い!でもできな~い σ(^_^;) 

素敵なお庭、拝見しましたよ~。カッコいい!凄い!
オープンガーデンはしていないのかも知れませんが、あれだけの面積のお花を育てるのは本当に愛と根気がないとできませんよ。この時期に私がお邪魔しに行ったら、何時間もずーっと、ぼーっと眺めているかもです。
みやこしゃんて何者なんだろう・・・、ってずーっと疑問だったのですが、ますますわからなくなりました。(汗)
ご主人がゴルフをされている方、って言うのだけわかりました。(笑)
私は時折みやこしゃんが見せる素のみやこしゃんの文章が好きなんですよねぇ~。だから逆にあのお庭のお花たちが凄かったことのギャップが、めっちゃ新鮮でしたよ~。

> ブドウがもうこんなに生っているのねぇ。
> うちのは、実がつくのだろうか?一本だけあります。

この品種は青森で育てると12月~1月出荷の品種のスチューベンなんですけれど、大分で育てると8月に収穫できるんですよ。みやこしゃんのところのは何と言う品種でしょう。
私、長い品種が好きでゴールデンフィンガーも育てているんですけれど、全く成長のスイッチが入りません。
低温要求時間が長いのか、土がお気に召さないのか・・・。
なかなか実が付かない品種のスイッチ、早く見つけてならせたいですよね。

> 去年、早く採りすぎて食べられなかったわ。。
> ブドウ作りはもういいやと思って放置状態です。葉だけ繁ってます。プハハ

他の気難しいぶどうで駄目ならスチューベンみたいに強くていっぱいなる品種の方がモチベーションが上がりそうですね。

> 雨降りはカーポート仕事で捗りますね。

そうなんですよ。全然濡れなくてはかどりました~。
でも、昨日からネットかけで腕を上げての仕事ばかり・・・。今日も腕あげの作業で肩と首が疲れました。
私はあのお花たちを見て、みやこしゃんが膝まづいたりしゃがんだりしてお花のお手入れや雑草取りしている姿が思い浮かびました。腰、大丈夫ですか?
でも、疲れても、あのお花達の満開の姿を見たら、癒されますね~。
定年したら、みやこしゃんのところにも遊びに行きた~い。あのお花達をずーっと眺めていた~い。
うちのブルーベリー農園にも遊びに来て下さいね。(^^)

No title

うへ~~~~~

リベイルさん♪
おっはよ~~~。

カメムシは、和太鼓の皮をパカッと開けて
お待たせ~~~って、出て来るようなんですよね~。
うちのは大体14個生みます。小産系?

スチューベンはおいしいですよね!
普通と思われがちだけれど、糖度は普通じゃない!
あったんですが、幹の中へ虫が入って終了しました~!

BBのネット掛け、お疲れでしたでしょう。
もう熟れ始めましたよね。
この、これからっていう時期が一番好きです。

なぬっ!?
定年したら?
ううう・・・こんなにしっかりとしておられて
私より年下!
こりゃ~参ったな。
うちのエデンの園へもいらっしゃいね!
まあちゃんやゆうちゃんにも秘密の園よ。

そして私は、夏のズバリ(笑)狙うんじゃ!

No title

 ブドウはこの時期、摘果や薬剤散布、袋掛け、そしてジべと、いろいろと世話がいりますね。ブルーベリー畑も鳥避けですか。お疲れ様です。

No title

リベイルさん おはようございます
ご無沙汰です。。
ブルーベリーのネットかけお疲れ様です。
ぶどうの袋かけも摘果しながらの作業、終わるまで上を向きっぱなし
どちらも疲れますね。
もうカメムシが居るんですか!!
異常な雨なしの暑い日が続いてるので動物や虫達にも生態系が異常になってるのかも知れませんね
うちも早めの対策でブルーべりーのネットかけをしました。
毎日膨らんで来る実もこの暖かさで早く色づくかもしれませんね
今週も元気で頑張りましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

飛花ぽんちゃん、こんばんは~。

> うへ~~~~~
>
> リベイルさん♪
> おっはよ~~~。
>
> カメムシは、和太鼓の皮をパカッと開けて
> お待たせ~~~って、出て来るようなんですよね~。
> うちのは大体14個生みます。小産系?

先ほどカメムシの孵化の瞬間のユーチューブを見ていました。
飛花ぽんちゃん、確かに。なるほど~、上手い表現ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=MKdY6oZg980

カメムシの赤ちゃんて、動きがゴキちゃんみたいで苦手です・・・。

> スチューベンはおいしいですよね!
> 普通と思われがちだけれど、糖度は普通じゃない!

そうなんですよ。どんなに普通でも糖度が23度くらいあるので大好きです。他のが食べられなくなっちやいます。(笑)

> あったんですが、幹の中へ虫が入って終了しました~!

残念でした!
気持ち、わかります~。うちも過去2回入られてせっかく収穫できる様になっていたのに残念です。

> BBのネット掛け、お疲れでしたでしょう。
> もう熟れ始めましたよね。
> この、これからっていう時期が一番好きです。

そうなんですよね。嬉しい季節がやって来ました。一年間のお世話の結晶ですから、やっぱりヒヨさんにはご遠慮いただきたいところであります。

> なぬっ!?
> 定年したら?
> ううう・・・こんなにしっかりとしておられて
> 私より年下!
> こりゃ~参ったな。

えっ?えっ?
と、言う事は飛花ぽんちゃんはまあちゃんさんと同級生くらいなんですか?
私は子供さんの年齢から自分と大体同じ位かなぁ、と思っておりました。
でも飛花ぽんちゃんって名前がとっても可愛いから、そのまま呼ばせて下さいね~。

> うちのエデンの園へもいらっしゃいね!
> まあちゃんやゆうちゃんにも秘密の園よ。

行く行く~、行きますとも。エデンの園、どんな果実や野菜があるのでしょうね。
楽しみです。(^^)

> そして私は、夏のズバリ(笑)狙うんじゃ!

あはは、嬉しいです。是非!狙って下さい。

しんごさん、こんばんは~。

>  ブドウはこの時期、摘果や薬剤散布、袋掛け、そしてジべと、いろいろと世話がいりますね。ブルーベリー畑も鳥避けですか。お疲れ様です。

3月~5月は比較的自由がききますが、果実はこの時期から嬉し楽しなお世話が始まります。(^^)/
何より楽しいのは収穫です。今年も摘み取り体験をしいます。
生果の全国発送も順次やっていますし、直売所への出荷も重なるので、これから大忙しです。
特に設計の仕事をフルでしているので、週末の5時間だけがお世話時間で、短い時間内でやってしまう為に、いつもどうやったら時短ができるか考えています。

まあちゃんさん、こんばんは~。

> リベイルさん おはようございます
> ご無沙汰です。。
> ブルーベリーのネットかけお疲れ様です。
> ぶどうの袋かけも摘果しながらの作業、終わるまで上を向きっぱなし
> どちらも疲れますね。

年には・・・で、疲れが抜けませんねぇ。(笑)
土日の作業疲れで今日は流石にきつかったですが、やっといつもの体に戻りました。(笑)

> もうカメムシが居るんですか!!
> 異常な雨なしの暑い日が続いてるので動物や虫達にも生態系が異常になってるのかも知れませんね

はい、夏のものだと思っていたら、油断できませんね。

> うちも早めの対策でブルーべりーのネットかけをしました。

それが一番です。(^^)
終わって何よりでした。

> 毎日膨らんで来る実もこの暖かさで早く色づくかもしれませんね
> 今週も元気で頑張りましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この写真、少し前のものなので、今週行った時には既に完熟してポロポロ落ちるものもありました。ヒヨドリが狙って、ピーっ、ピーーーーっ、とかん高い鳴き声を上げておりました。
完全にはできませんでしたが、ラビットアイ以外の急ぐものの8割くらいはかけたので、ちょっと一安心です。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード