FC2ブログ

ドッグショーに行って来ました2010年大分(その2)

ドッグショーでは、色々な犬種のワンちゃんがいます。一生のうちに1回も見ることができない犬種もいるかも知れません。

そんなワンちゃん達が、ここに来ると誰でも無料で見ることができるのですよね~。
前回よりの続きです。

かいづさんは、私がこの記事のストーリーをどの様に展開して、ブルーベリーに繋げていくのか予想していて下さいね。sappiさんやあお父さんは、ひょっとしたらもう予測できちゃっているかもしれませんね。(嘘)
どなたもピンと来た段階で、コメント下さいね~。

この記事は、私とさちこさんが共同で作っている記事です。(笑)
・・と言っても殆ど私とさちこさんの間の『暗黙の了解』で成り立っているのですけどね~。
実は、私は、このデータが欲しいってさちこさんには、メールも何もしていないんです。
でも、ちゃんとわかってコメントを下さった。これって嬉しいことですよね。

記事の内容がさちこさんのデータで、肉が付いていくところも見どころです。ですから、このシリーズの記事を読んだら3日後に、もう一度読んでみて下さいね。ただの写真記事がコロっと変わっていますから。
さちこさんのデータから、見たことのない様な犬でも犬種と国の名前が追加されていきますので、『あの犬、何と言う犬かしら?』と思ったら、カテゴリーで『ドッグショー』を見ていただけたら、ほんのちょっぴりだけお役に立つ日が来るかもしれません(ないかなぁ・・)
こんな形のブログもありですよね~(笑)

皆さんも、仲の良いお仲間とこんなブログ作りも面白いかも。
あお父さん、ブルーマチスさん、kurobonさん、very blueさん、sappiさん、私がちょこちょこ『○○さ~ん』って呼んでましたけど、今回は初の女性です。皆さん、宜しくお願いしますね~。
さちこさん、しばしこの変なオバサンにお付き合い下さいね~。

【写真B-1】

ダックスフンド
ドイツ原産

『このお写真からではスタンダードかミニチュアかわかりにくいのですが、ミニチュアかな?
very blueさんのところのレオンくんはミニチュアダックスフンドですね。』・・byさちこさん

こちらは、私がvery blueさんのところのレオン君に似ていると思ったワンちゃん。
ちょっと切ない顔をしていますね~。
ちなみに、こちらのワンちゃんのお宅の別の犬種のワンちゃんがどの部門かの優勝をされていました。
それにしても世の中狭いものです。
ここのオーナーはN県の方で、偶然にも親友MさんとMさんのご主人とも顔見知りの方でした。偶然とはいえ、ビックリ。
・・・と言うか、どこまで顔が広いのでしょう???(笑)

ドッグショーB (2)


【写真B-2】

シーズー
中国原産

このワンちゃんは、大分の方でした。初めてドッグショーの見学に。
なんとこのオーナーさん、トリマーの方が他のワンちゃんのお手入れをしているのを見て、固まっていらっしゃいました。
『どうされたのですか?』
『いえ、あのお手入れを見て驚いたんです。あんなに長くのばして・・・。私もいつかは、と思ってガンバって伸ばしたのですが、あんな風にしないとショーでは無理なんですね。そう思ったら、動けなくなっちゃって・・・』

ドッグショーB (0)


【写真B-3】

シーズー
中国原産

そんな↑のワンちゃんのオーナーさんを一瞬にしてフリーズさせた恐るべき美貌の持ち主はこちらの方だったのですね~。確かに、な・・、長い(笑)恐れ入りました~。

ドッグショーB (5)


【写真B-4】

ボルゾイ
ロシア原産

この大型犬は、大きくて何となく気品がありました。そして動じない感じの貫禄も。

ドッグショーB (4)


【写真B-5】

ボルゾイ
ロシア原産

オーナーさんは、↑のワンちゃんのオーナーさんと同じかも知れませんね。
走る姿も決まってますね。

ドッグショーB (3)


【写真B-6】

ミニチュア・シュナウザー
ドイツ原産

う~ん、トンちゃん(元首相)もビックリ・・・。
カットにもこだわりが・・・。

ドッグショーB (1)


【写真B-7】

フレンチブルドッグ
フランス原産

このつぶらな瞳が見つめる先は・・・?

ドッグショーB (10)


【写真B-8】

ボルゾイ
ロシア原産

さすがにトリマーさんには、慣れていますね。
ドライヤーが嫌だ~、とかダダをこねたりしないのですね。
とってもビシッと躾けられている感じがしました。風格があります。

ドッグショーB (9)


【写真B-9】

チワワ
中北米大陸
(被毛タイプ・・・スムース)

こちらのワンちゃんのオーナーさんは、ご夫婦揃ってとてもフレンドリーでしたね~。
このワンちゃんは、チワワの部門に出場したくても、体重制限の3キロに対して1キロオーバーなので見学なんです、とのこと。
体重制限とかもあるのですね。
そう言えば、雌雄でも別になるし、ベビーの部門もある様ですね。


ドッグショーB (7)


【写真B-10】

チワワ
中北米大陸
(被毛タイプ・・・ロング)

小さい体とは正反対の勇敢な性格(無鉄砲ともいう)、ビビって震えることはあんまなく、寒がりだそうです(byさちこさん)


この子もちっちゃくって可愛いかったですね~。やっぱりカメラ目線は無理の様で・・・(笑)

ドッグショーB (6)

まだまだ続きます。残りは後日。
それにしても、ワンちゃん達は、まるで受験生の様に緊張していました。
ぶるぶる震えて・・・。
後で考えたら、あの震えは、毛あしの短いワンちゃんに多かったから、単に寒かったのかしら。
それともトイレを我慢していたのでしょうか???

もし、トイレだとしたら、こんな寒空の下で、トイレを我慢しなくっちゃいけないなんて、私には絶対無理だろうなぁ・・。
さちこさんのブログで、ご苦労の様子を書かれていましたが、私はさちこさんの家のワンちゃん達の方が我慢しなくて良い分、幸せなのかなぁ、と思う反面、これらのワンちゃん達にとってはオーナーの方に優勝をプレゼントすることが何よりの誇りだったりもするのかなぁ、とも思います。

【お知らせ】

このブログで、ご自分のワンちゃんが写っているから写真が欲しいと言う方は、右のメールフォームからご連絡下さいね~。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ドッグショー

こんばんはぁ~っす!

ドッグショーって、以前一度拝見したことがあるのですが、色んな犬種がいて楽しめますよねぇ~。みんな綺麗にしていて、その上飼い主の方の緊張感も伝わってきたりして、面白かったです。

それにしても、今回山国川の河川敷とは、思いっきり福岡県境じゃないですか!?大分川とか大野川とかでは、良い場所がなかったのかもしれませんね。

我が家の柴犬「あお」さん、何故かブルドッグ系とは相性が悪いようです・・・。なんでじゃろ???

No title

いやいや、犬種図鑑をお持ちの方なら、ある程度的を絞って調べられますよ^^

今夜はあまり時間ないので犬種情報だけ書いていきますね~。



[B-1]

ダックスフンド
ドイツ原産

このお写真からではスタンダードかミニチュアかわかりにくいのですが、ミニチュアかな?
very blueさんのところのレオンくんはミニチュアダックスフンドですね。



[B-2,3]

シーズー
中国原産



[B-4,5,8]

ボルゾイ
ロシア原産



[B-6]

ミニチュア・シュナウザー
ドイツ原産



[B-7]

フレンチブルドッグ
フランス原産



[B-9,10]

チワワ
中北米大陸


9はスムースで10はロングですね(被毛タイプ)

小さい体とは正反対の勇敢な性格(無鉄砲ともいう)なので、ビビって震えること、あんまないですよ(苦笑)
寒がりは寒がりですね。




また明日にでもゆっくり拝見させてくださいね~。
明日は朝5時起床で姫路方面へ行くのです。
記事は予約投稿してありますが、コメのお返し、明日になります。
すみません~。

あお父さんへ

>ドッグショーって、以前一度拝見したことがあるのですが、色んな犬種がいて楽しめますよねぇ~。

そんなんですよ、うちは飼っていませんけど、隣のまるちゃんとたまにこんなショーでなでなでさせてもらえるだけでちょっとだけワンちゃんのいる感覚を味わえました。(笑)

>みんな綺麗にしていて、その上飼い主の方の緊張感も伝わってきたりして、面白かったです。

あ、そうか。現地に行ったことがあったら、そんなのがヒシヒシと伝わりますよね~。

>それにしても、今回山国川の河川敷とは、思いっきり福岡県境じゃないですか!?大分川とか大野川とかでは、良い場所がなかったのかもしれませんね。

あはは、それ次回のネタに入れる予定だったのですよ。
はっ・・・、ストーリー、ばればれ(嘘)

>我が家の柴犬「あお」さん、何故かブルドッグ系とは相性が悪いようです・・・。なんでじゃろ

ワンちゃん同士でも相性がありますよね~。隣のまるちやんも好き嫌いがありますよ。好きなワンちゃんが散歩していると『ク~ン、ク~ン』
嫌いなワンちゃんだとギャンギャンと吠えます(笑)
犬と犬なのに犬猿の仲とはこれいかに・・・。

さちこさんへ

>明日は朝5時起床で姫路方面へ行くのです。

お忙しいのにすみません。お世話になります。
早速、フィードバックかけました。気を付けて行ってきて下さいね~。

さちこさんへ

引き続き、データをありがとうございます。

>very blueさんのところのレオンくんはミニチュアダックスフンドですね。

ああ、良かった。やっぱり似ていると思いました。

>9はスムースで10はロングですね(被毛タイプ)

この種類にそんな種類があるなんて知りませんでした。

>小さい体とは正反対の勇敢な性格(無鉄砲ともいう)なので、ビビって震えること、あんまないですよ(苦笑)
寒がりは寒がりですね。

と言うことは、やっぱり寒かったのですね。(笑)

>また明日にでもゆっくり拝見させてくださいね~。
明日は朝5時起床で姫路方面へ行くのです。

お忙しい時にすみませんでした。ありがとうございました。

>記事は予約投稿してありますが、コメのお返し、明日になります。
すみません~。

いえいえ、もうコメントして下さっていたのを拝見しましたよ~。いつもありがとうございます。

No title

また遠くへ行ってきましたね~
えーこの後の展開ですか?・・・
私鈍いのでわかりましぇーん(笑

鈍い私の予想ですが、あちらへまたご訪問されたのかな?

ところで【写真B-1】【写真B-8】のわんちゃんの雰囲気が
Mさんの上品さに通じる物が有る様な気がするんですが・・・

Mさん怒らないで下さいね~(苦笑

sappiさんへ

>また遠くへ行ってきましたね~

私も、そう思っていたのですが、ここも大分県だったのですよね~。
大分県中津市なんです(笑)でも車を止めたところは福岡県でしたね~(笑)

>鈍い私の予想ですが、あちらへまたご訪問されたのかな?

あちら?また?
残念~。
え~っと最近訪問したところはありません。2~3月に吉野さんを訪ねたら剪定を教えてくれると言われたので、行く予定にはしていますが、まだ具体的な日時は決めていません。(^ ^;)宗像にも行ってませんよ。

>ところで【写真B-1】【写真B-8】のわんちゃんの雰囲気が
Mさんの上品さに通じる物が有る様な気がするんですが・・・

あ~っ、ニアピンですね(笑)いいヒントです。
その線で推察してみて下さいね~(本当かなぁ・・・)
まだまだ先は長いですから。
・・・・私、全部で何頭写真を撮ったのかしら???

>Mさん怒らないで下さいね~(苦笑

大丈夫ですよ。毎回チェックしてくれていますから(笑)
それから、sappiさんやあお父さんのブログもちゃんと見てくれていますので、二人でお茶してもブログのお仲間の話題で盛り上がりますよ(笑)




No title

ドッグショー・・・楽しまれたようで(笑)
うちのレオンの仲間もいますね~
レオンもうちに来て約1ヶ月・・・顔も少しずつ長くなってきました(笑)

どの犬も、しっかり躾けられていて、キリっとして格好良かったのではないでしょうか。
ボーズなどもきめてきますからね~
うちのレオンはまだまだ躾けの真っ最中です(苦笑)

very blueさんへ

>ドッグショー・・・楽しまれたようで(笑)

はい、しっかりと(爆

>うちのレオンの仲間もいますね~
レオンもうちに来て約1ヶ月・・・顔も少しずつ長くなってきました(笑)

えっ、レオン君のお顔、長くなっちゃうんですか???
想像していませんでした(^ ^;)

>どの犬も、しっかり躾けられていて、キリっとして格好良かったのではないでしょうか。

そうなんですよ。しっかり躾られているのを拝見して、very blueさんやさちこさんが躾されている記事を書いていらっしゃるのを思い出しながらワンちゃん達を見ていました。ドッグショーと言っても、色々な楽しみ方があるものだなぁ、と思います。
自分の家が、犬を飼っていないので、どうしてもブログのお友達の家のワンちゃんが思い浮かびますね~。
さちこさんちのと同じ犬種がいないか探したんですけど、今回は残念ながら探せませんでした。

>ボーズなどもきめてきますからね~
うちのレオンはまだまだ躾けの真っ最中です(苦笑)

そうそう、格好良いです。最初はドッグショーを自分でどう受け止めるのかなぁ?と思いながら見ていたら、自分が思っていた以上に楽しんできましたよ~。
レオン君の躾はvery blueさんちならきっと、ばっちりだと思います(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード